アカウント名:
パスワード:
どうとくか。
道の徳と書いてどうとく。つまり道が一つでなければ徳も複数あるだろう。無論ひとつの答えが複数の道に対する共通の答えとなることもあるだろう。まあ極端なことを言う子だけ修正してあとはほっとけばいいんじゃないの。どのような道徳観を極端と見なしどのようにして教育するのかという問題はあるが。成績は筆記試験の結果をみるより普段の生活態度をみる方がいいだろう。いじめはいけませんと答案用紙に書いて影ではいじめを主導する糞ガキもいるからな。
どう解くのも勝手だけどこれはあんまりだ
虐め加害犯については、少年法の報道規制を撤廃し、名誉毀損法制の対象外にし、法廷侮辱罪を制定・対象にして民事訴訟賠償を確実に回収できる様にし、広く報道(ネットの晒しを含む)の対象にすれば良いだけ。つまり加害者をきちんと罰し(社会罰を含む)、被害者にきちんと賠償させ、その様子を広く世間に知らしめる事が、虐め被害者減少に繋がる王道。裁判の様子を、カメラ・マイクで法廷外にもきちんと公開する事も重要。
一般にこの国の法制・法曹は、犯罪者に甘い。虐め裁判を自動的に裁判員裁判(2審も)にすると、法曹関係者の甘さが浮き彫りになる。
「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及 [reuters.com]
結局、実際の行動ですよね。まぁ、教師に客観的に判断できるのか、客観的に判断するのかってのも疑問ですけど。
森友学園の人も、教育勅語がどうこう言っててあの行動ですし。教育勅語が立派だ何だ言ってる人たちも、知らなかっただなんだと…
格闘道
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
この問題 (スコア:5, おもしろおかしい)
どうとくか。
Re:この問題 (スコア:1)
道の徳と書いてどうとく。つまり道が一つでなければ徳も複数あるだろう。
無論ひとつの答えが複数の道に対する共通の答えとなることもあるだろう。
まあ極端なことを言う子だけ修正してあとはほっとけばいいんじゃないの。
どのような道徳観を極端と見なしどのようにして教育するのかという問題はあるが。
成績は筆記試験の結果をみるより普段の生活態度をみる方がいいだろう。
いじめはいけませんと答案用紙に書いて影ではいじめを主導する糞ガキもいるからな。
Re:この問題 (スコア:1)
どう解くのも勝手だけど
これはあんまりだ
Re:この問題 (スコア:1)
虐め加害犯については、少年法の報道規制を撤廃し、名誉毀損法制の対象外にし、法廷侮辱罪を制定・対象にして民事訴訟賠償を確実に回収できる様にし、広く報道(ネットの晒しを含む)の対象にすれば良いだけ。
つまり加害者をきちんと罰し(社会罰を含む)、被害者にきちんと賠償させ、その様子を広く世間に知らしめる事が、虐め被害者減少に繋がる王道。
裁判の様子を、カメラ・マイクで法廷外にもきちんと公開する事も重要。
一般にこの国の法制・法曹は、犯罪者に甘い。
虐め裁判を自動的に裁判員裁判(2審も)にすると、法曹関係者の甘さが浮き彫りになる。
Re: (スコア:0)
「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及 [reuters.com]
結局、実際の行動ですよね。
まぁ、教師に客観的に判断できるのか、客観的に判断するのかってのも疑問ですけど。
森友学園の人も、教育勅語がどうこう言っててあの行動ですし。
教育勅語が立派だ何だ言ってる人たちも、知らなかっただなんだと…
Re: (スコア:0)
格闘道