アカウント名:
パスワード:
>中国人店員に対しては日本人は寛容なのに対し、
うんうん期待しないね。
そう、寛容なんじゃない。文句を言うレベルにすら達していないってだけだよね。
敬語の使い方がおかしい店員がいたとして、敬語以外の日本語もネイティブレベルに程遠いなら正しい敬語を使えじゃなくて、こんなの雇うな、になる。
そういうレベルの文句を店に言っても仕方ないから黙ってその店には二度と行かないようにするだけ。
黙ってその店には二度と行かない人が多数存在する場合日本語が不自由な外人を雇う店は潰れます。また潰れるので日本語が不自由な外人を雇う店はいずれ淘汰されます。つまり敬語を使えない外人が店員でも気にしない日本人は少なくないということです。
このまえ新宿のヨドバシへ時計を買いに行ったのだけど、見事に中華系の店員ばかりでした。日本語が不自由な外人のせいで日本人がへるより、中華系の人が購入してくれる方を優先してるんじゃないですかね。
実際、高い時計はそっちの人の方が買ってる。
でもまあ、長い目で見れば、そーゆー店員さんは、自動販売機とか、Amazon Goに取って代わられそうだけどね。
もっとも、加えて敬語を話せる店員さんも取って代わられないとも限らんわけだけど。
小売や飲食店を利用する際、客とお店は品物やサービスの対価を挟んで対等であるべきだと思ってるけど。思っている以上の過剰な接客をされたり、極端に丁寧で不自然な敬語を連発されると居心地悪くなってしまうのは小心者なせいかもしれない。
ちょっと前までは、あなたのいう「過剰な」接客分が普通の店では対価に含まれてたんだよ。だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
愛想のない対応をする店はその分価格を安くしてるのか、愛想代を含んだ価格のままで無愛想なサービスをしてるのか。どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
ハイクラスなお店とお客にはこのスレ無縁ですね。
>だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
正しい敬語使いまくられるとなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまう。いかにもなバイトに変な敬語使いまくられると面白くって突っ込んでみたり。
店「こちらカツ丼になります」客「何から?」#ファミコン言葉,バイト敬語
>どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
そういう客単価のやっすい店しか行ってないつもりでした。そんな接客期待してないんだけど、それでもそのコストが反映された値段だったのか。
下町のほうは、下町言葉でいいわな。レストランでは敬語を、ファーストフードではコックニーを話せばいいじゃない。
俺が思うに、昔はほとんどの店で、俺の思う普通の(あなたの思う過剰な)接客がされてて当然そのコストは価格に反映されていた。それが、最近では価格を下げるためか値上げを避けるためか、貧弱な(あなたには心地よい)サービスになってる店が特に客単価の安いところで増えてきてる。ってことじゃないかな。
昔は安い店でもそんなに酷いところはなかったと思うんだ。
下町言葉でも敬意を含んだ話し方とそうでないのとあるでしょ。寅さんがタコと御前様と相手に同じようにしゃべりますか?
牛丼屋に自動券売機が設置されて店員も外人が多くなって随分たつけど、淘汰される気配は微塵もないよ。調理は機械にやらせるより外国人にやらせた方が、安上がりだからじゃないかな。他のサービスでも、そんな感じなんじゃないの。
牛丼屋に自動券売機が設置されて
それが淘汰の第一段階だね。自動販売機を設置したことで、店員さんが減りましたよね?ワンオペとかも問題になったしね。
行きつけの牛丼屋でしばらく中国系の店員がいたのだけど、あいつら、チケット半券残さずそのままポケットに入れよったからなぁ...要求したら、ほかの店員が切った他人の半券寄こしやがった。
2週間くらいで居なくなったから、ばれたんだと思ってる。
二極化って奴じゃない?
金がある人はそういう店には行かない、金がない人はそういう店にしか行けない。
後者はろくな金払ってないんだからサービスに文句を言えるわけないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
うんうん (スコア:2)
>中国人店員に対しては日本人は寛容なのに対し、
うんうん期待しないね。
Re: (スコア:0)
そう、寛容なんじゃない。
文句を言うレベルにすら達していないってだけだよね。
敬語の使い方がおかしい店員がいたとして、
敬語以外の日本語もネイティブレベルに程遠いなら
正しい敬語を使えじゃなくて、こんなの雇うな、になる。
そういうレベルの文句を店に言っても仕方ないから
黙ってその店には二度と行かないようにするだけ。
Re:うんうん (スコア:1)
黙ってその店には二度と行かない人が多数存在する場合日本語が不自由な外人を雇う店は潰れます。また潰れるので日本語が不自由な外人を雇う店はいずれ淘汰されます。
つまり敬語を使えない外人が店員でも気にしない日本人は少なくないということです。
Re:うんうん (スコア:2)
このまえ新宿のヨドバシへ時計を買いに行ったのだけど、見事に中華系の店員ばかりでした。
日本語が不自由な外人のせいで日本人がへるより、中華系の人が購入してくれる方を優先してるんじゃないですかね。
実際、高い時計はそっちの人の方が買ってる。
Re:うんうん (スコア:1)
でもまあ、長い目で見れば、そーゆー店員さんは、自動販売機とか、Amazon Goに取って代わられそうだけどね。
もっとも、加えて敬語を話せる店員さんも取って代わられないとも限らんわけだけど。
Re:うんうん (スコア:1)
小売や飲食店を利用する際、客とお店は品物やサービスの対価を挟んで対等であるべきだと思ってるけど。
思っている以上の過剰な接客をされたり、極端に丁寧で不自然な敬語を連発されると居心地悪くなってしまうのは小心者なせいかもしれない。
Re: (スコア:0)
ちょっと前までは、あなたのいう「過剰な」接客分が普通の店では対価に含まれてたんだよ。
だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
愛想のない対応をする店はその分価格を安くしてるのか、
愛想代を含んだ価格のままで無愛想なサービスをしてるのか。
どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
Re:うんうん (スコア:1)
ハイクラスなお店とお客にはこのスレ無縁ですね。
>だからたとえば店員が正しい敬語を使わないことこそ、不丁寧で不自然なんだ。
正しい敬語使いまくられるとなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまう。
いかにもなバイトに変な敬語使いまくられると面白くって突っ込んでみたり。
店「こちらカツ丼になります」
客「何から?」
#ファミコン言葉,バイト敬語
>どちらにしても自分はそういう店は使わないけど。
そういう客単価のやっすい店しか行ってないつもりでした。
そんな接客期待してないんだけど、それでもそのコストが反映された値段だったのか。
Re: (スコア:0)
下町のほうは、下町言葉でいいわな。
レストランでは敬語を、ファーストフードではコックニーを話せばいいじゃない。
Re: (スコア:0)
俺が思うに、昔はほとんどの店で、俺の思う普通の(あなたの思う過剰な)接客がされてて
当然そのコストは価格に反映されていた。
それが、最近では価格を下げるためか値上げを避けるためか、貧弱な(あなたには心地よい)
サービスになってる店が特に客単価の安いところで増えてきてる。
ってことじゃないかな。
昔は安い店でもそんなに酷いところはなかったと思うんだ。
Re: (スコア:0)
下町言葉でも敬意を含んだ話し方とそうでないのとあるでしょ。
寅さんがタコと御前様と相手に同じようにしゃべりますか?
Re: (スコア:0)
牛丼屋に自動券売機が設置されて店員も外人が多くなって随分たつけど、淘汰される気配は微塵もないよ。
調理は機械にやらせるより外国人にやらせた方が、安上がりだからじゃないかな。
他のサービスでも、そんな感じなんじゃないの。
Re:うんうん (スコア:1)
牛丼屋に自動券売機が設置されて
それが淘汰の第一段階だね。
自動販売機を設置したことで、店員さんが減りましたよね?
ワンオペとかも問題になったしね。
Re: (スコア:0)
行きつけの牛丼屋でしばらく中国系の店員がいたのだけど、
あいつら、チケット半券残さずそのままポケットに入れよったからなぁ...
要求したら、ほかの店員が切った他人の半券寄こしやがった。
2週間くらいで居なくなったから、ばれたんだと思ってる。
Re: (スコア:0)
二極化って奴じゃない?
金がある人はそういう店には行かない、
金がない人はそういう店にしか行けない。
後者はろくな金払ってないんだから
サービスに文句を言えるわけないよね。