アカウント名:
パスワード:
指定しないと注文できないとなお良しそれだけでかなり改善されるのでは?
通販サイトによっては、配達日時指定が出来ないところがあったけど今でもそうなのかな。
クロネコメンバーズは配達前に連絡くれるので、その都度受取可能時間に配達指定できるので助かってる。
Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。#東京から引っ越したら、Amazonの配達は一日遅くくるようになった。
>クロネコメンバーズは配達前に連絡くれるので、その都度受取可能時間に配達指定できるので助かってる。それ以前に事前設定できるじゃないか。自分は平日は最終便。土日は午前便で登録している。登録してからは、ヤマト便については再配達にはなってない。何度か予定外のパターンも有ったが、事前のメール通知時に再設定して事も無し。
>自分は平日は最終便。土日は午前便で登録している。
以前誰かの日記でそれが話題になってましたが、その時は。一週間の行動が毎週同じ人なら便利だけど、それ以外の人には使えないねという話をしてたっけ。
>何度か予定外のパターンも有ったが、事前のメール通知時に再設定して事も無し
ほぼそれになっちゃいそう。
そこまで行動がバラバラな人だったら、コンビニでの引き取りにした方がいいんじゃとか思ってしまう。毎回受け取り時間変更するのが面倒じゃないのなら、そっちの方がいいけど。
>そこまで行動がバラバラな人だったら、コンビニでの引き取りにした方がいいんじゃとか思ってしまう。
https://srad.jp/comment/3188996 [srad.jp]>Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。
ループ界
未来のことなんて分かるわけないでしょ。
その通り運送会社も、どれだけの物量を抱えなきゃいけなくなるのか予測不能だから、さっさと荷物は捌けさせたいのです。
保管日数1日につき200円とれば、再配達を削減できる配送所止めでも長期間預かりが削減できるような気がするけど。長期的に預けすぎて、保管料だけで数千円になったら受け取らない人も出てくるのかな。そうなったらそれはそれで問題・・・
「再配達実績をAmazonにフィードバックし、その状況に応じて送料が変化」とかなら、実現性と効果が望めるかなぁ?そうなったらアカウント変えまくる人が増えるだけかな。
ややこしいよね。送り手は、手元から早く宅配業者に渡すのが一番在庫コストが低い(期日指定はコスト増)。宅配業者(会社)は、倉庫に置いておくのが一番高コストだから再配達リスクを飲みこんで車に積んでおきたい(期日指定のコスト増減はケースバイケース)。宅配従業員は、再配達というか「苦労して荷物運んだのに人がいない」のが一番辛い(期日指定はコスト減)。客は、期日指定できると機会ロスは減らせるが、全ての荷物で指定するだけの環境は整っていない(クロネコメンバーズ的なサービスはまだ限定的)。
コンビニや郵便局の活用、駅などへの宅配ボックスの設置が少しずつ進んでるようですが、あまり画一的に「こうすべき」というより、規制緩和とトラブル対策が政府側のやるべきことなんだろうなぁ。(改めて隣の家とかガスボックスの中とかに置くのはどうかって話し合いがされてるらしいし)
俺なら最短を指定して都合が悪くなったら再配達させる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:0)
指定しないと注文できないとなお良し
それだけでかなり改善されるのでは?
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
通販サイトによっては、配達日時指定が出来ないところがあったけど今でもそうなのかな。
クロネコメンバーズは配達前に連絡くれるので、その都度受取可能時間に配達指定できるので助かってる。
Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。
#東京から引っ越したら、Amazonの配達は一日遅くくるようになった。
Re: (スコア:0)
>クロネコメンバーズは配達前に連絡くれるので、その都度受取可能時間に配達指定できるので助かってる。
それ以前に事前設定できるじゃないか。
自分は平日は最終便。土日は午前便で登録している。
登録してからは、ヤマト便については再配達にはなってない。
何度か予定外のパターンも有ったが、事前のメール通知時に再設定して事も無し。
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
>自分は平日は最終便。土日は午前便で登録している。
以前誰かの日記でそれが話題になってましたが、その時は。
一週間の行動が毎週同じ人なら便利だけど、それ以外の人には使えないねという話をしてたっけ。
>何度か予定外のパターンも有ったが、事前のメール通知時に再設定して事も無し
ほぼそれになっちゃいそう。
Re: (スコア:0)
そこまで行動がバラバラな人だったら、コンビニでの引き取りにした方がいいんじゃとか思ってしまう。
毎回受け取り時間変更するのが面倒じゃないのなら、そっちの方がいいけど。
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
>そこまで行動がバラバラな人だったら、コンビニでの引き取りにした方がいいんじゃとか思ってしまう。
https://srad.jp/comment/3188996 [srad.jp]
>Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。
ループ界
Re: (スコア:0)
未来のことなんて分かるわけないでしょ。
Re: (スコア:0)
その通り
運送会社も、どれだけの物量を抱えなきゃいけなくなるのか予測不能だから、さっさと荷物は捌けさせたいのです。
保管日数1日につき200円とれば、再配達を削減できる
配送所止めでも長期間預かりが削減できる
ような気がするけど。
長期的に預けすぎて、保管料だけで数千円になったら受け取らない人も出てくるのかな。
そうなったらそれはそれで問題・・・
「再配達実績をAmazonにフィードバックし、その状況に応じて送料が変化」とかなら、実現性と効果が望めるかなぁ?
そうなったらアカウント変えまくる人が増えるだけかな。
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
ややこしいよね。
送り手は、手元から早く宅配業者に渡すのが一番在庫コストが低い(期日指定はコスト増)。
宅配業者(会社)は、倉庫に置いておくのが一番高コストだから再配達リスクを飲みこんで車に積んでおきたい(期日指定のコスト増減はケースバイケース)。
宅配従業員は、再配達というか「苦労して荷物運んだのに人がいない」のが一番辛い(期日指定はコスト減)。
客は、期日指定できると機会ロスは減らせるが、全ての荷物で指定するだけの環境は整っていない(クロネコメンバーズ的なサービスはまだ限定的)。
コンビニや郵便局の活用、駅などへの宅配ボックスの設置が少しずつ進んでるようですが、
あまり画一的に「こうすべき」というより、規制緩和とトラブル対策が政府側のやるべきことなんだろうなぁ。
(改めて隣の家とかガスボックスの中とかに置くのはどうかって話し合いがされてるらしいし)
Re: (スコア:0)
俺なら最短を指定して都合が悪くなったら再配達させる。