アカウント名:
パスワード:
問題はものづくりだろ!ブランドだけ残しても意味はない東芝を生き残らせるより新興メーカーを育てたほうが早いと思う
ものづくりと言うなら既存メーカーとか新興メーカーとか関係なく、熟練工や技術者の待遇を良くするところからでしょう。企業が新しいか古いかなんて誤差レベル。そんなことより労働者レベルでの最適解が「海外で働くor外資で働いたほうがいい(ただし技術は吸い上げられる)」になってる状況を何とかしなきゃ改善するわけない。
だって新興メーカーとか育てても、そこが海外に製造委託しますとか、工場は海外に作って現地の工員しか使いません、では、ものづくりもクソもないだろ?
まだこんなアホなこと言ってるやつがいるのか。一般人向けの電化製品エトセトラはコスト下げないと売れない。だから熟練工はいらない。技術者もそんなにいらない。まあランニングコストが1%下がる代わりに価格が五割上がる商品を売る方法を思いついたら教えてくれ。
>まあランニングコストが1%下がる代わりに価格が五割上がる商品を売る方法を思いついたら教えてくれ。林檎とか青瓶みたいに意識他界系をアピールする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
会社はどうでもいいよ!! (スコア:0)
問題はものづくりだろ!
ブランドだけ残しても意味はない
東芝を生き残らせるより
新興メーカーを育てたほうが早いと思う
Re: (スコア:0)
ものづくりと言うなら既存メーカーとか新興メーカーとか関係なく、熟練工や技術者の待遇を良くするところからでしょう。企業が新しいか古いかなんて誤差レベル。
そんなことより労働者レベルでの最適解が「海外で働くor外資で働いたほうがいい(ただし技術は吸い上げられる)」になってる状況を何とかしなきゃ改善するわけない。
だって新興メーカーとか育てても、そこが海外に製造委託しますとか、工場は海外に作って現地の工員しか使いません、では、ものづくりもクソもないだろ?
Re: (スコア:0)
まだこんなアホなこと言ってるやつがいるのか。一般人向けの電化製品エトセトラはコスト下げないと売れない。だから熟練工はいらない。技術者もそんなにいらない。
まあランニングコストが1%下がる代わりに価格が五割上がる商品を売る方法を思いついたら教えてくれ。
Re:会社はどうでもいいよ!! (スコア:0)
>まあランニングコストが1%下がる代わりに価格が五割上がる商品を売る方法を思いついたら教えてくれ。
林檎とか青瓶みたいに意識他界系をアピールする