アカウント名:
パスワード:
日本の産業構造が1次2次から3次に移ってきてるのだから、そこで高付加価値化、他との差別化を図ろうとしたらそういう方向にならざるを得ないのは明らか。この点で中国と比較するのはあまり意味がない。働き方改革の文脈でいうと、そういう接客業でのサービスのあり方を、自分が雇ってるわけではない部下や見合った報酬を払ってない関係先に求めてしまう勘違いが問題。そういう勘違い野郎が湧いてくるから店員のサービスが過剰だ、っていう思考形式はほどほどにしないと息苦しい。
この点で中国と比較するのはあまり意味がない。
だれも(日本を)中国と比較したりはしてないよ。日本で働いている店員さんの中の、(日本人と)中国人と比較している。
思考形式はほどほどにしないと息苦しい。
なにか問題意識を持っていることは判るけど、それ以上の内容はよく解らない。
日本と中国の比較ではなくて、日本国内の日本人店員と中国人店員に対する態度の比較ですよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんでも手を抜けばいいというものではない (スコア:2)
日本の産業構造が1次2次から3次に移ってきてるのだから、そこで高付加価値化、他との差別化を図ろうとしたらそういう方向にならざるを得ないのは明らか。この点で中国と比較するのはあまり意味がない。
働き方改革の文脈でいうと、そういう接客業でのサービスのあり方を、自分が雇ってるわけではない部下や見合った報酬を払ってない関係先に求めてしまう勘違いが問題。そういう勘違い野郎が湧いてくるから店員のサービスが過剰だ、っていう思考形式はほどほどにしないと息苦しい。
Re:なんでも手を抜けばいいというものではない (スコア:1)
この点で中国と比較するのはあまり意味がない。
だれも(日本を)中国と比較したりはしてないよ。
日本で働いている店員さんの中の、(日本人と)中国人と比較している。
思考形式はほどほどにしないと息苦しい。
なにか問題意識を持っていることは判るけど、それ以上の内容はよく解らない。
Re: (スコア:0)
日本と中国の比較ではなくて、日本国内の日本人店員と中国人店員に対する態度の比較ですよ?