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労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に> 歯止めをかけるのがねらいだ。› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、
「政府が」でミスリードになってるのは確かだけど、ヤマトがどう改善するのかしないのかはヤマト内だけの話だよね。
そらそうでしょう
ただ、単に自分ところだけエンドユーザからとる料金を上げるとガンガン文句言われることになりそうだから世間の空気を作りたいと言うのはあるでしょうね。
ヤマトが佐川みたいにAmazonから撤退したら中小の企業でもっと無茶なことになりそうですし、政府としても目の届きやすい大企業に抑えていてほしいという事もあるでしょうなぁ
佐川が蹴った案件をわざわざ引き受けた、ヤマトの経営陣が問題なのでは。「社会の為に」というなら、社会の為にもっと高値で引き受けるべきだった。
この件に対しての、佐川の経営陣の優秀さが光ります。
利益無き繁忙で貴重な人的リソースを浪費するのは大罪だ
http://www.sankei.com/economy/news/131001/ecn1310010062-n1.html [sankei.com]佐川は企業間が多くヤマトは個人向けが多いとのことだから、佐川が先に音を上げるのはなんの不思議もない
宅配便サイズの荷物の取り扱いに関してはヤマトの方が最適化されているしキャパも大きいので、「佐川が蹴った案件」をヤマトでは問題なくこなせる、ということはありえます。
今回の件に関しては、ヤマトが問題なくこなせる範囲を超えていたわけですが、では佐川に先見の明があったのかというと特にそういうことではなく、Amazonの荷物量増加や要求に先に対応できなくなっただけだと思います。
荷主の引き抜き合いはヤマトと佐川の間ではよくある話ですし。
佐川の判断は正しかったと思いますが、特に「経営陣が優秀」とまで言えるかどうかというと分からないですね。
なら、本来もっと高値で引き受けるべきだったんじゃ。経営陣がやらかした受注ミスを、新聞を使っての値上げプロパガンダでフォローしようとしていると見える。
私もヤマトが失敗したというのは避けようのない事実だと思いますよ。高値で引き受けるべきだったのか、そもそも引き受けるべきではなかったのか、他にも選択肢があったのかもしれません。
マスコミを使って空気を作ろうとしていることに関しては、ヤマトは昔からやっているので今更という感じですね。人によってはそういう動きが嫌いとか鼻につくということもあると思います。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…
となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける
> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を
> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に
> 歯止めをかけるのがねらいだ。
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、
Re: (スコア:0)
「政府が」でミスリードになってるのは確かだけど、
ヤマトがどう改善するのかしないのかはヤマト内だけの話だよね。
Re: (スコア:1)
そらそうでしょう
ただ、単に自分ところだけエンドユーザからとる料金を上げるとガンガン文句言われることになりそうだから世間の空気を作りたいと言うのはあるでしょうね。
ヤマトが佐川みたいにAmazonから撤退したら中小の企業でもっと無茶なことになりそうですし、政府としても目の届きやすい大企業に抑えていてほしいという事もあるでしょうなぁ
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
佐川が蹴った案件をわざわざ引き受けた、ヤマトの経営陣が問題なのでは。
「社会の為に」というなら、社会の為にもっと高値で引き受けるべきだった。
この件に対しての、佐川の経営陣の優秀さが光ります。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
利益無き繁忙で貴重な人的リソースを浪費するのは大罪だ
Re: (スコア:0)
http://www.sankei.com/economy/news/131001/ecn1310010062-n1.html [sankei.com]
佐川は企業間が多くヤマトは個人向けが多いとのことだから、佐川が先に音を上げるのはなんの不思議もない
Re: (スコア:0)
宅配便サイズの荷物の取り扱いに関してはヤマトの方が最適化されているしキャパも大きいので、
「佐川が蹴った案件」をヤマトでは問題なくこなせる、ということはありえます。
今回の件に関しては、ヤマトが問題なくこなせる範囲を超えていたわけですが、
では佐川に先見の明があったのかというと特にそういうことではなく、
Amazonの荷物量増加や要求に先に対応できなくなっただけだと思います。
荷主の引き抜き合いはヤマトと佐川の間ではよくある話ですし。
佐川の判断は正しかったと思いますが、
特に「経営陣が優秀」とまで言えるかどうかというと分からないですね。
Re: (スコア:0)
なら、本来もっと高値で引き受けるべきだったんじゃ。
経営陣がやらかした受注ミスを、新聞を使っての値上げプロパガンダでフォローしようとしていると見える。
Re: (スコア:0)
私もヤマトが失敗したというのは避けようのない事実だと思いますよ。
高値で引き受けるべきだったのか、そもそも引き受けるべきではなかったのか、
他にも選択肢があったのかもしれません。
マスコミを使って空気を作ろうとしていることに関しては、
ヤマトは昔からやっているので今更という感じですね。
人によってはそういう動きが嫌いとか鼻につくということもあると思います。