アカウント名:
パスワード:
・運送業企業1社で大問題ということ・原因の大半が通販業大手の物量増加/輸送費削減のしわ寄せ「1社のために政府がそんなことするのかよ!」てことと「政府が呼びかけたってなんも変わらんだろ!無駄なことに労力と予算を使うな!」って部分に集約される気がしてるんだけど。
ヤマト運輸が破たんすると色々問題なのはわかるが、「優秀なエリート公務員様」が取る行動が相変わらず稚拙かつ無策で批判が広がるだけさと感じますね。
いいように導きたくてキャンペーンする、って非難されるようなことなのか?
再配達が減れば* ヤマト等運送会社は労務費削減できる* 無茶な労働が減ると思われるので厚労省もニッコリ* CO2排出も減って環境省もご満悦* 取り組みで再配達無料が維持されたり、安く済めば消費者もお得
なわけなのに、何で非難されなきゃダメなの>「政府が呼びかけたってなんも変わらんだろ!無駄なことに労力と予算を使うな!」無駄である、と言う論に何の根拠があるの?
それなりに効果あると思うけど
やたらめったら噛み付いてるけど、営利企業が自社のシェア伸ばすためにやったことの後始末をなんで他の人たちが国の指導の下でサポートせにゃいかんの?って話でしょ
ごめんなさい、お手上げですってアピールはまだまだ足りないよねちなみにヤマトに日時指定して1日遅配されても謝られた事すらない
うーん、私はなんでそんな噛みつくの?って言ってるんですが…
> なんで他の人たちが国の指導の下でサポートせにゃいかんの?ただのキャンペーンだから嫌ならやらなきゃいいじゃん…お願いされるのも嫌だとかそういう話なの?
> ごめんなさい、お手上げですってアピールはまだまだ足りないよねごめんなさいと言ってるから許すとかそういう話ではないと思います。趣味合わないとしか言えないですね…
1度の遅配で会社が消えてなくなるまで生涯をかけて叩き続ける訳ですね、ご苦労様です。
まともに消費者側考えて出したと思えないからだろ。
再配達減らすために受け取り側に手間要求したいなら、先に日時指定無料化を会社に強制してからだろ
他でも書いたけど、そもそも普通の会社員が平日昼間に家にいるかよ。過去の再配達時でどう時間指定されたかぐらい自分とこでデータベース化して、各戸毎の「在宅の可能性高い時間データ」位だしてスケジュール化ぐらいは配達会社側で企業努力しろボケ。
毎回20時以降指定してんのに昼間に不在表入れてくな。何一つ企業側で努力してるように見えんわ
同感。
ヤマトは無料で日時指定できるよ有料なのはamazonとか送付側の都合、そういうサイト使うあなたが悪いのでは?
だから、通販しか頭にないバカはいい加減口開くなよ。
世の中には「懸賞プレゼント」「中元」「歳暮」「仕事書類」なんて「送付側の都合でいきなり送付される荷物」なんてのがいくらでもあることも理解できない脳タリンの引きこもりは死んでろ。
それはサービスを変えて料金体系も変えればいいだけじゃないですか
なんで同じのをそのまま使わなきゃならんのですか
先の人が書いているのが、まさにサービスを変えて料金体系も変えればいいという案では?その案がベストとは言わないが
だからそれは日時指定しない送付側が悪いだけだろ最初の主張の「再配達減らすために受け取り側に手間要求したいなら、先に日時指定無料化を会社に強制してからだろ」はとっくに満たせている
日時指定しない送付側に文句言うか、クロネコメンバーズカード発行すれば終わりだろ送付住所と再配依頼の履歴を紐づけて収集なんて非現実的なことを要求するより簡単だし今すぐできるぞ
中元や懸賞プレゼントの送付側が受け取り側の日時指定できるとでも?
取引先他社の担当者が得意先の在宅時間なんか知ってるわけないだろ。少しは頭使え脳タリン
だからクロネコメンバーズカード作れよ親切に送付側に文句言えない場合の代替案まで提示してあげたでしょなんで無視するかな
だから、再配達減らすのに、受け取り側に努力求める前に企業でやるべきこと、やれるべき事が先にあるだろ。>https://srad.jp/comment/3189027って話だアホ。
そもそも、PCもメールも使えない爺さん婆さん分どうすんだっての。まず。企業側で能動的に情報先に集めて、初回配達を無駄にしない努力位しろっての。
ここで一番槍玉に上げられているヤマトではそれに対してもメンバー登録で対応している。受付時にカレンダー登録により時間を変える事の通知メールも来るので例外対応もその場で出来る。
だから本当に問題になるのはその他の業者なんだよなあ。特にカトーレック。お前はダメダメだ。
割と同感です。「在宅可能性高い時間データ」に基づく配達をしてほしいと切に思いますね。
他にも、配達前に自動音声で電話かけて応答があったところから配達するとか宅配便業者のシステム改善で再配達は減らせますよね。
これまで現場の配達員の努力でどうにかなっていただけなのに現場だけではどうにもこうにも回らなくなったらシステム改善の前に消費者のせいにして政府にお願いとか怠慢に見えます。
そのための在宅データを収集・管理・利用することを自動的に許諾して、個人情報保護云々での賠償請求しないってのならいいかもね。今の世の中、不在票に時間の記載があると家にいない時間が漏洩する恐れがあるからやめろと言う人もいるし。直接頼まれた配達員以外がローカルルールに従うと「なんでお前まで知ってるんだ」と怒られることもある。配達員が個人的に把握するにとどめるのにも理由はあるのよね。
それこそ
「再配達依頼を受けるときの電話応答システムてでも許諾の有無を入力させればいい話。」
>不在票に時間の記載があると家にいない時間が漏洩する恐れ不在表がおいてある時点で時間見なくてもその時間は不在がわかるんで記載しない事に意味がない。それこそこれについても再配達減らすしかない。ー>まず居るだろう時間に持ってくるにしか解決策はならん。
集配側がシステム化して時間指定するのは「再配達で時間指定されるのと配達員から見て同じ」
つまり「配達員すら、ローカルルール作る必要性すらない」
> 不在表がおいてある時点で時間見なくてもその時間は不在がわかるんで記載しない事に意味がない。
リアルタイムで監視し続けてればそうだろうね。まあこれはそういう受取人がいるという話なんで、私に言っても仕方ないのよね。世の中色んなことが気に入らない人はいて、そういう人が全体の効率化を妨げるって話。
>リアルタイムで監視し続けてればそうだろうね。なんでリアルタイムで監視になるんだか?
12:00に不在表置かれたとして、15:00まで不在表が残っていれば、15:00も不在であることはわかる。
なので、15:00に不在表あることさえわかれば、15:00の不在を知るには十分なんですよ。
14:00に帰宅したのであれば、14;00にポストから不在表を抜くわけだから。
少しは脳みそ使え。
「政府や社会が何とかしてくれないと、俺たち自社の社員を酷使しちゃうぜ」みたいな話。実際に社員を酷使してるのは、あんたら経営者側でしょう。なんか脅迫を受けている気分。。
>何で非難されなきゃダメなの?
そりゃあ>>「優秀なエリート公務員様」が取る行動が相変わらず稚拙かつ無策で批判が広がるみたいに非難したくてウズウズしてるからな。勘違いしちゃいかんよ。連中にとって非難はエンターテイメントだ。俺から見るとオナニーだが。
俺が書こうと思ってやめたこととほとんど同じwwwほんとオナニー多くて見せつけられるとうんざりする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
政府がやることか? (スコア:-1)
・運送業企業1社で大問題ということ
・原因の大半が通販業大手の物量増加/輸送費削減のしわ寄せ
「1社のために政府がそんなことするのかよ!」
てことと
「政府が呼びかけたってなんも変わらんだろ!無駄なことに労力と予算を使うな!」
って部分に集約される気がしてるんだけど。
ヤマト運輸が破たんすると色々問題なのはわかるが、「優秀なエリート公務員様」が取る行動が相変わらず稚拙かつ無策で批判が広がるだけさと感じますね。
Re:政府がやることか? (スコア:1)
いいように導きたくてキャンペーンする、って非難されるようなことなのか?
再配達が減れば
* ヤマト等運送会社は労務費削減できる
* 無茶な労働が減ると思われるので厚労省もニッコリ
* CO2排出も減って環境省もご満悦
* 取り組みで再配達無料が維持されたり、安く済めば消費者もお得
なわけなのに、何で非難されなきゃダメなの
>「政府が呼びかけたってなんも変わらんだろ!無駄なことに労力と予算を使うな!」
無駄である、と言う論に何の根拠があるの?
それなりに効果あると思うけど
Re: (スコア:0)
やたらめったら噛み付いてるけど、
営利企業が自社のシェア伸ばすためにやったことの後始末を
なんで他の人たちが国の指導の下でサポートせにゃいかんの?って話でしょ
ごめんなさい、お手上げですってアピールはまだまだ足りないよね
ちなみにヤマトに日時指定して1日遅配されても謝られた事すらない
Re:政府がやることか? (スコア:1)
うーん、私はなんでそんな噛みつくの?って言ってるんですが…
> なんで他の人たちが国の指導の下でサポートせにゃいかんの?
ただのキャンペーンだから嫌ならやらなきゃいいじゃん…
お願いされるのも嫌だとかそういう話なの?
> ごめんなさい、お手上げですってアピールはまだまだ足りないよね
ごめんなさいと言ってるから許すとかそういう話ではないと思います。
趣味合わないとしか言えないですね…
Re: (スコア:0)
1度の遅配で会社が消えてなくなるまで生涯をかけて叩き続ける訳ですね、ご苦労様です。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
まともに消費者側考えて出したと思えないからだろ。
再配達減らすために受け取り側に手間要求したいなら、先に日時指定無料化を会社に強制してからだろ
他でも書いたけど、そもそも普通の会社員が平日昼間に家にいるかよ。
過去の再配達時でどう時間指定されたかぐらい自分とこでデータベース化して、各戸毎の「在宅の可能性高い時間データ」位だしてスケジュール化ぐらいは配達会社側で企業努力しろボケ。
毎回20時以降指定してんのに昼間に不在表入れてくな。何一つ企業側で努力してるように見えんわ
Re: (スコア:0)
同感。
Re: (スコア:0)
ヤマトは無料で日時指定できるよ
有料なのはamazonとか送付側の都合、そういうサイト使うあなたが悪いのでは?
Re: (スコア:0)
だから、通販しか頭にないバカはいい加減口開くなよ。
世の中には「懸賞プレゼント」「中元」「歳暮」「仕事書類」
なんて「送付側の都合でいきなり送付される荷物」なんてのがいくらでもあることも
理解できない脳タリンの引きこもりは死んでろ。
Re:政府がやることか? (スコア:1)
それはサービスを変えて料金体系も変えればいいだけじゃないですか
なんで同じのをそのまま使わなきゃならんのですか
Re: (スコア:0)
先の人が書いているのが、まさにサービスを変えて料金体系も変えればいいという案では?
その案がベストとは言わないが
Re: (スコア:0)
だからそれは日時指定しない送付側が悪いだけだろ
最初の主張の
「再配達減らすために受け取り側に手間要求したいなら、先に日時指定無料化を会社に強制してからだろ」
はとっくに満たせている
日時指定しない送付側に文句言うか、クロネコメンバーズカード発行すれば終わりだろ
送付住所と再配依頼の履歴を紐づけて収集なんて非現実的なことを要求するより簡単だし今すぐできるぞ
Re: (スコア:0)
中元や懸賞プレゼントの送付側が受け取り側の日時指定できるとでも?
取引先他社の担当者が得意先の在宅時間なんか知ってるわけないだろ。
少しは頭使え脳タリン
Re: (スコア:0)
だからクロネコメンバーズカード作れよ
親切に送付側に文句言えない場合の代替案まで提示してあげたでしょ
なんで無視するかな
Re: (スコア:0)
だから、再配達減らすのに、受け取り側に努力求める前に企業でやるべきこと、やれるべき事が先にあるだろ。
>https://srad.jp/comment/3189027
って話だアホ。
そもそも、PCもメールも使えない爺さん婆さん分どうすんだっての。
まず。企業側で能動的に情報先に集めて、初回配達を無駄にしない努力位しろっての。
Re: (スコア:0)
ここで一番槍玉に上げられているヤマトではそれに対してもメンバー登録で対応している。
受付時にカレンダー登録により時間を変える事の通知メールも来るので例外対応もその場で出来る。
だから本当に問題になるのはその他の業者なんだよなあ。
特にカトーレック。お前はダメダメだ。
Re: (スコア:0)
割と同感です。
「在宅可能性高い時間データ」に基づく配達をしてほしいと切に思いますね。
他にも、配達前に自動音声で電話かけて応答があったところから配達するとか
宅配便業者のシステム改善で再配達は減らせますよね。
これまで現場の配達員の努力でどうにかなっていただけなのに
現場だけではどうにもこうにも回らなくなったら
システム改善の前に消費者のせいにして政府にお願いとか怠慢に見えます。
Re: (スコア:0)
そのための在宅データを収集・管理・利用することを自動的に許諾して、個人情報保護云々での賠償請求しないってのならいいかもね。
今の世の中、不在票に時間の記載があると家にいない時間が漏洩する恐れがあるからやめろと言う人もいるし。
直接頼まれた配達員以外がローカルルールに従うと「なんでお前まで知ってるんだ」と怒られることもある。
配達員が個人的に把握するにとどめるのにも理由はあるのよね。
Re: (スコア:0)
それこそ
「再配達依頼を受けるときの電話応答システムてでも許諾の有無を入力させればいい話。」
>不在票に時間の記載があると家にいない時間が漏洩する恐れ
不在表がおいてある時点で時間見なくてもその時間は不在がわかるんで記載しない事に意味がない。
それこそこれについても再配達減らすしかない。ー>まず居るだろう時間に持ってくるにしか解決策はならん。
集配側がシステム化して時間指定するのは「再配達で時間指定されるのと配達員から見て同じ」
つまり「配達員すら、ローカルルール作る必要性すらない」
Re: (スコア:0)
> 不在表がおいてある時点で時間見なくてもその時間は不在がわかるんで記載しない事に意味がない。
リアルタイムで監視し続けてればそうだろうね。
まあこれはそういう受取人がいるという話なんで、私に言っても仕方ないのよね。
世の中色んなことが気に入らない人はいて、そういう人が全体の効率化を妨げるって話。
Re: (スコア:0)
>リアルタイムで監視し続けてればそうだろうね。
なんでリアルタイムで監視になるんだか?
12:00に不在表置かれたとして、
15:00まで不在表が残っていれば、15:00も不在であることはわかる。
なので、15:00に不在表あることさえわかれば、15:00の不在を知るには十分なんですよ。
14:00に帰宅したのであれば、14;00にポストから不在表を抜くわけだから。
少しは脳みそ使え。
Re: (スコア:0)
「政府や社会が何とかしてくれないと、俺たち自社の社員を酷使しちゃうぜ」みたいな話。
実際に社員を酷使してるのは、あんたら経営者側でしょう。なんか脅迫を受けている気分。。
Re: (スコア:0)
>何で非難されなきゃダメなの?
そりゃあ
>>「優秀なエリート公務員様」が取る行動が相変わらず稚拙かつ無策で批判が広がる
みたいに非難したくてウズウズしてるからな。
勘違いしちゃいかんよ。連中にとって非難はエンターテイメントだ。
俺から見るとオナニーだが。
Re: (スコア:0)
俺が書こうと思ってやめたこととほとんど同じwww
ほんとオナニー多くて見せつけられるとうんざりする