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・サービスは75~78点くらいで十分。 過度な「おもてなし」を求めてばかりでは「働き方改革」なんて実現しない。
なんでサービス品質を落とすことが「働き方改革」につながるのか全く不明。 ロボットだって「ご注文は何になさいますか?」 「店内でお召し上がりですか? お持ち帰りですか?」 くらいは言うけどね。
売上にも顧客満足度にもつながらない「品質」なら、落としても構わないし、品質を落とした分、労働時間なり負担なりが減るのなら、「働き方改革」につながる、って理屈だよね。
まあ、かなり都合のいい仮定も入ってるわけだけど、「全く不明」ってこともないでしょ。
過剰なサービスのために準備やスキルアップをするという過剰な労働を無くそうってだけでしょ。何が不明なの。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
・・・などと意味不明なことを言い (スコア:2)
・サービスは75~78点くらいで十分。
過度な「おもてなし」を求めてばかりでは「働き方改革」なんて実現しない。
なんでサービス品質を落とすことが「働き方改革」につながるのか全く不明。
ロボットだって「ご注文は何になさいますか?」
「店内でお召し上がりですか? お持ち帰りですか?」
くらいは言うけどね。
Re: (スコア:1)
売上にも顧客満足度にもつながらない「品質」なら、落としても構わないし、品質を落とした分、労働時間なり負担なりが減るのなら、「働き方改革」につながる、って理屈だよね。
まあ、かなり都合のいい仮定も入ってるわけだけど、「全く不明」ってこともないでしょ。
Re: (スコア:2)
今、小売りで志向されているのは、「ロボレジ」とか「セルフレジ」「セミセルレジ」の導入とか
ファミマが導入する「イラスト付きのマニュアル」や「SHOPS活用ガイド」のような
ITや店員のスキルアップを支援するもので労働生産性を向上することであって、
中国人レベル並みにサービス品質を落とすことではないと思うけどね。
Re:・・・などと意味不明なことを言い (スコア:0)
過剰なサービスのために準備やスキルアップをするという過剰な労働を無くそうってだけでしょ。
何が不明なの。
Re:・・・などと意味不明なことを言い (スコア:2)
結局、中国人などの働き手を増やせという事で
それが、どうして「働き方改革」になるんでしょうかね。