パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2030年には米国内の走行距離の25%分が自動運転車によって運転されるという予測」記事へのコメント

  • 「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。
    http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car [hatenablog.com]

    自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
    加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。

    国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
    一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
    「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
    「個人

    • >「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。
      大ウソですw
      だって、まだ実用化さえされてないんだもの。
      #うーん、まさかとは思うが、上場が無期延期になったあのZMPの工作員とかいるのかなあ....

      >自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
      運転の『精度』ってなによ、精度って。
      仮に「設定速度が時速49.1kmキッチリで走れてる」とかの意味だとして、それがなんの自慢になんのよ。

      路面の状況ひとつとっても千差万別。アスファルトもあれば砂利も泥道もあるし、晴れの日も雨の日も
      雪の日もアイスバーンもある。それら全ての状況に適宜対応できなければ、安全な運転なんて実現できん。
      路面の精度がバ

      • 無知による間違いが多くてつっこみきれないよ。
        読んでるこっちが恥ずかしくなる。
        もっと自動運転について勉強しなさい。

        速度超過等交通犯罪の蔓延により自動車の車内で年間約1300人も死んでるのが日本の交通事故の実態。
        交通刑務所懲役懲役囚人のほぼ100%は自動車運転手。
        自動車の運転が必須な地域ほど人々から見捨てられて人口減少が激しい。

        あんた、自動車なんざ運転しないほうがいいよ。
        あんたみたいな馬鹿が公道で自動車なんて運転されちゃ邪魔で迷惑だからさ。

        日本の自動車ドライバーはモラルもマナーも劣悪で道交法すら守れないクズばかりだからな。
        国民は取り締まり強化要請を警察にしまくれ。

        h [oshiemuscl...shahkn.com]

        • by Anonymous Coward

          なんて言ってるそばからこんな事故が日本で起きましたとさ

          自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
          https://news.goo.ne.jp/article/chiba/nation/chiba-20170414185856.html [goo.ne.jp]

          • by Anonymous Coward

            > 同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。
            自分の貼ったリンク先位よもうよ。
            昼の晴天の高速専用の機能を夜間雨天一般道で使ったんだから自動運転の安全性とは全く関係ないし。想定範囲外の状況なら正常に動作しない事もあるさ。
            それとも、電子レンジで猫をチンして、電子レンジは生物を殺せる機械とか言っちゃう人?

            • by Anonymous Coward

              あれ?「自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い」んじゃなかったの?www
              夜間降雨で使えなくなるようなものが「人間の運転より安全」なんてヘソが茶を沸かすわwww

              • by Anonymous Coward

                > 昼の晴天の高速専用の機能

                > 昼の晴天の高速専用の機能

                大事なことだから2回引用した。

              • by Anonymous Coward

                今の自動運転技術なんてそんな限定的な条件でしか運用できないモノなのに、それが「人間の運転より安全」なんてよく言えたな、って揶揄だろ。

              • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 20時59分 (#3194278)

                > 今の自動運転技術なんてそんな限定的な条件でしか運用できないモノ

                いや、単に日産に技術力が無くてそんな限定的な条件になってるだけじゃないの?
                そもそも比較動画を見た所、日産のあのブレーキって晴天でもミスる事がある様でそもそも話にならない。
                他メーカーは問題無いみたいだけど。

                んで、何で一番悪い例を取り出して根拠もなく全体化して、それが正論であるかの様に振る舞ってるのかよくわからない。
                揶揄にも見えないな。

                まあ、現時点ではまだ完全自動運転が手動運転を完全に置き換えるとは思ってないけどさ。
                しかし、日産はない。
                一応自動運転の技術開発してるらしいのにアレなんだもん、比較動画見た時、驚き通り越して笑ったわ。

                #言い忘れてたけど、(#3194225)から元コメとは別人ね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                大元が「「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。」なんだから、自動運転は安全って全体化してるってことでしょ。
                そこにそんなレベルのモノが混じっているのに何の冗談ですか、ってことだと思うけど。

                #俺も(#3194151)とは別人だけど、そんな玉石混交なモノが安全だなんて常識化してるというのは何の冗談だよと言いたい。

              • by Anonymous Coward

                ああ、まあ確かに大本のその書き方は良くないね。

                でも、機械の場合はそんなレベルのものが混じってても、消費者が購入しなけりゃ済むし、技術革新があったら平均がぐっと上がって行くでしょ?
                人間の場合は、平均が上がらないとは言わないけど、ブレークスルーみたいなものは起こらないし。
                運転下手なやつに運転すんな、って強制する力も無い。
                事故起こしたら強制出来るだろうけども。
                個人的には、自動運転が一番マシな選択肢にいつかなるだろう、とは思うんだけどね。

                あ、現時点で云々、って話は……。
                うーん。テスラとかはある程度大丈夫なんじゃないの? って思うんだけどなぁ。
                まあ、実際乗ったことないしわかんないな。
                そもそものツッコミも
                「いや、元の人は専用機能って書いてんじゃん。何ドヤ顔してんの?」
                って思って書いただけなんで、大本に対して何か確実に言える意見はない。

              • by Anonymous Coward

                そもそも、#3194109が挙げてる事故の技術は「自動運転機能」じゃなくて、「運転支援機能」ですよ。違う技術を目的外使用して起こった事故で「自動運転は安全」の否定に持っていく思考が異常です。

                私も大元ではないので、自動運転が100%安全とか言う気はないですよ。ただ、明らかに論理的におかしい点を指摘しているだけです。そもそも、上の方で何度も書かれていますが、目的外使用の時点で全く議論が無意味です。車で海の上走ろうとして沈んだら、「車が安全って何の冗談ですか?」って言うんですか?韓国の洗濯機で毛糸の服を煮て(そう言う機能がある

              • by Anonymous Coward

                Teslaだって視界良好の真っ昼間に、正面にあるでっかいトラック認識できずに
                そのまま突っ込んでったじゃん。快晴の真っ昼間で、しかも正面にある自動車なんて、
                現在の自動ブレーキにとっちゃ一番楽な対象だろ。それでさえも限定的にしか作動しない。
                ましてや曲がってくる対向車や横方向から近づいてくる車なんて認識できなくて当たり前.

                他にもいろいろと制限事項はあるらしい。これが現在の自動運転の技術レベルなんだ。
                Teslaの事故報告書を読むといいよ。

                Tesla社に欠陥はなかったという結論は、実に意味深。
                止まれなかったのは「欠陥」ではないってことだから。
                それは欠陥じゃなくて、現在の自動ブレーキの(そして自動運転の)技術的な「限界」なんだ。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...