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>再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい
リンク先では
>背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースも、わずかながら存在する。
どっちが正解?
母数が「再配達」と「配達全数」なので直交しない概念。
コンビニ店員が客の個人情報盗み見してナンパした事案もいくつかあったよな
1%が上位?
業者を装う事件があったので、居留守をして不在確認票を見てから再配達を依頼する人 [yahoo.co.jp]が結構いるみたいですね。
宅配便の配達前に決まった番号から「これから行きますよ」と連絡する仕組みがあればそういう人も安心して受け取れるようになるんじゃないかと思います。事前連絡の電話に出なかったら後回しにするようにすれば不在の人を飛ばせてそういう意味でも再配達抑制になるかと。
>「これから行きますよ」と連絡する仕組みがあれば
黒猫はメンバーズに入っていれば事前にメールで連絡があります。
登録してるんですが、連絡来たためしがないんですよね。再配達依頼したときの依頼完了メールや、店頭受取の納品完了メール等は届くので、原因が良くわからない。
最近は不在配達通知も来たり来なかったりだし、店頭受取もちょくちょく利用不可になる。利用頻度が高いのは本の通販で、荷物のサイズは大きく違わないので、これまた原因不明。
ヤマトの看板掲げた外部委託業者とかなのかと勝手に想像してますが、どっちにしろあてにならない事には変わりなく。カレンダーも登録してますが平気で平日の昼間に来て不在票入れていくし、この有様で「再配達減らせ」と言われてもそれこそ「知らんがな」としか返しようが無い。
解決策としてはカメラ付きインターフォンの導入かな?
コンビニ留めは増えるの歓迎な気が、待たなくていいし再配達いらいないしお互いにハッピーな気がします
それはそれでコンビニのキャパオーバーの問題が。到着後何日も放置とか割とあって、倉庫が圧迫されてるとかなんとか。
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居留守 (スコア:5, 参考になる)
再配達を依頼する人 [yahoo.co.jp]が結構いるみたいですね。
再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい。
こういう事件があると再配達を使う人とか、コンビニ留めが更に増えるんでしょうね。
Re:居留守 (スコア:2)
>再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい
リンク先では
>背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースも、わずかながら存在する。
どっちが正解?
Re: (スコア:0)
母数が「再配達」と「配達全数」なので直交しない概念。
Re:居留守 (スコア:2, 参考になる)
配達が来るのを知らなかった 41.8%
配達が来るのを知っていたが、用事ができて留守にしていた 26.3%
もともと不在になる予定だったため、再配達してもらう予定だった 14.3%
家にいたが、知らない人にドアを開けることに抵抗があった 1.0%
となっていますので、やはり「再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい」というのは間違いだろうと考えられれます。
http://www.mlit.go.jp/common/001106352.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
コンビニ店員が客の個人情報盗み見してナンパした事案もいくつかあったよな
Re: (スコア:0)
1%が上位?
Re: (スコア:0)
業者を装う事件があったので、居留守をして不在確認票を見てから
再配達を依頼する人 [yahoo.co.jp]が結構いるみたいですね。
宅配便の配達前に決まった番号から「これから行きますよ」と連絡する仕組みがあれば
そういう人も安心して受け取れるようになるんじゃないかと思います。
事前連絡の電話に出なかったら後回しにするようにすれば不在の人を飛ばせて
そういう意味でも再配達抑制になるかと。
Re: (スコア:0)
>「これから行きますよ」と連絡する仕組みがあれば
黒猫はメンバーズに入っていれば事前にメールで連絡があります。
Re: (スコア:0)
登録してるんですが、連絡来たためしがないんですよね。
再配達依頼したときの依頼完了メールや、店頭受取の納品完了メール等は届くので、原因が良くわからない。
最近は不在配達通知も来たり来なかったりだし、店頭受取もちょくちょく利用不可になる。
利用頻度が高いのは本の通販で、荷物のサイズは大きく違わないので、これまた原因不明。
ヤマトの看板掲げた外部委託業者とかなのかと勝手に想像してますが、どっちにしろあてにならない事には変わりなく。
カレンダーも登録してますが平気で平日の昼間に来て不在票入れていくし、
この有様で「再配達減らせ」と言われてもそれこそ「知らんがな」としか返しようが無い。
Re: (スコア:0)
解決策としてはカメラ付きインターフォンの導入かな?
Re: (スコア:0)
コンビニ留めは増えるの歓迎な気が、
待たなくていいし再配達いらいないしお互いにハッピーな気がします
Re: (スコア:0)
それはそれでコンビニのキャパオーバーの問題が。
到着後何日も放置とか割とあって、倉庫が圧迫されてるとかなんとか。