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その昔中国では違法コピーが横行してるからオンラインゲームばかりになってると言われてたけど日本も順調に後を追ってるよね
バッ活の頃から見たら、中国や韓国が日本の後追いでしょ?日本じゃMZ1500のQDでDiskシステムのコピーとかあったけど当時の中国や韓国じゃMSXレベルのマシンですらろくに普及してなかったぞ
その後、香港や台湾でファミコンカセットのXXin1みたいなのが急激に伸びてきたけどね
コピーしたソフトが大っぴらに売られていて、一般人がそれを罪の意識もなく買うというのは、さすがに大陸の方が先だと思いますが。
何言ってるんですか?80~90年代の日本なんて違法コピー大国ですよ?
98のころなんてショップでPC買ったらDOSのコピーディスク普通に貰えたし、そもそもソフトウェアが著作権保護の対象になったのが昭和60年からだから、それ以前は違法ですらなかったけどさ・・・
Windows9xが出たころあたりはオフィスか一太郎のコピーが普通に出回ってたしね。大体違法なコピー屋が東京秋葉原や大阪日本橋、愛知大須から消えたのが2010年代以降。
#数年前までは休日に秋葉に行くと違法コピーのビラ持った外国人が良くいたモンだけど。#杉本ビルあたりでNin1とかも売ってたしなぁ・・・
さすがにコピーを大っぴらに売ってるって事はなかったですねえ。レンタル屋で一緒にコピーツールを売ったりして自宅でコピーするという形態でしょ。3箇所くらいにコピーを売ってる中国人や韓国人がいたからといって日本を違法コピー大国で中華圏と同じというのは母国を弁護しすぎ。
店でコピー品を売っているのが一般的な中華圏とはあからさまに違いましたよ。その証左に日本ではパッケージのソフトハウスがきちんと成立してたでしょ?中国や韓国ではパッケージソフトの開発商売が成り立たず、韓国がネットゲームで先行したのもソフト開発で稼げる唯一の市場だったからという話です。
店頭でコピーを堂々と売るってこたぁほとんどなかったけど、ショップ店員が普通に入れてくれるなんてことも珍しなかったけどね。単純に売ってた訳じゃないけど違法にコピーされまくってたじゃん。20年まえは。
それに日本の中小ソフトハウスが成立してるのって、カスタマイズパッケージに特化したからじゃん。各顧客の既存処理に合わせて帳票から会計までカスタムするなんて珍しくないしねー。
あとゲーム系中小ソフトハウスは任天堂とソニー・セガのおかげで飯食えてたってだけじゃん。パッケージの製造販売からソフトの品質までソコソコ大手に管理してもらえたわけで。ファミコン時代はアレゲなとこ多かったけど、スーファミ・プレステ・サターン時代は各社ソフトの品質を任天堂とかSCEとかが認めてくれなけりゃ出せなくなったしね。ソフトの流通にしても、おもちゃ屋ルートを抑えた任天堂とコンビニ・音楽店舗を抑えたソニーって系譜が有る訳で。中小のソフトハウスが直接顧売ルートを抑えずに済んだから生き残れた…というかそもそもソフト開発に注力できたってだけだよね・・・
韓国でネトゲが発達したのはxDSLの導入が早かったからじゃん。90年代中盤には250kbps以上の通信回線が各家庭に導入されてたので、単純にネットに強くなっただけだよ?
あっちはアナログ接続の品質が低かったから、更改が早く進んだんだけどね・・・日本はアナログが高品質だったせいで56kまで普通にリンクできてたからなー
#90年代頭に韓国でアナログダイヤルアップでネットにつなげるのって至難の業だったしなぁ・・・#FAXすら送信エラー多発してたからねー当時。#日本はナローバンドのISDNもアナログ56Kもソコソコ使えてたのでxDSL導入まで長い道のりになっちゃったけど。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
その昔 (スコア:0)
その昔
中国では違法コピーが横行してるから
オンラインゲームばかりになってると言われてたけど
日本も順調に後を追ってるよね
Re: (スコア:0)
バッ活の頃から見たら、中国や韓国が日本の後追いでしょ?
日本じゃMZ1500のQDでDiskシステムのコピーとかあったけど
当時の中国や韓国じゃMSXレベルのマシンですらろくに普及してなかったぞ
その後、香港や台湾でファミコンカセットのXXin1みたいなのが急激に伸びてきたけどね
Re: (スコア:0)
コピーしたソフトが大っぴらに売られていて、一般人がそれを罪の意識もなく買うというのは、
さすがに大陸の方が先だと思いますが。
Re: (スコア:2)
何言ってるんですか?
80~90年代の日本なんて違法コピー大国ですよ?
98のころなんてショップでPC買ったらDOSのコピーディスク普通に貰えたし、
そもそもソフトウェアが著作権保護の対象になったのが昭和60年からだから、
それ以前は違法ですらなかったけどさ・・・
Windows9xが出たころあたりはオフィスか一太郎のコピーが普通に出回ってたしね。
大体違法なコピー屋が東京秋葉原や大阪日本橋、愛知大須から消えたのが2010年代以降。
#数年前までは休日に秋葉に行くと違法コピーのビラ持った外国人が良くいたモンだけど。
#杉本ビルあたりでNin1とかも売ってたしなぁ・・・
Re:その昔 (スコア:0)
さすがにコピーを大っぴらに売ってるって事はなかったですねえ。
レンタル屋で一緒にコピーツールを売ったりして自宅でコピーするという形態でしょ。
3箇所くらいにコピーを売ってる中国人や韓国人がいたからといって日本を違法コピー大国で中華圏と同じというのは母国を弁護しすぎ。
店でコピー品を売っているのが一般的な中華圏とはあからさまに違いましたよ。
その証左に日本ではパッケージのソフトハウスがきちんと成立してたでしょ?
中国や韓国ではパッケージソフトの開発商売が成り立たず、韓国がネットゲームで先行したのもソフト開発で稼げる唯一の市場だったからという話です。
Re:その昔 (スコア:1)
店頭でコピーを堂々と売るってこたぁほとんどなかったけど、
ショップ店員が普通に入れてくれるなんてことも珍しなかったけどね。
単純に売ってた訳じゃないけど違法にコピーされまくってたじゃん。20年まえは。
それに日本の中小ソフトハウスが成立してるのって、カスタマイズパッケージに特化したからじゃん。
各顧客の既存処理に合わせて帳票から会計までカスタムするなんて珍しくないしねー。
あとゲーム系中小ソフトハウスは任天堂とソニー・セガのおかげで飯食えてたってだけじゃん。
パッケージの製造販売からソフトの品質までソコソコ大手に管理してもらえたわけで。
ファミコン時代はアレゲなとこ多かったけど、スーファミ・プレステ・サターン時代は
各社ソフトの品質を任天堂とかSCEとかが認めてくれなけりゃ出せなくなったしね。
ソフトの流通にしても、おもちゃ屋ルートを抑えた任天堂とコンビニ・音楽店舗を抑えたソニーって系譜が有る訳で。
中小のソフトハウスが直接顧売ルートを抑えずに済んだから生き残れた…というか
そもそもソフト開発に注力できたってだけだよね・・・
韓国でネトゲが発達したのはxDSLの導入が早かったからじゃん
。90年代中盤には250kbps以上の通信回線が各家庭に導入されてたので、
単純にネットに強くなっただけだよ?
あっちはアナログ接続の品質が低かったから、更改が早く進んだんだけどね・・・日本はアナログが
高品質だったせいで56kまで普通にリンクできてたからなー
#90年代頭に韓国でアナログダイヤルアップでネットにつなげるのって至難の業だったしなぁ・・・
#FAXすら送信エラー多発してたからねー当時。
#日本はナローバンドのISDNもアナログ56Kもソコソコ使えてたのでxDSL導入まで長い道のりになっちゃったけど。