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そもそも道徳って教科にして評価の対象にするようなものなのだろうか?「いじめをなくすために道徳の教科化を」というお題目らしいけどいじめってみんなと違う少数者にたいして行われる攻撃なんだからみんなで一つの価値基準に統一する道徳の教科化で防げるものじゃないじゃん?逆効果じゃん?「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそがいじめ防止には効果あると思うんだけどなあ
教える側の資質ってのは大きいと思うちょっと前にあった算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか、「子育ては女がするもの」と言い放って男性の育休取得を拒否した女性教師とか、、毎週のようにニュースがある私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
公務員とか税金で運営しているといった自覚ないんだろうなあ、、、としがないヒラ公務員は思うのですよ
私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
日教組とかは「アベ死ね」「アベ政治を許さない」って騒いでますがね
ウザイのが湧くからあえて書かなかったけど、左巻きな人達も当然ね私の中学時代はそういう先生がいなくて幸いだったけど、リアルな原爆被災者の先生がいたこともあって反核教育はそれなりにあったよ(狂信的な日教組とは一線を画してくれて助かった)
男らしく女らしく、、が性差別と言われる時代に、真に道徳的な思想や指針は、誰がどうやって決めるのかね結局定めた人の主観によるんじゃないかな?それよりも様々な意見を聞かせて自分で考えることを覚えさせるべきじゃないかな?、、とか思うんだよねまあ、それすら多数の意見を恣意的に集められてgdgdになるとは思うけど
「日教組はどうなんだ」とセットでしょうか。
篆書体や金石文を知ると、漢字の書き順に拘る人がバカに見える。確かに行書体や草書体を読み書きするには、漢字の書き順を知る必要性があるが、一部の学者・書家を除いて、行書体や草書体は既に終わった文化である。
ウィキペディア日本語版の「かけ算の順序問題」の「海外でのかけ算の導入」を知ると、「1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数」に拘る人がバカに見える。
かけ算の順序は文化で、国語の問題。算数では無意味。
ってそっちはほっといて、かける順序で答えが変わるのはどんなとき?って話を膨らませられると楽しそう。
いやそれはないか。行列とかめんどくさい。
理由を詳しくお願いします。なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。当然、掛け算以外の計算が始まったり、他の加減除と組み合わせることになると一気に正答率は落ちるのですが、それまでは点数が良かった分本人も周囲も安心しきっててリカバリに時間を要することになる、と。
で、掛け算は「ひとかたまりの数」掛ける「繰り返す数」みたいにルール化することで、文章中に出てきた順番に掛けるだけではなく、ちゃんと読み込んで内容を理解した上で計算させたい、というのが狙いだということです。文章を理解し、乗算は順序など関係ないと理解した上で途中式を組む子供にとっては理不尽な話ですが、理解度を確認するためのテストではやむを得ないという話でした。
#個人的には順番が入れ替わっても等価じゃないかと思う立場ですが、違う視点の意見としてなるほどと思ったので
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと違った答えになるような設問にすればいいだけなのでは。問題の出し方が悪いのを修正すればいいのに数学体系を歪めてまで是正する必要ないでしょ。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと
そこまで学習レベルが進んでない、「かけ算とはなんぞや」というのをやっている段階の子どもが相手なのでは…
初等ですからね
なるほど、そういうのを防止する効果があるんですね。採点方法として良いとは思いませんが納得しました。
学校で教えているのは単なる答えの出し方ではなく問題の解き方だから、という言い方では理系人間には理解できないだろうなぁ。要は公式を使える凡人でなく公式を導き出せる才人を育てようとしてるだけなんだけど。だから、論理が間違ってて答えが合ってるよりは論理が合ってて答えが間違ってる方が高く評価されるべき。
倫理学は充分学問らしい学問で、成績評価も可能だと思いますよ。高校の倫理は一応センター試験の科目にもあるしね。ただ今回問題となっている小学校の教科としての道徳と倫理学とどういう関係になっているのかがよくわからないですね。個人的に、もはやどんな内容だったか細かい所は忘却の彼方だし。
個々人の価値基準が違っているにしても、例えば「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」みたいなもの(普遍化可能性がない規範)はほとんどの人が悪だと考えるわけで、そういうメタ規則みたいなものはやっぱりある程度普遍的なものとして存在するわけですね。そういうのを考えるのが倫理学であるわけです。
そこら辺は教科書より教える側の問題だと思う人格的におかしい奴でも教師やってたり普通にするし
# 「人格を評価する」って難しいのは認めるが、「多様性を尊重する」人かどうかを評価するのはそこまで難しくないと思うけどな
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という価値観を押し付けるための道徳の授業ですよ
そうじゃねーんだよ。
やっても意味ないかもしれないけど
やらないとダメな状況なんだよ。
この緊急事態わかんねーかな?
道徳を教えて1人でもそれをわかればいいんだよ。
わかんねーかな?
ってか、このストーリーはそれをネタにはしてねーけどね。
空気を読んでその内容の中で発言できるかどうかも道徳だと思う。
やっても意味ないだけならまだしも逆効果の可能性があるものを緊急事態だからといって強行するのはダメでしょ。
空気読むことを押しつける道徳はやめて欲しいです。空気読めない人をも受容できるように育てるのが道徳でしょう。
>やっても意味ないかもしれないけど>やらないとダメな状況なんだよ。
「やっても意味ない」じゃなくて「やったら逆効果になること」を推進してどーすんだ?ってことなのさ
>空気を読んでその内容の中で発言できるかどうか
「空気を読む」ってのは集団の同調圧力なのでやっぱそれもいじめの温床にしかなんないわけで。「空気なんて読むな」と教えるのがいじめ対策にはいいよ
(#3183734) と(#3183854) は同じ人が書いているんだろうな。匿名を利用したたくさんの人が言っているを作る人。
リアル社会では 雑音 としかいわない。
#3183734を書いた者ですが。確かにほぼ同じ内容ですね。
#3183854の人の方が私の言いたかったことをよりシンプルかつストレートに書いてくれてるので私のコメント要らなかったなーと思いました。はい。
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそが、「ゆとり教育」ってことで、結局、それじゃだめだって証拠がそろってきたってことでしょ。
元来の道徳(修身)の趣旨としてはそもそも「いじめをなくすため」の授業ではなく、むしろ日本人の考えを一本化するために多様性を否定し「いじめを推進するため」の授業です。ですから、逆効果なのは当たり前です。趣旨が逆ですから。道徳の授業は安倍政権によって戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)から脱却し、「本来の姿」にようやく戻りつつあるのだと言えるでしょう。
「赤」は明治維新や明治憲法の目的の一つ日本独立維持を否定し、植民地化される事を切望しますし、戦後レジームと称した亡国・売国を礼賛します。この点首尾一貫しています。
その割に「保守」と名乗る奴の方が圧倒的に売国するのは何でだ?
彼らが保守しているものが我々が認識しているところの日本国ではないからじゃないですかね。特に赤と書いてサタンと読むような人達は。
>明治維新や明治憲法の目的の一つ日本独立維持を否定
現行憲法が日本独立維持をうたってるのでそれを肯定してれば何の問題もないですね。だいたい明治憲法を肯定してる奴なんてバカだけじゃん?
あなたは戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)に対して亡国、売国と否定的な感情を持ってるみたいだけど、戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)のような亡国、売国の価値観を国民が持つ事を快く思わず、持たないように実践している国って中国のような「赤」の国だよね。ということは、あなたの思想は「赤」が実現しているのだし、「赤」の国に帰化した方が今よりは亡国、売国思想を持たない同士に囲まれて心安らかに生活できるのでは?
マイノリティの部分がある私としては、多様性に反するような道徳(ある社会における善悪の判断)教育の在り方って自分のEEZ近
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
意味あんのかソレ (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも道徳って教科にして評価の対象にするようなものなのだろうか?
「いじめをなくすために道徳の教科化を」というお題目らしいけどいじめってみんなと違う少数者にたいして行われる攻撃なんだからみんなで一つの価値基準に統一する道徳の教科化で防げるものじゃないじゃん?逆効果じゃん?
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそがいじめ防止には効果あると思うんだけどなあ
Re:意味あんのかソレ (スコア:2, 興味深い)
教える側の資質ってのは大きいと思う
ちょっと前にあった算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか、「子育ては女がするもの」と言い放って男性の育休取得を拒否した女性教師とか、、毎週のようにニュースがある
私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
公務員とか税金で運営しているといった自覚ないんだろうなあ、、、としがないヒラ公務員は思うのですよ
Re: (スコア:0)
日教組とかは「アベ死ね」「アベ政治を許さない」って騒いでますがね
Re: (スコア:0)
ウザイのが湧くからあえて書かなかったけど、左巻きな人達も当然ね
私の中学時代はそういう先生がいなくて幸いだったけど、リアルな原爆被災者の先生がいたこともあって反核教育はそれなりにあったよ(狂信的な日教組とは一線を画してくれて助かった)
男らしく女らしく、、が性差別と言われる時代に、真に道徳的な思想や指針は、誰がどうやって決めるのかね
結局定めた人の主観によるんじゃないかな?
それよりも様々な意見を聞かせて自分で考えることを覚えさせるべきじゃないかな?
、、とか思うんだよね
まあ、それすら多数の意見を恣意的に集められてgdgdになるとは思うけど
Re: (スコア:0)
「日教組はどうなんだ」とセットでしょうか。
Re: (スコア:0)
かけ算の順番や育休の問題に関しては、異論はない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
箸の持ち方と一緒で、小さい頃に矯正する方が良いよ。ここには多様性は無用。
Re: (スコア:0)
篆書体や金石文を知ると、漢字の書き順に拘る人がバカに見える。
確かに行書体や草書体を読み書きするには、漢字の書き順を知る必要性があるが、一部の学者・書家を除いて、行書体や草書体は既に終わった文化である。
ウィキペディア日本語版の「かけ算の順序問題」の「海外でのかけ算の導入」を知ると、「1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数」に拘る人がバカに見える。
Re: (スコア:0)
かけ算の順序は文化で、国語の問題。算数では無意味。
ってそっちはほっといて、かける順序で答えが変わるのはどんなとき?
って話を膨らませられると楽しそう。
いやそれはないか。行列とかめんどくさい。
Re: (スコア:0)
理由を詳しくお願いします。
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
Re:意味あんのかソレ (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
当然、掛け算以外の計算が始まったり、他の加減除と組み合わせることになると一気に正答率は落ちるのですが、それまでは点数が良かった分本人も周囲も安心しきっててリカバリに時間を要することになる、と。
で、掛け算は「ひとかたまりの数」掛ける「繰り返す数」みたいにルール化することで、文章中に出てきた順番に掛けるだけではなく、ちゃんと読み込んで内容を理解した上で計算させたい、というのが狙いだということです。
文章を理解し、乗算は順序など関係ないと理解した上で途中式を組む子供にとっては理不尽な話ですが、理解度を確認するためのテストではやむを得ないという話でした。
#個人的には順番が入れ替わっても等価じゃないかと思う立場ですが、違う視点の意見としてなるほどと思ったので
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと違った答えになるような設問にすればいいだけなのでは。問題の出し方が悪いのを修正すればいいのに数学体系を歪めてまで是正する必要ないでしょ。
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
そこまで学習レベルが進んでない、「かけ算とはなんぞや」というのをやっている段階の子どもが相手なのでは…
Re: (スコア:0)
初等ですからね
Re: (スコア:0)
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
なるほど、そういうのを防止する効果があるんですね。
採点方法として良いとは思いませんが納得しました。
Re: (スコア:0)
学校で教えているのは単なる答えの出し方ではなく問題の解き方だから、という言い方では理系人間には理解できないだろうなぁ。
要は公式を使える凡人でなく公式を導き出せる才人を育てようとしてるだけなんだけど。
だから、論理が間違ってて答えが合ってるよりは論理が合ってて答えが間違ってる方が高く評価されるべき。
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
倫理学は充分学問らしい学問で、成績評価も可能だと思いますよ。高校の倫理は一応センター試験の科目にもあるしね。ただ今回問題となっている小学校の教科としての道徳と倫理学とどういう関係になっているのかがよくわからないですね。個人的に、もはやどんな内容だったか細かい所は忘却の彼方だし。
個々人の価値基準が違っているにしても、例えば「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」みたいなもの(普遍化可能性がない規範)はほとんどの人が悪だと考えるわけで、そういうメタ規則みたいなものはやっぱりある程度普遍的なものとして存在するわけですね。そういうのを考えるのが倫理学であるわけです。
Re: (スコア:0)
そこら辺は教科書より教える側の問題だと思う
人格的におかしい奴でも教師やってたり普通にするし
# 「人格を評価する」って難しいのは認めるが、「多様性を尊重する」人かどうかを評価するのはそこまで難しくないと思うけどな
Re: (スコア:0)
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という価値観を
押し付けるための道徳の授業ですよ
Re: (スコア:0)
そうじゃねーんだよ。
やっても意味ないかもしれないけど
やらないとダメな状況なんだよ。
この緊急事態わかんねーかな?
道徳を教えて1人でもそれをわかればいいんだよ。
わかんねーかな?
ってか、このストーリーはそれをネタにはしてねーけどね。
空気を読んでその内容の中で発言できるかどうかも道徳だと思う。
Re: (スコア:0)
やっても意味ないだけならまだしも逆効果の可能性があるものを
緊急事態だからといって強行するのはダメでしょ。
空気を読んでその内容の中で発言できるかどうかも道徳だと思う。
空気読むことを押しつける道徳はやめて欲しいです。
空気読めない人をも受容できるように育てるのが道徳でしょう。
Re: (スコア:0)
>やっても意味ないかもしれないけど
>やらないとダメな状況なんだよ。
「やっても意味ない」じゃなくて「やったら逆効果になること」を推進してどーすんだ?ってことなのさ
>空気を読んでその内容の中で発言できるかどうか
「空気を読む」ってのは集団の同調圧力なのでやっぱそれもいじめの温床にしかなんないわけで。
「空気なんて読むな」と教えるのがいじめ対策にはいいよ
Re: (スコア:0)
(#3183734) と(#3183854) は同じ人が書いているんだろうな。
匿名を利用したたくさんの人が言っているを作る人。
リアル社会では 雑音 としかいわない。
Re: (スコア:0)
#3183734を書いた者ですが。
確かにほぼ同じ内容ですね。
#3183854の人の方が私の言いたかったことを
よりシンプルかつストレートに書いてくれてるので
私のコメント要らなかったなーと思いました。はい。
Re: (スコア:0)
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそが、「ゆとり教育」ってことで、
結局、それじゃだめだって証拠がそろってきたってことでしょ。
Re: (スコア:0)
元来の道徳(修身)の趣旨としてはそもそも「いじめをなくすため」の授業ではなく、むしろ日本人の考えを一本化するために多様性を否定し「いじめを推進するため」の授業です。
ですから、逆効果なのは当たり前です。趣旨が逆ですから。
道徳の授業は安倍政権によって戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)から脱却し、「本来の姿」にようやく戻りつつあるのだと言えるでしょう。
Re: (スコア:0)
「赤」は明治維新や明治憲法の目的の一つ日本独立維持を否定し、植民地化される事を切望しますし、戦後レジームと称した亡国・売国を礼賛します。
この点首尾一貫しています。
Re: (スコア:0)
その割に「保守」と名乗る奴の方が圧倒的に売国するのは何でだ?
Re: (スコア:0)
彼らが保守しているものが我々が認識しているところの日本国ではないからじゃないですかね。
特に赤と書いてサタンと読むような人達は。
Re: (スコア:0)
>明治維新や明治憲法の目的の一つ日本独立維持を否定
現行憲法が日本独立維持をうたってるのでそれを肯定してれば何の問題もないですね。
だいたい明治憲法を肯定してる奴なんてバカだけじゃん?
Re: (スコア:0)
あなたは戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)に対して
亡国、売国と否定的な感情を持ってるみたいだけど、
戦後レジーム(民主主義・自由主義・人権尊重主義)のような亡国、売国の価値観を
国民が持つ事を快く思わず、持たないように実践している国って中国のような「赤」の国だよね。
ということは、あなたの思想は「赤」が実現しているのだし、
「赤」の国に帰化した方が今よりは亡国、売国思想を持たない同士に囲まれて心安らかに生活できるのでは?
マイノリティの部分がある私としては、
多様性に反するような道徳(ある社会における善悪の判断)教育の在り方って
自分のEEZ近