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労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に> 歯止めをかけるのがねらいだ。› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、> 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
と言う風に政府と業界の関係者多数が集まってやってるのに「政府が」だけ書くのはタレこみのミスリードじゃないですかね。
› 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。
環境省はこの辺り前から割と気にしてましたんで、今回コラボしたんじゃないでしょうかね
「政府が」でミスリードになってるのは確かだけど、ヤマトがどう改善するのかしないのかはヤマト内だけの話だよね。
そらそうでしょう
ただ、単に自分ところだけエンドユーザからとる料金を上げるとガンガン文句言われることになりそうだから世間の空気を作りたいと言うのはあるでしょうね。
ヤマトが佐川みたいにAmazonから撤退したら中小の企業でもっと無茶なことになりそうですし、政府としても目の届きやすい大企業に抑えていてほしいという事もあるでしょうなぁ
佐川が蹴った案件をわざわざ引き受けた、ヤマトの経営陣が問題なのでは。「社会の為に」というなら、社会の為にもっと高値で引き受けるべきだった。
この件に対しての、佐川の経営陣の優秀さが光ります。
利益無き繁忙で貴重な人的リソースを浪費するのは大罪だ
いや、再配達・玄関待機に対して課金される運送サービスは、かなり前から既に社会に存在しているのよ。これってヤマトが自分で切り開いたサービス市場で、ヤマトが自爆しているだけじゃ。
何でヤマトの話ばかりになるんですかね…
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、› 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
なんですけど。
すいませんコメントの意図がわかりません。責任を取るって具体的にどういう事なんでしょうか。
サービスの品質を落とす。再配達を有料化するとか。かつてクロネコメール便で一回やってるように。
そのサービス品質の低下が受け入れられやすいような空気を作るためのキャンペーンをしてるんだと思いますが。お説の責任を取るために頑張ってるところでしょう
営利企業なのに、社員の長時間労働が解決されるかどうかは「空気」次第なのか…「空気が悪いのであって、経営者は悪くない」では、社員は浮かばれないなあ。
営利企業だからこそ空気を変えてトータルダメージを減らそうとするんだと思いますが。
自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
> 自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。そりゃそうでしょ…どこでそんな主張を見たんでしょうか。
> 経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。経営者がこれからの経営のために社外環境を改善しようとするのが「社外に擦り付けている」になるんですか…
たとえばいきなり値上げしたほうが「責任取ってる」んですかね?そちらのほうが会社の利益が減っても?
それ「株主や顧客に対して」の責任であって、「労働者に対しての責任」が無いじゃん。
労働者の待遇が悪いのは、経営者のサービス設計が悪いからだよ。社外環境が改善されようが、されまいがに関わらず、それを労働者への言い訳に使うのは違うわ。
どこで誰が言い訳に使ってるんですか?
親ツリーで「労働環境」と書いてあるじゃない。それを「社会問題として取り上げてもらえるように」と言い始めたのは、あなたです。
うーん…
労働環境が悪いので改善したい、ご協力をお願いしますと言うキャンペーンをやるのは言い訳だ、黙ってやれ、て事?
別に言い訳だとは思わないですがね…できることはみんなやるってだけじゃないかと
「それはそれ、これはこれ」。空気がいつ、どっち向きに吹くかに関わらず、労働環境の悪さは経営者の責任。そういう責任を負うからこそ、経営者は高い給与を取ってる。
経営者の労務管理責任を、社会に丸投げ、もしくは労働者に丸投げするのは職務放棄です。
丸投げと言いますが、労務改善にはすでに取り組んでいると聴いているんですが、俺騙されてるんですかね…
擦り付けてるんじゃなくて、できることをやってるだけじゃないか。小さな商店でも「都合により○○~○○まで休業させていただきます」とか張り紙するし、場合によっては「ご理解お願いいたします」とかの添え口が付く。ヤマト運輸は巨大な企業故に巻き込むところが多く、そのための地ならしも大ぴらになる事もあるだろう。企業は慈善事業じゃないんだ。サービスをできるだけ良質な状態(つまり客が食いつきやすい状態)で続けるために色々手を打つのは営利企業として当たり前。時代に合わせてサービスを変えるのも当然至極。経営者として会社
こんな、なかなかブラックな爆弾が。。ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性 [nikkei.com]
それらの企業活動は、法を守ったうえで行うのが前提でしょう。サビ残は数百億に上る [nikkei.com]とか、現実の数字を見れば、すき家なみのブラック。
しかし、すき家の経営陣のほうは、その責任を、政府になすりつけはしなかった。。
働いてない奴に世間を動かす(世間に動いて貰う)難しさなんて分からんよ。
勝手にやめる前にキャンペーンしちゃダメな理由には全然なってないよね
それは局に置き場所を確保している郵便と倉庫コストを極限まで減らすために車に積みっぱなしの宅配との差ですな。「とすればいいだけ」とするには、(今までドライバーに背負わせてた)倉庫スペースを用意する手間とコストが必要になっちゃいますね。
#単に状況を説明しただけで意見そのものに反論はないです
どんな分野であれ、自社にとって有利な方向に風が吹くように努力するのは経営者の仕事だと思うんですがね?
あと労働環境の悪さといったって、違法な状態でなければ別にどれだけ環境が悪くてもいいと思うよ。それで人が来てくれるか、精度の高い仕事が望めるかは別の問題だけどね。
残業代未払いは、空気のせいではないですよ。社会に訴えるのは、まずは最低限の労働法を守ってからではないか。
なんでそう順番を付けたがるのかホントわからんなぁできることはいっぺんにやればいい話なのにな
赤木智弘:そもそも、ヤマトの問題って「ヤマトの経営側がAmazonの荷物を安請け合いで引き受けたのに、営業所の増強をしなかったから破綻したって問題でしょ。なのになんでヤマトの経営側を批判する人が少ないどころか、下手すると「ヤマトスゲー」とか言ってるバカがいるの? 以前のすき家と同じだぞ。https://twitter.com/T_akagi/status/849140886692806656 [twitter.com]
赤木もバカだな不良が更生したらすごくて偉いよ不良だったところを批判するのとは別にきっちりホメといたほうがいいぞ
スゲーじゃなく、自分が産んだサービスだから、自分で葬式を挙げて終わらせろやって話のような。役人を使って、税金で看取らせようとするのは違うんじゃ。
アマゾン以前は佐川のほうが高賃金だが体を壊すブラック企業扱いされてたじゃないかアマゾン有利の契約でガチガチに縛られて世論を味方につけなければどうしようもなかったのかもしれないし、営業所を増強しようにも人が集まらなかったのかもしれないヤマトの経営陣は批判されてしかるべきだとしても、とんちんかんなところを叩いているんじゃないかという懐疑ぐらいは持っておいた方がいいんじゃないのかね赤木も今では知識人なんだろ、ウヨやサヨみたいに情念で他人を叩いてはいけない
>不良が更生したらすごくて偉いよ
オフトピですが、こち亀の両さんが言ってたように、不良が構成してもそれはマイナスがゼロに戻るだけでえらくもなんともないです。更生してからいいことすればそれについては褒めればいいと思う。
それは大原部長が更生した不良をほめていたところに両津がいつもの屁理屈をこねる場面だ
ほんとこれ両津が子供の理屈をこねたところ大人の大原部長にさらっとスルーされるそういうシーンなのになぁ
そんなに他人がほめられてるのがつらいもんなのかね…?
更生した不良を褒めるって「更生しなかった不良」、つまり変わる前の同一人物と比べて褒めてるんじゃないですかね。元から偉いやつと比べてるんじゃなくて。
それと、せっかく更生したので、その状態をキープしてもらうために評価として褒めを口にする、なんて意識なのかなと思ったり。
オフトピに失礼しました。
そりゃ大抵の不良は、不良になった目的が本人の責任とは言い難い生活環境にあるからだろ。
で、値上げしたらヤマトを叩くんでしょ?
いやいや、そこはヤマトとAmazon間の問題であって、値上げがAmazonの送料に跳ね返った時にユーザーがどうなるかってだけですよ。(一般的な運送費を上げなければいけないと言ってるわけではない、あくまでAmazonの特値が問題)Amazonの選択肢はヤマトに限定されてるわけではないんだから。他の運送業が価格引き下げに応じられなくて手を引いたという経緯もあるので、Amazonの送料負担が増すか、送料をユーザーに請求するかしか無いと思うけどね。
まあ日本の宅配業界は、Amazonの日本市場の完全制覇を、これまで間接的に積極支援していたわけで。宅配業界がAmazonのほうへ、補助金渡してるような状態。
本来ならば、Amazonではなくコンビニ通販が天下を取っていたであろうと思う。かつてラストワンマイルを最も握ってたのは、彼らだったのだし。
カネを積んだら人が来るというご時世でもないですし。
現状は「金も積まずに人が来ない」と嘆いてる状況でしょ?給料上げたら会社が立ち行かない、とか言ってるし
なんか業者か悪い利用者が悪いってイメージ戦略になってますけど、料金が安いのも再配達してるのも時間指定してるのもみんな配達業者が作ったシステムなんですけどね。
時間指定が出来たときにはほんと驚いたよ。
で次はコンビニ受け取り問題になるんたろうなあ。
家に居ないならコンビニに取りに行けばいい。って話になっているけどコンビニはコンビニで24時間営業を問題にしているからね。
宅配便を家に居る時間は受け取れないけどコンビニが開いている時間に帰れるわけではないなんて時代になっていくかも。
そして、コンビニに受け取れない荷物があふれる・・・。もう溢れているらしいけど。
労働環境はともかく、クロネコは再配達抑制については宅配業界ではトップクラスに対策を考えているよね。コンビニ受け取りも対応しているし、配達当日に連絡もくれる。再配達をコンビニ受け取りにすることもできる。
クロネコが当たり前のようにやっていることでも他社ではやってなかったりするんだよね。
クロネコならユーザー登録すればMyカレンダーサービスで相当に細かく設定できますからね。
大抵はMyカレンダーサービスで絶対受け取れない時間を外し、後はどうして外したくないのはメールに注意して事前に配達時間を設定し直せばほとんど取りこぼしは無いですよ。
ニュースも見ずにヤマト叩きを続けている人がいますが、Amazonから撤退だそうです。
どちらのニュースでしょうか?
ヤマト、「アマゾン即日」撤退…配送負担減へ検討https://mainichi.jp/articles/20170407/k00/00e/020/198000c [mainichi.jp]「アマゾン即日配達から撤退」だけど「アマゾン配達から即日撤退」って読んだ?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…
となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける
> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を
> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に
> 歯止めをかけるのがねらいだ。
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、
> 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
と言う風に政府と業界の関係者多数が集まってやってるのに「政府が」だけ書くのは
タレこみのミスリードじゃないですかね。
› 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。
環境省はこの辺り前から割と気にしてましたんで、
今回コラボしたんじゃないでしょうかね
Re: (スコア:0)
「政府が」でミスリードになってるのは確かだけど、
ヤマトがどう改善するのかしないのかはヤマト内だけの話だよね。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
そらそうでしょう
ただ、単に自分ところだけエンドユーザからとる料金を上げるとガンガン文句言われることになりそうだから世間の空気を作りたいと言うのはあるでしょうね。
ヤマトが佐川みたいにAmazonから撤退したら中小の企業でもっと無茶なことになりそうですし、政府としても目の届きやすい大企業に抑えていてほしいという事もあるでしょうなぁ
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
佐川が蹴った案件をわざわざ引き受けた、ヤマトの経営陣が問題なのでは。
「社会の為に」というなら、社会の為にもっと高値で引き受けるべきだった。
この件に対しての、佐川の経営陣の優秀さが光ります。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
利益無き繁忙で貴重な人的リソースを浪費するのは大罪だ
Re: (スコア:0)
いや、再配達・玄関待機に対して課金される運送サービスは、かなり前から既に社会に存在しているのよ。
これってヤマトが自分で切り開いたサービス市場で、ヤマトが自爆しているだけじゃ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
何でヤマトの話ばかりになるんですかね…
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、
› 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
なんですけど。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
すいませんコメントの意図がわかりません。
責任を取るって具体的にどういう事なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
サービスの品質を落とす。再配達を有料化するとか。
かつてクロネコメール便で一回やってるように。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
そのサービス品質の低下が受け入れられやすいような空気を作るためのキャンペーンをしてるんだと思いますが。
お説の責任を取るために頑張ってるところでしょう
Re: (スコア:0)
営利企業なのに、社員の長時間労働が解決されるかどうかは「空気」次第なのか…
「空気が悪いのであって、経営者は悪くない」では、社員は浮かばれないなあ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
営利企業だからこそ空気を変えてトータルダメージを減らそうとするんだと思いますが。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
> 自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
そりゃそうでしょ…どこでそんな主張を見たんでしょうか。
> 経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
経営者がこれからの経営のために社外環境を改善しようとするのが
「社外に擦り付けている」になるんですか…
たとえばいきなり値上げしたほうが「責任取ってる」んですかね?
そちらのほうが会社の利益が減っても?
Re: (スコア:0)
それ「株主や顧客に対して」の責任であって、「労働者に対しての責任」が無いじゃん。
労働者の待遇が悪いのは、経営者のサービス設計が悪いからだよ。
社外環境が改善されようが、されまいがに関わらず、それを労働者への言い訳に使うのは違うわ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
どこで誰が言い訳に使ってるんですか?
Re: (スコア:0)
親ツリーで「労働環境」と書いてあるじゃない。
それを「社会問題として取り上げてもらえるように」と言い始めたのは、あなたです。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
うーん…
労働環境が悪いので改善したい、ご協力をお願いしますと言うキャンペーンをやるのは言い訳だ、黙ってやれ、て事?
別に言い訳だとは思わないですがね…
できることはみんなやるってだけじゃないかと
Re: (スコア:0)
「それはそれ、これはこれ」。
空気がいつ、どっち向きに吹くかに関わらず、労働環境の悪さは経営者の責任。
そういう責任を負うからこそ、経営者は高い給与を取ってる。
経営者の労務管理責任を、社会に丸投げ、もしくは労働者に丸投げするのは職務放棄です。
Re: (スコア:0)
丸投げと言いますが、労務改善にはすでに取り組んでいると聴いているんですが、俺騙されてるんですかね…
Re: (スコア:0)
擦り付けてるんじゃなくて、できることをやってるだけじゃないか。
小さな商店でも「都合により○○~○○まで休業させていただきます」とか張り紙するし、
場合によっては「ご理解お願いいたします」とかの添え口が付く。
ヤマト運輸は巨大な企業故に巻き込むところが多く、そのための地ならしも大ぴらになる事もあるだろう。
企業は慈善事業じゃないんだ。サービスをできるだけ良質な状態(つまり客が食いつきやすい状態)で続けるために
色々手を打つのは営利企業として当たり前。時代に合わせてサービスを変えるのも当然至極。
経営者として会社
Re: (スコア:0)
こんな、なかなかブラックな爆弾が。。
ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
それらの企業活動は、法を守ったうえで行うのが前提でしょう。
サビ残は数百億に上る [nikkei.com]とか、現実の数字を見れば、すき家なみのブラック。
しかし、すき家の経営陣のほうは、その責任を、政府になすりつけはしなかった。。
Re: (スコア:0)
働いてない奴に世間を動かす(世間に動いて貰う)難しさなんて分からんよ。
Re: (スコア:0)
勝手にやめる前にキャンペーンしちゃダメな理由には全然なってないよね
Re: (スコア:0)
それは局に置き場所を確保している郵便と
倉庫コストを極限まで減らすために車に積みっぱなしの宅配との差ですな。
「とすればいいだけ」とするには、(今までドライバーに背負わせてた)倉庫スペースを用意する手間とコストが必要になっちゃいますね。
#単に状況を説明しただけで意見そのものに反論はないです
Re: (スコア:0)
どんな分野であれ、自社にとって有利な方向に風が吹くように努力するのは経営者の仕事だと思うんですがね?
あと労働環境の悪さといったって、違法な状態でなければ別にどれだけ環境が悪くてもいいと思うよ。
それで人が来てくれるか、精度の高い仕事が望めるかは別の問題だけどね。
Re: (スコア:0)
残業代未払いは、空気のせいではないですよ。
社会に訴えるのは、まずは最低限の労働法を守ってからではないか。
Re: (スコア:0)
なんでそう順番を付けたがるのかホントわからんなぁ
できることはいっぺんにやればいい話なのにな
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
赤木智弘:そもそも、ヤマトの問題って「ヤマトの経営側がAmazonの荷物を安請け合いで引き受けたのに、営業所の増強をしなかったから破綻したって問題でしょ。なのになんでヤマトの経営側を批判する人が少ないどころか、下手すると「ヤマトスゲー」とか言ってるバカがいるの? 以前のすき家と同じだぞ。
https://twitter.com/T_akagi/status/849140886692806656 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
赤木もバカだな
不良が更生したらすごくて偉いよ
不良だったところを批判するのとは別にきっちりホメといたほうがいいぞ
Re: (スコア:0)
スゲーじゃなく、自分が産んだサービスだから、自分で葬式を挙げて終わらせろやって話のような。
役人を使って、税金で看取らせようとするのは違うんじゃ。
Re: (スコア:0)
アマゾン以前は佐川のほうが高賃金だが体を壊すブラック企業扱いされてたじゃないか
アマゾン有利の契約でガチガチに縛られて世論を味方につけなければどうしようもなかったのかもしれないし、営業所を増強しようにも人が集まらなかったのかもしれない
ヤマトの経営陣は批判されてしかるべきだとしても、とんちんかんなところを叩いているんじゃないかという懐疑ぐらいは持っておいた方がいいんじゃないのかね
赤木も今では知識人なんだろ、ウヨやサヨみたいに情念で他人を叩いてはいけない
Re: (スコア:0)
>不良が更生したらすごくて偉いよ
オフトピですが、こち亀の両さんが言ってたように、不良が構成してもそれはマイナスがゼロに戻るだけでえらくもなんともないです。
更生してからいいことすればそれについては褒めればいいと思う。
Re: (スコア:0)
それは大原部長が更生した不良をほめていたところに両津がいつもの屁理屈をこねる場面だ
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
両津が子供の理屈をこねたところ大人の大原部長にさらっとスルーされる
そういうシーンなのになぁ
そんなに他人がほめられてるのがつらいもんなのかね…?
Re: (スコア:0)
更生した不良を褒めるって「更生しなかった不良」、
つまり変わる前の同一人物と比べて褒めてるんじゃないですかね。
元から偉いやつと比べてるんじゃなくて。
それと、せっかく更生したので、その状態をキープしてもらうために評価として褒めを口にする、
なんて意識なのかなと思ったり。
オフトピに失礼しました。
Re: (スコア:0)
そりゃ大抵の不良は、不良になった目的が本人の責任とは言い難い生活環境にあるからだろ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
で、値上げしたらヤマトを叩くんでしょ?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
いやいや、そこはヤマトとAmazon間の問題であって、値上げがAmazonの送料に跳ね返った時にユーザーがどうなるかってだけですよ。
(一般的な運送費を上げなければいけないと言ってるわけではない、あくまでAmazonの特値が問題)
Amazonの選択肢はヤマトに限定されてるわけではないんだから。
他の運送業が価格引き下げに応じられなくて手を引いたという経緯もあるので、Amazonの送料負担が増すか、送料をユーザーに請求するかしか無いと思うけどね。
Re: (スコア:0)
まあ日本の宅配業界は、Amazonの日本市場の完全制覇を、これまで間接的に積極支援していたわけで。
宅配業界がAmazonのほうへ、補助金渡してるような状態。
本来ならば、Amazonではなくコンビニ通販が天下を取っていたであろうと思う。
かつてラストワンマイルを最も握ってたのは、彼らだったのだし。
Re: (スコア:0)
カネを積んだら人が来るというご時世でもないですし。
Re: (スコア:0)
現状は「金も積まずに人が来ない」と嘆いてる状況でしょ?
給料上げたら会社が立ち行かない、とか言ってるし
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
なんか業者か悪い利用者が悪いってイメージ戦略になってますけど、
料金が安いのも再配達してるのも時間指定してるのもみんな配達業者が作ったシステムなんですけどね。
時間指定が出来たときにはほんと驚いたよ。
で次はコンビニ受け取り問題になるんたろうなあ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
で次はコンビニ受け取り問題になるんたろうなあ。
家に居ないならコンビニに取りに行けばいい。って話になっているけど
コンビニはコンビニで24時間営業を問題にしているからね。
宅配便を家に居る時間は受け取れないけどコンビニが開いている時間に帰れるわけではないなんて時代になっていくかも。
そして、コンビニに受け取れない荷物があふれる・・・。
もう溢れているらしいけど。
Re: (スコア:0)
労働環境はともかく、クロネコは再配達抑制については宅配業界ではトップクラスに対策を考えているよね。
コンビニ受け取りも対応しているし、配達当日に連絡もくれる。
再配達をコンビニ受け取りにすることもできる。
クロネコが当たり前のようにやっていることでも他社ではやってなかったりするんだよね。
Re: (スコア:0)
クロネコならユーザー登録すればMyカレンダーサービスで相当に細かく設定できますからね。
大抵はMyカレンダーサービスで絶対受け取れない時間を外し、
後はどうして外したくないのはメールに注意して事前に配達時間を設定し直せば
ほとんど取りこぼしは無いですよ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
ニュースも見ずにヤマト叩きを続けている人がいますが、Amazonから撤退だそうです。
どちらのニュースでしょうか?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
ヤマト、「アマゾン即日」撤退…配送負担減へ検討
https://mainichi.jp/articles/20170407/k00/00e/020/198000c [mainichi.jp]
「アマゾン即日配達から撤退」
だけど
「アマゾン配達から即日撤退」
って読んだ?