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労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に> 歯止めをかけるのがねらいだ。› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、
いや、再配達・玄関待機に対して課金される運送サービスは、かなり前から既に社会に存在しているのよ。これってヤマトが自分で切り開いたサービス市場で、ヤマトが自爆しているだけじゃ。
何でヤマトの話ばかりになるんですかね…
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、› 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
なんですけど。
全国の個人宅へドアツードア、再配達無料、これヤマトが産んだサービス。産んだ人に責任を取ってもらおうよ。
すいませんコメントの意図がわかりません。責任を取るって具体的にどういう事なんでしょうか。
サービスの品質を落とす。再配達を有料化するとか。かつてクロネコメール便で一回やってるように。
そのサービス品質の低下が受け入れられやすいような空気を作るためのキャンペーンをしてるんだと思いますが。お説の責任を取るために頑張ってるところでしょう
営利企業なのに、社員の長時間労働が解決されるかどうかは「空気」次第なのか…「空気が悪いのであって、経営者は悪くない」では、社員は浮かばれないなあ。
営利企業だからこそ空気を変えてトータルダメージを減らそうとするんだと思いますが。
自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
> 自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。そりゃそうでしょ…どこでそんな主張を見たんでしょうか。
> 経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。経営者がこれからの経営のために社外環境を改善しようとするのが「社外に擦り付けている」になるんですか…
たとえばいきなり値上げしたほうが「責任取ってる」んですかね?そちらのほうが会社の利益が減っても?
それ「株主や顧客に対して」の責任であって、「労働者に対しての責任」が無いじゃん。
労働者の待遇が悪いのは、経営者のサービス設計が悪いからだよ。社外環境が改善されようが、されまいがに関わらず、それを労働者への言い訳に使うのは違うわ。
どこで誰が言い訳に使ってるんですか?
親ツリーで「労働環境」と書いてあるじゃない。それを「社会問題として取り上げてもらえるように」と言い始めたのは、あなたです。
うーん…
労働環境が悪いので改善したい、ご協力をお願いしますと言うキャンペーンをやるのは言い訳だ、黙ってやれ、て事?
別に言い訳だとは思わないですがね…できることはみんなやるってだけじゃないかと
「それはそれ、これはこれ」。空気がいつ、どっち向きに吹くかに関わらず、労働環境の悪さは経営者の責任。そういう責任を負うからこそ、経営者は高い給与を取ってる。
経営者の労務管理責任を、社会に丸投げ、もしくは労働者に丸投げするのは職務放棄です。
丸投げと言いますが、労務改善にはすでに取り組んでいると聴いているんですが、俺騙されてるんですかね…
擦り付けてるんじゃなくて、できることをやってるだけじゃないか。小さな商店でも「都合により○○~○○まで休業させていただきます」とか張り紙するし、場合によっては「ご理解お願いいたします」とかの添え口が付く。ヤマト運輸は巨大な企業故に巻き込むところが多く、そのための地ならしも大ぴらになる事もあるだろう。企業は慈善事業じゃないんだ。サービスをできるだけ良質な状態(つまり客が食いつきやすい状態)で続けるために色々手を打つのは営利企業として当たり前。時代に合わせてサービスを変えるのも当然至極。経営者として会社
こんな、なかなかブラックな爆弾が。。ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性 [nikkei.com]
それらの企業活動は、法を守ったうえで行うのが前提でしょう。サビ残は数百億に上る [nikkei.com]とか、現実の数字を見れば、すき家なみのブラック。
しかし、すき家の経営陣のほうは、その責任を、政府になすりつけはしなかった。。
働いてない奴に世間を動かす(世間に動いて貰う)難しさなんて分からんよ。
勝手にやめる前にキャンペーンしちゃダメな理由には全然なってないよね
それは局に置き場所を確保している郵便と倉庫コストを極限まで減らすために車に積みっぱなしの宅配との差ですな。「とすればいいだけ」とするには、(今までドライバーに背負わせてた)倉庫スペースを用意する手間とコストが必要になっちゃいますね。
#単に状況を説明しただけで意見そのものに反論はないです
どんな分野であれ、自社にとって有利な方向に風が吹くように努力するのは経営者の仕事だと思うんですがね?
あと労働環境の悪さといったって、違法な状態でなければ別にどれだけ環境が悪くてもいいと思うよ。それで人が来てくれるか、精度の高い仕事が望めるかは別の問題だけどね。
残業代未払いは、空気のせいではないですよ。社会に訴えるのは、まずは最低限の労働法を守ってからではないか。
なんでそう順番を付けたがるのかホントわからんなぁできることはいっぺんにやればいい話なのにな
余所に頼む前に自分でできる事をまずやれ、ってのはおかしいですか?
会社の中で足を引っ張る人にありがちなタイプ。何々を最優先すべきって正論を振りかざして、それ以外の改善策を潰してしまう。取り掛かりやすい次善策を提案しようにも、何々が最優先ではないというのか、等の詭弁で反論してくる。銀の弾丸一発で最終的に解決できると信じていて、現実の問題が見えてない人。
あなたの会社にも、こういう人いない?
そうですね。ではまず、ヤマトの経営陣を労基が検挙するところからで。
感動的なぐらい話が通じてないww
おかしいですね。おかしいし、無能で害悪です。邪魔なのでスッコンデロとしか言えません。
労働環境以外の話がしたいなら、よそのツリーでやってもらえますか。ヤマト労働者の事なんて、本当はどうでもいいんでしょう。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…
となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける
> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を
> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に
> 歯止めをかけるのがねらいだ。
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、
Re: (スコア:0)
いや、再配達・玄関待機に対して課金される運送サービスは、かなり前から既に社会に存在しているのよ。
これってヤマトが自分で切り開いたサービス市場で、ヤマトが自爆しているだけじゃ。
Re: (スコア:1)
何でヤマトの話ばかりになるんですかね…
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、
› 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
なんですけど。
Re: (スコア:-1)
全国の個人宅へドアツードア、再配達無料、これヤマトが産んだサービス。
産んだ人に責任を取ってもらおうよ。
Re: (スコア:1)
すいませんコメントの意図がわかりません。
責任を取るって具体的にどういう事なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
サービスの品質を落とす。再配達を有料化するとか。
かつてクロネコメール便で一回やってるように。
Re: (スコア:1)
そのサービス品質の低下が受け入れられやすいような空気を作るためのキャンペーンをしてるんだと思いますが。
お説の責任を取るために頑張ってるところでしょう
Re: (スコア:0)
営利企業なのに、社員の長時間労働が解決されるかどうかは「空気」次第なのか…
「空気が悪いのであって、経営者は悪くない」では、社員は浮かばれないなあ。
Re: (スコア:1)
営利企業だからこそ空気を変えてトータルダメージを減らそうとするんだと思いますが。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
> 自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
そりゃそうでしょ…どこでそんな主張を見たんでしょうか。
> 経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
経営者がこれからの経営のために社外環境を改善しようとするのが
「社外に擦り付けている」になるんですか…
たとえばいきなり値上げしたほうが「責任取ってる」んですかね?
そちらのほうが会社の利益が減っても?
Re: (スコア:0)
それ「株主や顧客に対して」の責任であって、「労働者に対しての責任」が無いじゃん。
労働者の待遇が悪いのは、経営者のサービス設計が悪いからだよ。
社外環境が改善されようが、されまいがに関わらず、それを労働者への言い訳に使うのは違うわ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
どこで誰が言い訳に使ってるんですか?
Re: (スコア:0)
親ツリーで「労働環境」と書いてあるじゃない。
それを「社会問題として取り上げてもらえるように」と言い始めたのは、あなたです。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
うーん…
労働環境が悪いので改善したい、ご協力をお願いしますと言うキャンペーンをやるのは言い訳だ、黙ってやれ、て事?
別に言い訳だとは思わないですがね…
できることはみんなやるってだけじゃないかと
Re: (スコア:0)
「それはそれ、これはこれ」。
空気がいつ、どっち向きに吹くかに関わらず、労働環境の悪さは経営者の責任。
そういう責任を負うからこそ、経営者は高い給与を取ってる。
経営者の労務管理責任を、社会に丸投げ、もしくは労働者に丸投げするのは職務放棄です。
Re: (スコア:0)
丸投げと言いますが、労務改善にはすでに取り組んでいると聴いているんですが、俺騙されてるんですかね…
Re: (スコア:0)
擦り付けてるんじゃなくて、できることをやってるだけじゃないか。
小さな商店でも「都合により○○~○○まで休業させていただきます」とか張り紙するし、
場合によっては「ご理解お願いいたします」とかの添え口が付く。
ヤマト運輸は巨大な企業故に巻き込むところが多く、そのための地ならしも大ぴらになる事もあるだろう。
企業は慈善事業じゃないんだ。サービスをできるだけ良質な状態(つまり客が食いつきやすい状態)で続けるために
色々手を打つのは営利企業として当たり前。時代に合わせてサービスを変えるのも当然至極。
経営者として会社
Re: (スコア:0)
こんな、なかなかブラックな爆弾が。。
ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
それらの企業活動は、法を守ったうえで行うのが前提でしょう。
サビ残は数百億に上る [nikkei.com]とか、現実の数字を見れば、すき家なみのブラック。
しかし、すき家の経営陣のほうは、その責任を、政府になすりつけはしなかった。。
Re: (スコア:0)
働いてない奴に世間を動かす(世間に動いて貰う)難しさなんて分からんよ。
Re: (スコア:0)
勝手にやめる前にキャンペーンしちゃダメな理由には全然なってないよね
Re: (スコア:0)
それは局に置き場所を確保している郵便と
倉庫コストを極限まで減らすために車に積みっぱなしの宅配との差ですな。
「とすればいいだけ」とするには、(今までドライバーに背負わせてた)倉庫スペースを用意する手間とコストが必要になっちゃいますね。
#単に状況を説明しただけで意見そのものに反論はないです
Re: (スコア:0)
どんな分野であれ、自社にとって有利な方向に風が吹くように努力するのは経営者の仕事だと思うんですがね?
あと労働環境の悪さといったって、違法な状態でなければ別にどれだけ環境が悪くてもいいと思うよ。
それで人が来てくれるか、精度の高い仕事が望めるかは別の問題だけどね。
Re: (スコア:0)
残業代未払いは、空気のせいではないですよ。
社会に訴えるのは、まずは最低限の労働法を守ってからではないか。
Re: (スコア:0)
なんでそう順番を付けたがるのかホントわからんなぁ
できることはいっぺんにやればいい話なのにな
Re: (スコア:0)
余所に頼む前に自分でできる事をまずやれ、ってのはおかしいですか?
Re: (スコア:0)
会社の中で足を引っ張る人にありがちなタイプ。
何々を最優先すべきって正論を振りかざして、それ以外の改善策を潰してしまう。
取り掛かりやすい次善策を提案しようにも、何々が最優先ではないというのか、等の詭弁で反論してくる。
銀の弾丸一発で最終的に解決できると信じていて、現実の問題が見えてない人。
あなたの会社にも、こういう人いない?
Re: (スコア:0)
そうですね。ではまず、ヤマトの経営陣を労基が検挙するところからで。
Re: (スコア:0)
感動的なぐらい話が通じてないww
Re: (スコア:0)
おかしいですね。
おかしいし、無能で害悪です。邪魔なのでスッコンデロとしか言えません。
Re: (スコア:0)
労働環境以外の話がしたいなら、よそのツリーでやってもらえますか。
ヤマト労働者の事なんて、本当はどうでもいいんでしょう。