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>中国人店員に対しては日本人は寛容なのに対し、
うんうん期待しないね。
日本人でも、李さんとか適当な名札つけてバイトさせるべき。
コンビニでバイトやってた時に、(客に)あまりうるさく言われなかったのは韓国や中国にもある一文字姓だったからか…
前の職場に林さんが3人いたけど、日本人、韓国人、中国人だったの思い出した。
そう、寛容なんじゃない。文句を言うレベルにすら達していないってだけだよね。
敬語の使い方がおかしい店員がいたとして、敬語以外の日本語もネイティブレベルに程遠いなら正しい敬語を使えじゃなくて、こんなの雇うな、になる。
そういうレベルの文句を店に言っても仕方ないから黙ってその店には二度と行かないようにするだけ。
黙ってその店には二度と行かない人が多数存在する場合日本語が不自由な外人を雇う店は潰れます。また潰れるので日本語が不自由な外人を雇う店はいずれ淘汰されます。つまり敬語を使えない外人が店員でも気にしない日本人は少なくないということです。
このまえ新宿のヨドバシへ時計を買いに行ったのだけど、見事に中華系の店員ばかりでした。日本語が不自由な外人のせいで日本人がへるより、中華系の人が購入してくれる方を優先してるんじゃないですかね。
実際、高い時計はそっちの人の方が買ってる。
でもまあ、長い目で見れば、そーゆー店員さんは、自動販売機とか、Amazon Goに取って代わられそうだけどね。
もっとも、加えて敬語を話せる店員さんも取って代わられないとも限らんわけだけど。
小売や飲食店を利用する際、客とお店は品物やサービスの対価を挟んで対等であるべきだと思ってるけど。思っている以上の過剰な接客をされたり、極端に丁寧で不自然な敬語を連発されると居心地悪くなってしまうのは小心者なせいかもしれない。
ちょっと前までは、あなたのいう「過剰な」接客分が普通の店では対価に含まれてたんだよ。だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
愛想のない対応をする店はその分価格を安くしてるのか、愛想代を含んだ価格のままで無愛想なサービスをしてるのか。どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
ハイクラスなお店とお客にはこのスレ無縁ですね。
>だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
正しい敬語使いまくられるとなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまう。いかにもなバイトに変な敬語使いまくられると面白くって突っ込んでみたり。
店「こちらカツ丼になります」客「何から?」#ファミコン言葉,バイト敬語
>どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
そういう客単価のやっすい店しか行ってないつもりでした。そんな接客期待してないんだけど、それでもそのコストが反映された値段だったのか。
下町のほうは、下町言葉でいいわな。レストランでは敬語を、ファーストフードではコックニーを話せばいいじゃない。
俺が思うに、昔はほとんどの店で、俺の思う普通の(あなたの思う過剰な)接客がされてて当然そのコストは価格に反映されていた。それが、最近では価格を下げるためか値上げを避けるためか、貧弱な(あなたには心地よい)サービスになってる店が特に客単価の安いところで増えてきてる。ってことじゃないかな。
昔は安い店でもそんなに酷いところはなかったと思うんだ。
下町言葉でも敬意を含んだ話し方とそうでないのとあるでしょ。寅さんがタコと御前様と相手に同じようにしゃべりますか?
牛丼屋に自動券売機が設置されて店員も外人が多くなって随分たつけど、淘汰される気配は微塵もないよ。調理は機械にやらせるより外国人にやらせた方が、安上がりだからじゃないかな。他のサービスでも、そんな感じなんじゃないの。
牛丼屋に自動券売機が設置されて
それが淘汰の第一段階だね。自動販売機を設置したことで、店員さんが減りましたよね?ワンオペとかも問題になったしね。
行きつけの牛丼屋でしばらく中国系の店員がいたのだけど、あいつら、チケット半券残さずそのままポケットに入れよったからなぁ...要求したら、ほかの店員が切った他人の半券寄こしやがった。
2週間くらいで居なくなったから、ばれたんだと思ってる。
二極化って奴じゃない?
金がある人はそういう店には行かない、金がない人はそういう店にしか行けない。
後者はろくな金払ってないんだからサービスに文句を言えるわけないよね。
敬語なんかどうでもいいよ。
お前、雇い主の会社の重役にもそういう口調でしゃべるの?
「半人前」としてしか見做してないって事なんですよ。同じ悪さをしでかしても、子供と大人とで対応が違うってありますよね?
# つまり…ある種の差別意識がそこにはあるのではないかっつー…。
日本人レジ、外国人レジ、セルフレジ、それぞれ価格を分けてしまえばいいじゃない。日本人でもへたっぴは、外国人レジに「降格」させるとか。
ふと思ったお会計もサービス料に含まれてますかね?てかサービス料てなんですかね?(ないところはないですが)
海外でいいサービスしてもらうとチップ多めにすることはありますけど一定料金徴収されるサービス料てサービス向上にはなりませんよね。
//コンビニでいい対応されたら「釣りはいらない!」って言ったことはあります。//「困ります!」って言われましたけど。
>//コンビニでいい対応されたら「釣りはいらない!」って言ったことはあります。>//「困ります!」って言われましたけど。
元コンビニバイトですが、それをやられると正直困ってました。
・釣りをレジに戻すと閉める時の額が合わなくなるので誰かにとばっちりが行く。・自分の懐に入れると場合によっては責を問われる。(誰が見てるかわからない、監視カメラも有るし)
そういうときは、結局レジ横の募金箱に入れてた。#ゴミ箱に釣り銭の小銭(1円玉,5円玉)を捨てていく人も居た。
コンビニとかで釣りはいらないは嫌がらせでしかないものなあ。
上乗せするのではなく、ポイントカードでセルフレジ誘導という手も。
会計に時間がかかって列ができるし、テーブルに担当がついて他のウェイターに頼めないのも面倒だし、チップに絡んだ制度には何も良いことないので日本に習慣を広めないでお願い
店に日本みたいな店員呼び出しボタンあったらいいのに見かけないねーと言ったらこっちでは呼び出される前にウェイターが来て聞くのが建前なのでそういうのは出来ないらしい。
呼び出しボタンがあるとそれだけで店が一段安っぽくなるから嫌だ。
ウェイター・ウェイトレスがウェイトしてないってことだよね。
しかしなー。会社の近くのコンビニなんぞ、店長の奥さんから「外人さんはちょっと言葉が判り辛いかもしれないですけど」と言われたけど、実は言葉が判らないのは外人では無く日本人の方だったってのが有ってね。
で、それで使わないかって言えば、コンビニなんぞでそんなのをどうこうする人も大して居ないってのが現状でしょう。
中国人さんは日本人より流暢だし、中東系のお兄ちゃんは愛想がイマイチだけど丁寧だし。それと比べると明らかに落ちるのだけど別に日本人だからって苦言を言っている客も見た事が無い。
どこにぶら下げるか悩んだけど。
一時期、短期で顧客先常駐したときの某大手コンビニの、外国人バイトが酷かった。昼飯時に「温めますか?」はわかる。だが「温める」が「全部温める」か「そうでない」かの二択しかないらしく。サラダや浅漬け、ざるそば、果てはアイスクリームやスイーツ系(シュークリーム)まで「何か1つでも温めるよう依頼すると」全部まとめてぶちこんだりする。仕方ないから「これとこれは」と指示して温めてもらうけど、その後も目が離せない。温めたものと冷たいものをすぐに同じ袋にいれて渡そうとするから。しっかり加熱されたスパゲティの上にアイ
熱いスパゲッティの上にアイス乗せられたら黙って出すだけですけどね最近は先にアイスだけ手に取るわ
長時間持ち運ぶとかで袋が二つ欲しかったら「すいません、もう一つ袋もらえますか?」でもらえなかったことないし何の問題もない
むしろ「袋分けますか?」とか聴かれるのがだるい
そんな人も居ますよ
外国人はって言わずに、こういう対応をする奴は何とかしろ、と言えばよかったんだね。
ポリティカルコレクトネス、めんどくせーよな。あー、やだやだ。
コンビニ出禁とは聞いたことがない。某大手コンビニだったら本社に連絡すべき話だろう。それ以前にバイトが話が通じないタイプだったなら、やはりその時点で本社に連絡入れておけばよかったかもね。バイトに最低限の指導すら出来てないなら、そこの店自体が問題を抱えてるかも知れないんだから。対処能力のないところに改善を要求しても土台無理な話。だったら要求する先はどこがベストなのかを考えればいい。
「顧客先常駐したときの某大手コンビニ」ってことだから、コンビニから顧客先に連絡が入ったんじゃない?
それなら顧客先からコンビニ出禁が伝えられても不思議じゃない。コンビニが入ってるようなオフィスビルの企業なら外国人差別にはうるさいだろうし。
要求が過剰かどうかは、市場原理で相対的に決まるだけ。その店は「棚ごと爆買いする上客ならまだしも、ちまちま安弁当買うだけの貧乏人のクレームに対処するのは無駄、文句あるなら買わないで結構」と判断した。それが間違いなら店が潰れるし、正解なら客側がもっと金を出すか、出せないなら貧乏人はお呼びでないということで低サービスを甘受せざるをえない。
この20年以上ずっとデフレ傾向=買い手市場だったから、過剰なまでにサービスがどんどん向上するのが世の必然とつい無意識に思ってしまうが、インフレ傾向になれば当然売り手が客を選ぶようになる。「お客様は神様」というのは、裏を返せば「客でない奴=貧乏人は来るな」ということ。
日本人店長と話して出禁じゃ、あなたの思いがまともに伝わってないんだろう。行動や要求がクレーマーじゃなくて、あなたがコミュ障なだけ。サービス以前の問題。
咎めるコメントが多いですな。僕なら、「ひでえ店員もいるもんだ。でもクレームもめんどくさい」から、次のパターンのどちらかを選択します。
違うコンビニを探す。なければ、温めるものと冷たいものは別々に買う。
「外国人だから云々」は気をつけて使うべきという教訓は伝わりましたとも。
第三の選択肢その店員のレジには並ばない。
昼休み時間帯とかの混雑時、コンビニによって「レジごとに列を作る」と「1列にして先頭から空いたレジに行かせる」のとあるよね。ファミマは前者、セブンは後者が多い印象。サンクスは店によって違うかな。ローソンはあまり使わないからわからん。
飲食店で店員が外国人だとトッピングだのオプションだのサイドメニュー的なのとか遠慮しちゃうね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
うんうん (スコア:2)
>中国人店員に対しては日本人は寛容なのに対し、
うんうん期待しないね。
Re:うんうん (スコア:2, 興味深い)
日本人でも、李さんとか適当な名札つけてバイトさせるべき。
Re: (スコア:0)
日本人でも、李さんとか適当な名札つけてバイトさせるべき。
コンビニでバイトやってた時に、(客に)あまりうるさく言われなかったのは韓国や中国にもある一文字姓だったからか…
Re: (スコア:0)
前の職場に林さんが3人いたけど、日本人、韓国人、中国人だったの思い出した。
Re: (スコア:0)
そう、寛容なんじゃない。
文句を言うレベルにすら達していないってだけだよね。
敬語の使い方がおかしい店員がいたとして、
敬語以外の日本語もネイティブレベルに程遠いなら
正しい敬語を使えじゃなくて、こんなの雇うな、になる。
そういうレベルの文句を店に言っても仕方ないから
黙ってその店には二度と行かないようにするだけ。
Re:うんうん (スコア:1)
黙ってその店には二度と行かない人が多数存在する場合日本語が不自由な外人を雇う店は潰れます。また潰れるので日本語が不自由な外人を雇う店はいずれ淘汰されます。
つまり敬語を使えない外人が店員でも気にしない日本人は少なくないということです。
Re:うんうん (スコア:2)
このまえ新宿のヨドバシへ時計を買いに行ったのだけど、見事に中華系の店員ばかりでした。
日本語が不自由な外人のせいで日本人がへるより、中華系の人が購入してくれる方を優先してるんじゃないですかね。
実際、高い時計はそっちの人の方が買ってる。
Re:うんうん (スコア:1)
でもまあ、長い目で見れば、そーゆー店員さんは、自動販売機とか、Amazon Goに取って代わられそうだけどね。
もっとも、加えて敬語を話せる店員さんも取って代わられないとも限らんわけだけど。
Re:うんうん (スコア:1)
小売や飲食店を利用する際、客とお店は品物やサービスの対価を挟んで対等であるべきだと思ってるけど。
思っている以上の過剰な接客をされたり、極端に丁寧で不自然な敬語を連発されると居心地悪くなってしまうのは小心者なせいかもしれない。
Re: (スコア:0)
ちょっと前までは、あなたのいう「過剰な」接客分が普通の店では対価に含まれてたんだよ。
だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
愛想のない対応をする店はその分価格を安くしてるのか、
愛想代を含んだ価格のままで無愛想なサービスをしてるのか。
どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
Re:うんうん (スコア:1)
ハイクラスなお店とお客にはこのスレ無縁ですね。
>だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
正しい敬語使いまくられるとなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまう。
いかにもなバイトに変な敬語使いまくられると面白くって突っ込んでみたり。
店「こちらカツ丼になります」
客「何から?」
#ファミコン言葉,バイト敬語
>どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
そういう客単価のやっすい店しか行ってないつもりでした。
そんな接客期待してないんだけど、それでもそのコストが反映された値段だったのか。
Re: (スコア:0)
下町のほうは、下町言葉でいいわな。
レストランでは敬語を、ファーストフードではコックニーを話せばいいじゃない。
Re: (スコア:0)
俺が思うに、昔はほとんどの店で、俺の思う普通の(あなたの思う過剰な)接客がされてて
当然そのコストは価格に反映されていた。
それが、最近では価格を下げるためか値上げを避けるためか、貧弱な(あなたには心地よい)
サービスになってる店が特に客単価の安いところで増えてきてる。
ってことじゃないかな。
昔は安い店でもそんなに酷いところはなかったと思うんだ。
Re: (スコア:0)
下町言葉でも敬意を含んだ話し方とそうでないのとあるでしょ。
寅さんがタコと御前様と相手に同じようにしゃべりますか?
Re: (スコア:0)
牛丼屋に自動券売機が設置されて店員も外人が多くなって随分たつけど、淘汰される気配は微塵もないよ。
調理は機械にやらせるより外国人にやらせた方が、安上がりだからじゃないかな。
他のサービスでも、そんな感じなんじゃないの。
Re:うんうん (スコア:1)
牛丼屋に自動券売機が設置されて
それが淘汰の第一段階だね。
自動販売機を設置したことで、店員さんが減りましたよね?
ワンオペとかも問題になったしね。
Re: (スコア:0)
行きつけの牛丼屋でしばらく中国系の店員がいたのだけど、
あいつら、チケット半券残さずそのままポケットに入れよったからなぁ...
要求したら、ほかの店員が切った他人の半券寄こしやがった。
2週間くらいで居なくなったから、ばれたんだと思ってる。
Re: (スコア:0)
二極化って奴じゃない?
金がある人はそういう店には行かない、
金がない人はそういう店にしか行けない。
後者はろくな金払ってないんだから
サービスに文句を言えるわけないよね。
Re: (スコア:0)
敬語なんかどうでもいいよ。
Re: (スコア:0)
お前、雇い主の会社の重役にもそういう口調でしゃべるの?
Re: (スコア:0)
「半人前」としてしか見做してないって事なんですよ。
同じ悪さをしでかしても、子供と大人とで対応が違うってありますよね?
# つまり…ある種の差別意識がそこにはあるのではないかっつー…。
Re: (スコア:0)
日本人レジ、外国人レジ、セルフレジ、それぞれ価格を分けてしまえばいいじゃない。
日本人でもへたっぴは、外国人レジに「降格」させるとか。
Re:うんうん (スコア:2)
ふと思ったお会計もサービス料に含まれてますかね?
てかサービス料てなんですかね?(ないところはないですが)
海外でいいサービスしてもらうとチップ多めにすることはありますけど
一定料金徴収されるサービス料てサービス向上にはなりませんよね。
//コンビニでいい対応されたら「釣りはいらない!」って言ったことはあります。
//「困ります!」って言われましたけど。
Re:うんうん (スコア:2)
>//コンビニでいい対応されたら「釣りはいらない!」って言ったことはあります。
>//「困ります!」って言われましたけど。
元コンビニバイトですが、それをやられると正直困ってました。
・釣りをレジに戻すと閉める時の額が合わなくなるので誰かにとばっちりが行く。
・自分の懐に入れると場合によっては責を問われる。
(誰が見てるかわからない、監視カメラも有るし)
そういうときは、結局レジ横の募金箱に入れてた。
#ゴミ箱に釣り銭の小銭(1円玉,5円玉)を捨てていく人も居た。
Re: (スコア:0)
コンビニとかで釣りはいらないは嫌がらせでしかないものなあ。
Re: (スコア:0)
上乗せするのではなく、ポイントカードでセルフレジ誘導という手も。
Re: (スコア:0)
会計に時間がかかって列ができるし、テーブルに担当がついて他のウェイターに頼めないのも面倒だし、
チップに絡んだ制度には何も良いことないので日本に習慣を広めないでお願い
店に日本みたいな店員呼び出しボタンあったらいいのに見かけないねーと言ったら
こっちでは呼び出される前にウェイターが来て聞くのが建前なのでそういうのは出来ないらしい。
Re: (スコア:0)
呼び出しボタンがあるとそれだけで店が一段安っぽくなるから嫌だ。
ウェイター・ウェイトレスがウェイトしてないってことだよね。
Re: (スコア:0)
しかしなー。
会社の近くのコンビニなんぞ、店長の奥さんから
「外人さんはちょっと言葉が判り辛いかもしれないですけど」
と言われたけど、実は言葉が判らないのは外人では無く日本人の方だったってのが有ってね。
で、それで使わないかって言えば、コンビニなんぞでそんなのをどうこうする人も大して居ないってのが現状でしょう。
中国人さんは日本人より流暢だし、中東系のお兄ちゃんは愛想がイマイチだけど丁寧だし。
それと比べると明らかに落ちるのだけど別に日本人だからって苦言を言っている客も見た事が無い。
Re: (スコア:0)
どこにぶら下げるか悩んだけど。
一時期、短期で顧客先常駐したときの某大手コンビニの、外国人バイトが酷かった。
昼飯時に「温めますか?」はわかる。だが「温める」が「全部温める」か「そうでない」かの二択しかないらしく。
サラダや浅漬け、ざるそば、果てはアイスクリームやスイーツ系(シュークリーム)まで「何か1つでも温めるよう依頼すると」全部まとめてぶちこんだりする。
仕方ないから「これとこれは」と指示して温めてもらうけど、その後も目が離せない。温めたものと冷たいものをすぐに同じ袋にいれて渡そうとするから。
しっかり加熱されたスパゲティの上にアイ
Re:うんうん (スコア:1)
熱いスパゲッティの上にアイス乗せられたら黙って出すだけですけどね
最近は先にアイスだけ手に取るわ
長時間持ち運ぶとかで袋が二つ欲しかったら
「すいません、もう一つ袋もらえますか?」
でもらえなかったことないし何の問題もない
むしろ「袋分けますか?」とか聴かれるのがだるい
そんな人も居ますよ
Re: (スコア:0)
外国人はって言わずに、こういう対応をする奴は何とかしろ、と言えばよかったんだね。
ポリティカルコレクトネス、めんどくせーよな。
あー、やだやだ。
Re: (スコア:0)
コンビニ出禁とは聞いたことがない。某大手コンビニだったら本社に連絡すべき話だろう。
それ以前にバイトが話が通じないタイプだったなら、やはりその時点で本社に連絡入れておけばよかったかもね。
バイトに最低限の指導すら出来てないなら、そこの店自体が問題を抱えてるかも知れないんだから。
対処能力のないところに改善を要求しても土台無理な話。だったら要求する先はどこがベストなのかを考えればいい。
Re:うんうん (スコア:2)
「顧客先常駐したときの某大手コンビニ」ってことだから、コンビニから顧客先に連絡が入ったんじゃない?
それなら顧客先からコンビニ出禁が伝えられても不思議じゃない。
コンビニが入ってるようなオフィスビルの企業なら外国人差別にはうるさいだろうし。
Re: (スコア:0)
要求が過剰かどうかは、市場原理で相対的に決まるだけ。その店は「棚ごと爆買いする上客ならまだしも、ちまちま安弁当買うだけの貧乏人のクレームに対処するのは無駄、文句あるなら買わないで結構」と判断した。それが間違いなら店が潰れるし、正解なら客側がもっと金を出すか、出せないなら貧乏人はお呼びでないということで低サービスを甘受せざるをえない。
この20年以上ずっとデフレ傾向=買い手市場だったから、過剰なまでにサービスがどんどん向上するのが世の必然とつい無意識に思ってしまうが、インフレ傾向になれば当然売り手が客を選ぶようになる。「お客様は神様」というのは、裏を返せば「客でない奴=貧乏人は来るな」ということ。
Re: (スコア:0)
日本人店長と話して出禁じゃ、あなたの思いがまともに伝わってないんだろう。
行動や要求がクレーマーじゃなくて、あなたがコミュ障なだけ。
サービス以前の問題。
Re: (スコア:0)
咎めるコメントが多いですな。
僕なら、「ひでえ店員もいるもんだ。でもクレームもめんどくさい」から、次のパターンのどちらかを選択します。
違うコンビニを探す。
なければ、温めるものと冷たいものは別々に買う。
「外国人だから云々」は気をつけて使うべきという教訓は伝わりましたとも。
Re: (スコア:0)
第三の選択肢
その店員のレジには並ばない。
Re: (スコア:0)
昼休み時間帯とかの混雑時、コンビニによって「レジごとに列を作る」と「1列にして先頭から空いたレジに行かせる」のとあるよね。
ファミマは前者、セブンは後者が多い印象。サンクスは店によって違うかな。ローソンはあまり使わないからわからん。
Re: (スコア:0)
飲食店で店員が外国人だとトッピングだのオプションだのサイドメニュー的なのとか遠慮しちゃうね。