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迷ゲーム「たけしの挑戦状」、VR技術を使ってリメイク」記事へのコメント

  • 「龍が如く」や「シェンムー」のようなゲームを1986年の技術で作ったら、
    クソゲー奇ゲーになっただけでVRを使うのはむしろ正常進化と言えなくもない。

    「世界の北野武監督が監修したVRゲーム」というと何だか凄そう
    (その実体は「たけしの挑戦状」w)。

    • by Anonymous Coward

      技術に依存しなければ楽しめないのなら、少なくともそのゲームのシナリオやコンセプトはクソなのではないでしょうか?

      • 逆に今の技術でガチガチに初代ウィザードリィを作り込んでも懐古厨以外にはクソゲーになりそうですけどね。 シナリオやコンセプトさえ良ければ楽しめるってものでもないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          剣の街の異邦人なんかはシステムはウィザードィと同じようなものだが
          クソゲーってことにはなってないかと。

          作り込むというのはグラや音楽の話だけじゃないよね?

          • by Anonymous Coward

            だけではないが当然含まれる。つまりキャラクタベースのUIをだな

      • by Anonymous Coward

        その理論だと技術に依存したテレビゲーム全般は糞だな。さすがにそれだと極端だが例えばスイッチのワンツースイッチやは糞だな。だって技術に依存してるから。別にそんなことは思わんが。
        要は楽しくないゲームが糞なのだよ。人によっては楽しいかもしれないし悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが。あえてあなたの説を尤もなものにするなら技術が追い付いていない早すぎるゲームは糞?

        • by Anonymous Coward

          悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが

          ここの所を詳しく教えて欲しい。
          特にタイトルとかタイトルとかw

        • by Anonymous Coward

          「技術に依存しなければ楽しめない」を「単に技術に依存している」と履き違えています。
          技術と無関係にシナリオだけでもよく出来ていて楽しめるものや、アナログでも同様に楽しめるゲームもいくらでもあります。
          ゲームアイデア的に、今の技術でなら作れるが昔の技術ではそもそも実現不能というものはしかたがないと思いますが、昔の技術で同じシナリオが実現できても楽しめないなら、それはシナリオが悪いことに他ならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      シェンムーは金のかけどころを間違うとこうなるという見本のようなクソゲーだったじゃん。
      それとも技術があってもクソゲーはクソゲーって言いたいの?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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