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まずこの場合の道徳って何?結局戦前の修身のリバイバル版だろ?おめえら国民は国のために死ね!俺達はぬくぬく生きていくからって話だろ?だいたい四書五経の教えと教育勅語の内容って完全にコンフリクトエラー出すだろ!当時の政府中枢内でも反対意見が多かったのを山県有朋が押し切ったという背景がある
アダム・スミスは道徳の教師だったがその教えは
能力のある農園主がその才能を発揮して働けば多くの収穫を得る多くの収穫を得ても一人で食べ切れるわけではないので小作人に分け与えるから皆が豊かになれるだから自由と公平が大切というもの
要するに大阪府私学審議会や近畿財務局みたいになんか忖度して不公平なことしてると日本が貧乏になって滅びるってことだろ?いま子どもたちに教えないといけない道徳ってそういうのじゃないの?
なんで愛国心から「おめえら国民は国のために死ね! 俺達はぬくぬく生きていくからって話だろ?」と話が飛躍するのか。
愛国心ってのは国の奴隷として忠誠を捧げることじゃないぞ?
>愛国心ってのは国の奴隷として忠誠を捧げることじゃないぞ?
一般的には仰るとおりなんですけど、政府とか日本会議とかが「日本を良くするために」と掲げるものは元コメが言うようなモノで、いじめをなくすためとかアレとかコレとかいう理屈はタテマエにすぎず本当は明治時代の再来を目指してるんだぜ、というのを省略してるのです。めんどくさいですね。
明治はロシアの南下に近代化で遅れていた日本1国で対抗しなくてはいけない時代なので、民族存亡の危機に常にさらされていた時代ですよ。今の価値観で断罪するのはおかしいし、先祖が命懸けで国を守らなかったら今頃我々はシベリアに住む民族になってますよ。そして今またこちらに南下しようという国があるわけ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
あのさあ (スコア:0, すばらしい洞察)
まずこの場合の道徳って何?
結局戦前の修身のリバイバル版だろ?
おめえら国民は国のために死ね!
俺達はぬくぬく生きていくからって話だろ?
だいたい四書五経の教えと教育勅語の内容って完全にコンフリクトエラー出すだろ!
当時の政府中枢内でも反対意見が多かったのを山県有朋が押し切ったという背景がある
アダム・スミスは道徳の教師だったがその教えは
能力のある農園主がその才能を発揮して働けば多くの収穫を得る
多くの収穫を得ても一人で食べ切れるわけではないので
小作人に分け与えるから皆が豊かになれる
だから自由と公平が大切というもの
要するに大阪府私学審議会や近畿財務局みたいになんか忖度して不公平なことしてると
日本が貧乏になって滅びるってことだろ?
いま子どもたちに教えないといけない道徳ってそういうのじゃないの?
Re: (スコア:1)
なんで愛国心から
「おめえら国民は国のために死ね!
俺達はぬくぬく生きていくからって話だろ?」
と話が飛躍するのか。
愛国心ってのは国の奴隷として忠誠を捧げることじゃないぞ?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>愛国心ってのは国の奴隷として忠誠を捧げることじゃないぞ?
一般的には仰るとおりなんですけど、政府とか日本会議とかが「日本を良くするために」と掲げるものは元コメが言うようなモノで、
いじめをなくすためとかアレとかコレとかいう理屈はタテマエにすぎず本当は明治時代の再来を目指してるんだぜ、
というのを省略してるのです。
めんどくさいですね。
Re:あのさあ (スコア:2)
明治はロシアの南下に近代化で遅れていた日本1国で対抗しなくてはいけない時代なので、民族存亡の危機に常にさらされていた時代ですよ。
今の価値観で断罪するのはおかしいし、先祖が命懸けで国を守らなかったら今頃我々はシベリアに住む民族になってますよ。
そして今またこちらに南下しようという国があるわけ。