アカウント名:
パスワード:
某ドイツ系ディスカウントチェーン店ではレジで商品がベルトコンベアで流れるのを、椅子に座ったままの店員がスキャンして会計…というのを見て感動したけど、あれ日本でやると真面目に仕事してないって文句言う人がそこそこ出てくるよな。
ベルギー住まいですが,ヨーロッパはセルフレジも便利ですよ.
店に入ったところでバーコード端末をもらって,買い物かごに入れるときに自分でスキャン.店を出るときにはその確認と支払いをする仕組み.
「なんかより」といわれましても、セルフレジの「効率」は店にとっての人件費が対象ですから。客の時間にとってどうかは他客の混みようとか持ち込む量とか個人の力量とかに大きく依存するんだからそりゃプロの流れ作業と比較するもんじゃない。
>某ドイツ系ディスカウントチェーン店ではレジで商品がベルトコンベアで流れるのを、椅子に座ったままの店員がスキャンして会計…
それ、オーストリアのスーパーで見て、カルチャーショックを受けました。何も、レジ店員は立っている必要はない、これで良いんじゃないかと。レジは速いことが一番のサービスだと思います。セルフは商品スキャンやクーポン処理、重さ変化の処理に何かと時間がかかりますので、このベルトコンベア方式が一番速く処理できるのではないかと思うと、客にとっても一番のサービスだと思います。
レジ店員にとっても職場環境の改善になりますし、客も速くレジ通過できるのでwin-winの方法だと思うのですが、日本の顧客に理解されるのには時間がかかるのだろうなとも思います。
外国がみんなそうってわけじゃない。客層に外人が多い麻布のナショナルスーパーとか、袋詰めまでしてくれるのはあたりまえだし、車で行ったら店の前で降りて後は駐車場の人にやってもらえる。
うんうん、サービス(ここでは無償奉仕の意味ではない)に何を求めるかですよね。先述したのもディスカウント系スーパーだからこその光景です。それすらも「客商売はこうあるべき」という謎の理論がオーバーライドするのが想像に難くない、ということで。
ドイツに住んでいた経験から言うと、そのスーパーの方式は、ディスカウントに限らない。デパートの地下食品売り場でも同じ形式だし、普通のスーパーもほとんどそう。あと、ドイツだけでもない。
ちなみに、客の流れは言うほど速くは無い。品数多いと、どんどんレジを通されて、袋詰めが間に合わなくなり、次の人に突入されてくるという。。。
それは日本人客が多いからですよ。せめてアメリカかブラジルの日本人街をサンプルにしなさいよ。
> 麻布のナショナルスーパー へー。松下が小売業にも進出していたとは知りませんでした。
書き込む前に、せめてググって [google.co.jp]みよう(゚∀゚) !
でもナショナルで松下の名前を出してくるとは、貴様、ジジイだな!(えー
なーに、同世代、同世代(えー
ナショナル電気ならまだ近所に生き残ってますよ
『高度に発達したババアはジジイと区別がつかない』
>外国がみんなそうってわけじゃない。>客層に外人が多い麻布のナショナルスーパーとか、
そこ思いっきり日本じゃん
コストコみたいなやつ?
対して速くなかったな。レジ係は別に立っていても座っていても気にしないけど
レジがコンベアやらローラーで流れるのはそこそこ見かけますが、感動したポイントは他のコメントにもある通り「レジ係が立っている必要はない」というところです。で、なるほど座ったままその仕事を完遂するためのコンベアか…という感じ。
日本人の一部は1の仕事に対して1.5の労力を掛ける事を美徳としますよね・・・それをサービスの付加価値だの差別化だのに使えばそりゃ生産性は落ちますよね。
今でもあるかわかりませんが、学校教育の部活でよくある多く苦しんだ方が価値がある根性道みたいな奴が原因だと思ってますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
合理 (スコア:3)
某ドイツ系ディスカウントチェーン店ではレジで商品がベルトコンベアで流れるのを、椅子に座ったままの店員がスキャンして会計…というのを見て感動したけど、
あれ日本でやると真面目に仕事してないって文句言う人がそこそこ出てくるよな。
Re:合理 (スコア:2)
セルフレジなんかよりよっぽど効率的。
Re: (スコア:0)
ベルギー住まいですが,ヨーロッパはセルフレジも便利ですよ.
店に入ったところでバーコード端末をもらって,買い物かごに入れるときに自分でスキャン.店を出るときにはその確認と支払いをする仕組み.
Re: (スコア:0)
「なんかより」といわれましても、セルフレジの「効率」は店にとっての人件費が対象ですから。
客の時間にとってどうかは他客の混みようとか持ち込む量とか個人の力量とかに大きく依存するんだからそりゃプロの流れ作業と比較するもんじゃない。
Re:合理 (スコア:2)
>某ドイツ系ディスカウントチェーン店ではレジで商品がベルトコンベアで流れるのを、椅子に座ったままの店員がスキャンして会計…
それ、オーストリアのスーパーで見て、カルチャーショックを受けました。
何も、レジ店員は立っている必要はない、これで良いんじゃないかと。
レジは速いことが一番のサービスだと思います。
セルフは商品スキャンやクーポン処理、重さ変化の処理に何かと時間がかかりますので、このベルトコンベア方式が一番速く処理できるのではないかと思うと、客にとっても一番のサービスだと思います。
レジ店員にとっても職場環境の改善になりますし、客も速くレジ通過できるのでwin-winの方法だと思うのですが、日本の顧客に理解されるのには時間がかかるのだろうなとも思います。
Re: (スコア:0)
外国がみんなそうってわけじゃない。
客層に外人が多い麻布のナショナルスーパーとか、
袋詰めまでしてくれるのはあたりまえだし、
車で行ったら店の前で降りて後は駐車場の人にやってもらえる。
Re:合理 (スコア:2)
うんうん、サービス(ここでは無償奉仕の意味ではない)に何を求めるかですよね。
先述したのもディスカウント系スーパーだからこその光景です。それすらも「客商売はこうあるべき」という謎の理論がオーバーライドするのが想像に難くない、ということで。
Re:合理 (スコア:1)
ドイツに住んでいた経験から言うと、そのスーパーの方式は、ディスカウントに限らない。
デパートの地下食品売り場でも同じ形式だし、普通のスーパーもほとんどそう。
あと、ドイツだけでもない。
ちなみに、客の流れは言うほど速くは無い。
品数多いと、どんどんレジを通されて、袋詰めが間に合わなくなり、次の人に突入されてくるという。。。
Re:合理 (スコア:2)
客が持ってきた品物の代金をいただき,その品物の権利を客に移すこと。
他は付加価値サービスですよ。
袋詰めはセルフでも素早く流すことがサービスだと感じる人もいれば,
おしゃれな店専用の紙袋に上品に詰めてくれるまでをサービスと感じる人もいる。
そこらへんは選択肢の幅があれば非常によろしい。
Re: (スコア:0)
それは日本人客が多いからですよ。せめてアメリカかブラジルの日本人街をサンプルにしなさいよ。
Re: (スコア:0)
> 麻布のナショナルスーパー
へー。松下が小売業にも進出していたとは知りませんでした。
Re:合理 (スコア:1)
書き込む前に、せめてググって [google.co.jp]みよう(゚∀゚) !
でもナショナルで松下の名前を出してくるとは、貴様、ジジイだな!(えー
Re: (スコア:0)
しかし、ババアにむかってジジイとは失礼な!
Re:合理 (スコア:1)
なーに、同世代、同世代(えー
Re:合理 (スコア:1)
ナショナル電気ならまだ近所に生き残ってますよ
pokuri
Re:合理 (スコア:1, すばらしい洞察)
『高度に発達したババアはジジイと区別がつかない』
Re: (スコア:0)
>外国がみんなそうってわけじゃない。
>客層に外人が多い麻布のナショナルスーパーとか、
そこ思いっきり日本じゃん
Re: (スコア:0)
コストコみたいなやつ?
対して速くなかったな。
レジ係は別に立っていても座っていても気にしないけど
Re:合理 (スコア:2)
レジがコンベアやらローラーで流れるのはそこそこ見かけますが、感動したポイントは他のコメントにもある通り「レジ係が立っている必要はない」というところです。
で、なるほど座ったままその仕事を完遂するためのコンベアか…という感じ。
Re: (スコア:0)
日本人の一部は1の仕事に対して1.5の労力を掛ける事を美徳としますよね・・・
それをサービスの付加価値だの差別化だのに使えばそりゃ生産性は落ちますよね。
今でもあるかわかりませんが、学校教育の部活でよくある多く苦しんだ方が価値がある根性道みたいな奴が原因だと思ってますが。