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>北陸新幹線の開通で越後湯沢を使う乗客が激減、その余波で上越新幹線は減便などの措置が取られていたはず。
東京高崎間を北陸新幹線に食われ、便数を減らされても輸送力を確保するために2階建をフル活用ってこの前の鉄道ジャーナルに書いてあったけど、本数減らされた上にE7系で間に合うならその程度の乗客しかいないということが本当のところか。
新幹線よりも北越急行が割を食っているわけですが。北越急行を作った時からどう考えていたのかしら。
ある程度その辺は(少なくとも北越急行側は)織り込み済みで、今後25~35年は、特急「はくたか」運用時代に稼いだ金(およびそれを元手に投資して稼いだ金)でやっていける見込みがついている。
30年後には鉄道網がどうなってるか不明瞭な部分はあるし、多分考えても仕方ないんじゃね?場合によっちゃ廃止も視野にいれることになるだろうけど、どちらにせよ先の話だ。
あのトンネルを廃線にするのはもったいないお化けが出ますからねぇ# 鍋立山でググるんだ
E4系8両編成の定員817名に対してE7系12両編成なら定員934名なので、置き換えにより供給座席数は増えるわけですけど。強いて問題点を挙げるなら、ラッシュ時間帯に2編成連結16連で定員1634名って必殺技が使えなくなるところですかね。
意外と朝晩は混むので16両編成が無くなるのはちと困るところ。ちょっと前までは不景気のせいか新幹線利用者少なかったけど、最近は朝に都内に出ようとすると結構混んでたりして、世の中の景気を感じたり。
もともとディーゼル急行がノロノロ走ってたようなところも新幹線化したんだから、あちこちで輸送力を持てあます状況が出てくるのも当然でしょう
いっそのこと高崎以北を狭軌化してしまうとか・・・そうすれば在来線と直通し放題。
高崎民ですが。北陸新幹線に食われて・・といっても、朝夕の通勤時間帯に高崎を通過する便は少ないですし。北陸新幹線を理由にするのはかなり無理がありますね。
>その程度の乗客しかいない
でしょうなぁ、と思う。景気が良かった時代って下っ端社員までも新幹線通勤させる企業が少なくなかったんですよ。新幹線通勤がステータス視されていた時代もあったりして、当時は多少の自腹を切って新幹線通勤してる人もいたぐらいです。ところがいまや、一般社員の新幹線通勤を認める企業は少ないですし、わざわざ新幹線通勤を選ぶ人も少ないです。かつてのように新幹線ホームが通勤客で溢れかえる時代でもありません。
>景気が良かった時代って下っ端社員までも新幹線通勤させる企業が少なくなかったんですよ。もっと言うと、バブルの頃は都心の近くで家を買うよりも郊外に家を買って新幹線通勤する方がずっと安かったんだ。4000万で家を買える場所が三島だったんだぜ……
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
上越新幹線は斜陽? (スコア:1)
>北陸新幹線の開通で越後湯沢を使う乗客が激減、その余波で上越新幹線は減便などの措置が取られていたはず。
東京高崎間を北陸新幹線に食われ、便数を減らされても輸送力を確保するために2階建をフル活用ってこの前の
鉄道ジャーナルに書いてあったけど、本数減らされた上にE7系で間に合うならその程度の乗客しかいないということが
本当のところか。
Re:上越新幹線は斜陽? (スコア:1)
新幹線よりも北越急行が割を食っているわけですが。
北越急行を作った時からどう考えていたのかしら。
ところで、上越新幹線の便を減らされるのは大宮―東京間の混雑のせいだと思うのですが、特に東京駅に行きたいわけでなければ昔のように大宮駅止まりの便を作ればいいと思うのだけでどうでしょうか?6面もあるのがもったいない。
#究極的には上越新幹線を新宿まで完工して欲しい!
−−
>本数減らされた上にE7系で間に合うならその程度の乗客しかいないということが
本当のところか。
E4て2階建てだけど床下機器分の面積は車両両脇にあるのでそんなに定員が増えているわけではないですよ。
maruken
Re: (スコア:0)
ある程度その辺は(少なくとも北越急行側は)織り込み済みで、今後25~35年は、特急「はくたか」運用時代に稼いだ金(およびそれを元手に投資して稼いだ金)でやっていける見込みがついている。
30年後には鉄道網がどうなってるか不明瞭な部分はあるし、多分考えても仕方ないんじゃね?場合によっちゃ廃止も視野にいれることになるだろうけど、どちらにせよ先の話だ。
Re: (スコア:0)
あのトンネルを廃線にするのはもったいないお化けが出ますからねぇ
# 鍋立山でググるんだ
Re:上越新幹線は斜陽? (スコア:1)
E4系8両編成の定員817名に対してE7系12両編成なら定員934名なので、置き換えにより供給座席数は増えるわけですけど。
強いて問題点を挙げるなら、ラッシュ時間帯に2編成連結16連で定員1634名って必殺技が使えなくなるところですかね。
Re: (スコア:0)
意外と朝晩は混むので16両編成が無くなるのはちと困るところ。
ちょっと前までは不景気のせいか新幹線利用者少なかったけど、最近は朝に都内に出ようとすると
結構混んでたりして、世の中の景気を感じたり。
Re: (スコア:0)
もともとディーゼル急行がノロノロ走ってたようなところも新幹線化したんだから、あちこちで輸送力を持てあます状況が出てくるのも当然でしょう
Re:上越新幹線は斜陽? (スコア:1)
いっそのこと高崎以北を狭軌化してしまうとか・・・
そうすれば在来線と直通し放題。
Re: (スコア:0)
高崎民ですが。
北陸新幹線に食われて・・といっても、朝夕の通勤時間帯に高崎を通過する便は少ないですし。北陸新幹線を理由にするのはかなり無理がありますね。
>その程度の乗客しかいない
でしょうなぁ、と思う。
景気が良かった時代って下っ端社員までも新幹線通勤させる企業が少なくなかったんですよ。
新幹線通勤がステータス視されていた時代もあったりして、当時は多少の自腹を切って新幹線通勤してる人もいたぐらいです。
ところがいまや、一般社員の新幹線通勤を認める企業は少ないですし、わざわざ新幹線通勤を選ぶ人も少ないです。
かつてのように新幹線ホームが通勤客で溢れかえる時代でもありません。
Re: (スコア:0)
>景気が良かった時代って下っ端社員までも新幹線通勤させる企業が少なくなかったんですよ。
もっと言うと、バブルの頃は都心の近くで家を買うよりも郊外に家を買って新幹線通勤する方がずっと安かったんだ。
4000万で家を買える場所が三島だったんだぜ……