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・サービスは75~78点くらいで十分。 過度な「おもてなし」を求めてばかりでは「働き方改革」なんて実現しない。
なんでサービス品質を落とすことが「働き方改革」につながるのか全く不明。 ロボットだって「ご注文は何になさいますか?」 「店内でお召し上がりですか? お持ち帰りですか?」 くらいは言うけどね。
そうですね。
今まで日本人は120点を要求していて、120点で応えようともしていた。でも、それは無理なので100点の対応にしますと言うだけです。
ただし99点ですごく文句を言う人もいるので、100点を目標にすると大変なんですけどね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
・・・などと意味不明なことを言い (スコア:2)
・サービスは75~78点くらいで十分。
過度な「おもてなし」を求めてばかりでは「働き方改革」なんて実現しない。
なんでサービス品質を落とすことが「働き方改革」につながるのか全く不明。
ロボットだって「ご注文は何になさいますか?」
「店内でお召し上がりですか? お持ち帰りですか?」
くらいは言うけどね。
Re: (スコア:2)
そもそもサービスってその100点からのプラスアルファ部分だと思うんですよね。
Re:・・・などと意味不明なことを言い (スコア:0)
そうですね。
今まで日本人は120点を要求していて、120点で応えようともしていた。
でも、それは無理なので100点の対応にしますと言うだけです。
ただし99点ですごく文句を言う人もいるので、100点を目標にすると大変なんですけどね。
Re:・・・などと意味不明なことを言い (スコア:2)
そこらは教育やら標準化で企業も従業員も努力すべき部分でしょうね
今は「接客の達人」を標準にされちゃってますからねえ。