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互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけでそれなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからないだから、HTML5が出来て以降はAdobeは割と抗わずにさっさと閉塞方面に向けて行ってAirとか一時期やってたぐらいのような?
なんか最近ディファクトスタンダードだった物を否定する流れなのはなんなんですかねiOSがバッテリ持続時間のために搭載しなかったのはそれはそれで正義ですがFlash全体を否定する理由にはならないクライアントリソースも増えたからHTML5みたいな事が出来るのであって時代背景とか考えろよって思うんですが。で、最近はHTML5使った動画広告が流行ってますがバッテリ寿命は縮んでないんですか?Flashを殺した!HTML5が出来た結果結局広告が重くなってるわけでして。FlashであればFlash無効で済んだのにね
DirectXだってなんだって汎用性のためのレイヤー持ってるものはそりゃ重くなりますよその汎用性の有り難みがわからんのならCPUもVGAもOSもなんだって一個に統一するように動けよって思うんですが
なんでもできるからセキュリティリスクやバグの温床になり、その対策にアドビが乗り気じゃなかったってのがもう許されない時代になってた。そしてプラットホームとしての主導権争い。
Flashが死んだのはこの二つの側面やで。Adobeがこれらに対してイニシアチブを取れなかったのが死んだ理由だから、育ての親を呪ってくれ。
> 互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで> それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
えー?Flashはそもそも汎用性を目指して生まれたわけじゃないでしょ。Flashは(当時の)貧弱なHTML表現力を補うためのもの。(Shockwaveもそうだし、Javaもそう)
あと、「色々組み込んだ結果Flashは重かった」ってのも同意しかねるなー。前述のShockwaveやJavaに比べてFlashは明らかに軽かった。だからこそ天下を取ったわけで。
Flashが流行ったのは安かったというのもありましたね。Shockwaveを作るのに必要なDirectorが20万前後と比較してFlashの流行り始めは2〜3万ちょっとで、プアマンズDirectorという側面もありました。後々Flashの値上げが続きましたが。
ところでHTML5についてAdobeはHTML5用のオーサリングツール作成に結構早めに着手していたようで、AdobeのEdge登場が2011年ですが、それ以前にユーザーにはアンケートの形でそれとなく存在が知らされてましたし縮小のシナリオもAdobeの中ではあったんだと思います。
そうそう、Flashが現役だった頃はFlashをオフにするだけで、動く目障りな広告を一掃できたのにね。
VGAは単一の規格ですよ。
まさか、どこかに何種類ものVGAがある国があるんですか?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
汎用性は悪なのか? (スコア:0)
互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで
それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
だから、HTML5が出来て以降はAdobeは割と抗わずにさっさと閉塞方面に向けて行ってAirとか一時期やってたぐらいのような?
なんか最近ディファクトスタンダードだった物を否定する流れなのはなんなんですかね
iOSがバッテリ持続時間のために搭載しなかったのはそれはそれで正義ですがFlash全体を否定する理由にはならない
クライアントリソースも増えたからHTML5みたいな事が出来るのであって時代背景とか考えろよって思うんですが。
で、最近はHTML5使った動画広告が流行ってますがバッテリ寿命は縮んでないんですか?
Flashを殺した!HTML5が出来た結果結局広告が重くなってるわけでして。
FlashであればFlash無効で済んだのにね
DirectXだってなんだって汎用性のためのレイヤー持ってるものはそりゃ重くなりますよ
その汎用性の有り難みがわからんのならCPUもVGAもOSもなんだって一個に統一するように動けよって思うんですが
Webページの画像の一形態としては重すぎ (スコア:2)
Webページの部品としての使命はとっくに終わっていたかと。
動画だって,videoタグで貼れちゃうんだし。
Airは,未だにフレームワークとしてたまーに使います。マルチですしね。
Re: (スコア:0)
なんでもできるからセキュリティリスクやバグの温床になり、その対策にアドビが乗り気じゃなかったってのがもう許されない時代になってた。
そしてプラットホームとしての主導権争い。
Flashが死んだのはこの二つの側面やで。
Adobeがこれらに対してイニシアチブを取れなかったのが死んだ理由だから、育ての親を呪ってくれ。
Re: (スコア:0)
> 互換性がないものばかりだったから汎用性のために色々組み込んだ結果Flashは重かったわけで
> それなのに汎用性を持たせたものが悪かのように扱うのはちと意味がわからない
えー?
Flashはそもそも汎用性を目指して生まれたわけじゃないでしょ。
Flashは(当時の)貧弱なHTML表現力を補うためのもの。
(Shockwaveもそうだし、Javaもそう)
あと、「色々組み込んだ結果Flashは重かった」ってのも同意しかねるなー。
前述のShockwaveやJavaに比べてFlashは明らかに軽かった。だからこそ天下を取ったわけで。
Re:汎用性は悪なのか? (スコア:2)
Webから消えていく,というのはAdobeにとっても既定路線だったんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
Flashが流行ったのは安かったというのもありましたね。
Shockwaveを作るのに必要なDirectorが20万前後と比較してFlashの流行り始めは2〜3万ちょっとで、
プアマンズDirectorという側面もありました。後々Flashの値上げが続きましたが。
ところでHTML5についてAdobeはHTML5用のオーサリングツール作成に結構早めに着手していたようで、
AdobeのEdge登場が2011年ですが、それ以前にユーザーにはアンケートの形でそれとなく存在が知らされてましたし
縮小のシナリオもAdobeの中ではあったんだと思います。
Re: (スコア:0)
そうそう、Flashが現役だった頃はFlashをオフにするだけで、動く目障りな広告を一掃できたのにね。
Re: (スコア:0)
VGAは単一の規格ですよ。
まさか、どこかに何種類ものVGAがある国があるんですか?