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ディスプレイから出た光が目の水晶体を通過して網膜を刺激して、スピーカーから出た音が空気を振動して耳孔を通って鼓膜を震わせて、それらの信号が脳に達して処理して・・・というのすっ飛ばして、初動情報だけで脳内でパターン生成して先読みしてしまってるのを実際に全て見聞きして感じているのと錯覚してる。ということは在りえないのかな。
>光は1秒間で地球を7周半できるなどと言われているが、これに従うと日本からその裏側にあるブラジルまで光が伝わるには約15分の1秒が必要だ。これは格闘ゲームにおいて「4フレーム」(1フレームは60分の1秒)に相当するが、4フレームは熟練したプレーヤーであれば体感できるレベルで、ゲーム性が変わってしまうという。つまり、通信対戦で日本とブラジル間で対戦をするなら、その経路は光でも遅すぎるということになる。
ほんとのところはわかりませんが、ピュアオーディオ的なにおいは感じますよね
国内のpingでも20msとかすぐに行きますし、7msがそんな大きいかというと…結構大きいか
やっぱここはニュートリノ通信しかないですかね!
* ニュートリノ通信 反応は速いが動作も軽い。超上級者向け* エレクトロン通信 鋭いが、少しピーキーか* フォトン通信 手ごたえが軽くスカスカ。慣れないとつらい* 光通信 堅実な手ごたえ。初心者から上級者までお勧めできる* ADSL 上滑りが無いでもないが、良い反応。初心者にどうぞ* ケーブルテレビ もっさりとした味付け。おすすめできない。* 音響カプラ 並の人間には扱えない癖の強さ。マニアの方に
一桁間違ってますねすいません
昔FPSゲームを良くやってて、海外サーバー(当然100ms以上のレイテンシー)でもやってたけど、普通に勝てたけどなぁ。こっちはBluetoothマウスにWi-Fiのノートパソコンでやってた。遅延満載環境。そんな遅延なんて感じもしなかった。
まぁトップゲーマー同士だと小さな遅延が命取りなんですかねぇ。
CoDの様な仕様ならむしろ有利な環境だから勝てる方が多くなるのは当然では。同じ環境で戦っているわけじゃないから、遠い相手と対戦すると買っても負けてももやもやするなあ。
FPSは格ゲーとは話が別。自PC内の敵に対して当たっているかの判定だから、遅延で相手の実際の位置と食い違っていようが関係ない。
タキオン通信の実用化が待たれますね。
タキオンhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%B3 [wikipedia.org]>タキオン(tachyon)は、超光速で動くと仮定されている粒子である。
ん、大マゼラン雲からなんか落ちてきたぞ
10FPS のゲームと30FPSのゲームでどっちが遊びやすいかやってみる、とかかな
ニュートリノ通信は地球を貫通できますし、屈折率による速度低下の問題も少ないはずなので、レイテンシを半減できるかもしれませんね。
・地球の後ろまでのレイテンシコアが屈折率1.5の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) * 1.5 = 100.09 msコアが真空相当の屈折率の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) = 66.73 msニュートリノ通信 (地球貫通): 12,742km/(299792458m/s) = 42.5 msコアがゼロ屈折率の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) * 0.0 = 0 ms !?
およそ (真空での光速度)÷(物質内の光速度)=屈折率 となっており、cを超えることは出来ないから本来は1より小さくならない、はずなのですが
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20141024_1/ [riken.jp]真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発> 今回開発した真空より屈折率が低いメタマテリアルの中では、光の速度が真空中よりも速くなります(今回は屈折率が0.35なので、真空中の光速より約3倍速い)。
と明記されてたりする。シラナカッタ。エイプリルフールじゃなさそうだ……
それ過去ストーリーにあるよ
> 理研、「光が3倍速く進む」新物質を開発> https://science.srad.jp/story/14/10/27/0923236/ [science.srad.jp]
……指摘されたストーリーに自分のコメントが残ってたりして赤面
実際の通信に使えるかは分かりませんが、既に屈折率ゼロも実現されています。
新しいメタマテリアルで屈折率ゼロ http://ex-press.jp/lfwj/lfwj-news/lfwj-science-research/9637/ [ex-press.jp] 光メタマテリアルが屈折率ゼロの特殊な性質を持つことを理論的に解明 http://www.nims.go.jp/news/press/2015/12/201512160.html [nims.go.jp]
情報が真空中の光速を越えられるかについては、門外漢なので分かりません。# 世に出回る亜光速の位相速度と群速度の考察は、振幅変調(AM)前提のものが多すぎて、OOK/ASK変調前提のものが少ないような…。
ちなみに、ゼロ屈折率だけでなく、負の屈折率もありますが、光速がどうなるか調べてみても何が何やら。 http://ww [aetjapan.com]
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
脳が速すぎる? (スコア:3, 興味深い)
ディスプレイから出た光が目の水晶体を通過して網膜を刺激して、スピーカーから出た音が空気を振動して耳孔を通って鼓膜を震わせて、それらの信号が脳に達して処理して・・・
というのすっ飛ばして、初動情報だけで脳内でパターン生成して先読みしてしまってるのを実際に全て見聞きして感じているのと錯覚してる。
ということは在りえないのかな。
>光は1秒間で地球を7周半できるなどと言われているが、これに従うと日本からその裏側にあるブラジルまで光が伝わるには約15分の1秒が必要だ。これは格闘ゲームにおいて「4フレーム」(1フレームは60分の1秒)に相当するが、4フレームは熟練したプレーヤーであれば体感できるレベルで、ゲーム性が変わってしまうという。つまり、通信対戦で日本とブラジル間で対戦をするなら、その経路は光でも遅すぎるということになる。
Re:脳が速すぎる? (スコア:0)
ほんとのところはわかりませんが、
ピュアオーディオ的なにおいは感じますよね
国内のpingでも20msとかすぐに行きますし、
7msがそんな大きいかというと…結構大きいか
やっぱここはニュートリノ通信しかないですかね!
* ニュートリノ通信 反応は速いが動作も軽い。超上級者向け
* エレクトロン通信 鋭いが、少しピーキーか
* フォトン通信 手ごたえが軽くスカスカ。慣れないとつらい
* 光通信 堅実な手ごたえ。初心者から上級者までお勧めできる
* ADSL 上滑りが無いでもないが、良い反応。初心者にどうぞ
* ケーブルテレビ もっさりとした味付け。おすすめできない。
* 音響カプラ 並の人間には扱えない癖の強さ。マニアの方に
Re: (スコア:0)
自分の環境だとWoTとかに表示されるのは最低でも100msで、300msもあると相当やりづらい。
格闘ゲームとかだと、66msは普通に大きいでしょ。
だからサーバーは近い所に置くわけだ。
Re: (スコア:0)
一桁間違ってますねすいません
Re: (スコア:0)
昔FPSゲームを良くやってて、海外サーバー(当然100ms以上のレイテンシー)でもやってたけど、普通に勝てたけどなぁ。
こっちはBluetoothマウスにWi-Fiのノートパソコンでやってた。遅延満載環境。そんな遅延なんて感じもしなかった。
まぁトップゲーマー同士だと小さな遅延が命取りなんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
昔FPSゲームを良くやってて、海外サーバー(当然100ms以上のレイテンシー)でもやってたけど、普通に勝てたけどなぁ。
こっちはBluetoothマウスにWi-Fiのノートパソコンでやってた。遅延満載環境。そんな遅延なんて感じもしなかった。
CoDの様な仕様ならむしろ有利な環境だから勝てる方が多くなるのは当然では。
同じ環境で戦っているわけじゃないから、遠い相手と対戦すると買っても負けてももやもやするなあ。
Re: (スコア:0)
FPSは格ゲーとは話が別。
自PC内の敵に対して当たっているかの判定だから、
遅延で相手の実際の位置と食い違っていようが関係ない。
Re: (スコア:0)
タキオン通信の実用化が待たれますね。
タキオン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%B3 [wikipedia.org]
>タキオン(tachyon)は、超光速で動くと仮定されている粒子である。
Re: (スコア:0)
ん、大マゼラン雲からなんか落ちてきたぞ
Re: (スコア:0)
10FPS のゲームと30FPSのゲームでどっちが遊びやすいかやってみる、とかかな
Re: (スコア:0)
ニュートリノ通信は地球を貫通できますし、屈折率による速度低下の問題も少ないはずなので、レイテンシを半減できるかもしれませんね。
・地球の後ろまでのレイテンシ
コアが屈折率1.5の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) * 1.5 = 100.09 ms
コアが真空相当の屈折率の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) = 66.73 ms
ニュートリノ通信 (地球貫通): 12,742km/(299792458m/s) = 42.5 ms
コアがゼロ屈折率の光ファイバー: (12,742km*3.14)/2/(299792458m/s) * 0.0 = 0 ms !?
Re:脳が速すぎる? (スコア:1)
およそ (真空での光速度)÷(物質内の光速度)=屈折率 となっており、cを超えることは出来ないから本来は1より小さくならない、はずなのですが
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20141024_1/ [riken.jp]
真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発
> 今回開発した真空より屈折率が低いメタマテリアルの中では、光の速度が真空中よりも速くなります(今回は屈折率が0.35なので、真空中の光速より約3倍速い)。
と明記されてたりする。シラナカッタ。エイプリルフールじゃなさそうだ……
Re: (スコア:0)
それ過去ストーリーにあるよ
> 理研、「光が3倍速く進む」新物質を開発
> https://science.srad.jp/story/14/10/27/0923236/ [science.srad.jp]
Re:脳が速すぎる? (スコア:1)
……指摘されたストーリーに自分のコメントが残ってたりして赤面
Re: (スコア:0)
実際の通信に使えるかは分かりませんが、既に屈折率ゼロも実現されています。
新しいメタマテリアルで屈折率ゼロ
http://ex-press.jp/lfwj/lfwj-news/lfwj-science-research/9637/ [ex-press.jp]
光メタマテリアルが屈折率ゼロの特殊な性質を持つことを理論的に解明
http://www.nims.go.jp/news/press/2015/12/201512160.html [nims.go.jp]
情報が真空中の光速を越えられるかについては、門外漢なので分かりません。
# 世に出回る亜光速の位相速度と群速度の考察は、振幅変調(AM)前提のものが多すぎて、OOK/ASK変調前提のものが少ないような…。
ちなみに、ゼロ屈折率だけでなく、負の屈折率もありますが、光速がどうなるか調べてみても何が何やら。
http://ww [aetjapan.com]