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人生は懲役刑。
# いやマジで最近そう思う。
ブッタも同じこと言ってましたわ。日本はどんどん、戦前社会に戻っていくなあ。
よくしらんのだけど、ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無いわけだから、何からの罪に対する懲役って考え方はしないような気がするけど。
キリスト教は、原罪があって、それに対する懲役で働かされている、って考え方は馴染みそうだけど。
すいません。 大概の仏教宗派で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる所も、本職の仏教学者で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる人も、寡聞にして知らんのですが、一体全体、「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」とは、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??
少なくとも、ブッダ自身は輪廻について積極的には述べていません。そういう意味で輪廻を否定しています(戯論・無記)。当時のインドでは、輪廻は広く信じられていて、どうすれば良い来世を得られるかは、多くの人々の悩みだったわけです。それに対してブッダは、直接は答えず、知恵によって輪廻という迷妄を断ちなさい、と説きました。諸行無常・諸法無我、変わらぬもの・滅せぬものなど何も無いという考えから、輪廻など導けるわけもありません。
ただ、輪廻という考えは人々の間に根強く、ブッダの死後にそれに応える形で仏教が変質しました。日本に入ってきた仏教は、支那でさらに変質した格義仏教やキリスト教の様に変質した浄土教ですから、ブッダの教えとは全然違っている部分もあるわけです。
そういう意味で輪廻を否定しています(戯論・無記)。
「毒矢の喩え」でも有名な「十無記」の中には、「身体と生命は同一か??」と云う近いモノは有りますが、直接的な「輪廻」についての「無記」は含まれていないのですが……
その理屈は、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??
なんてことは聞きませんが(笑)。何も、十無記だけが無記というわけではありません。私は、真偽の定まらない、意味の無い議論のことを戯論と言い、それに答えないことを無記と言っています。輪廻があるか、という問いは、あるともないとも断定できないもので、これを議論するのは不毛で、つまり戯論。戯論には答えない、という意味で無記。十無記と同じ理屈です。
その意味では、「直接的な「輪廻」についての「無記」は含まれていない」はズレた指摘ですね。
また、十無記には、如来が死後存在するか、が含まれていますが、これもある種輪廻に関わると言えなくはないですね。そもそも、「毒矢の喩え」自体が、輪廻を含む死後を気にしている暇があれば、現世の苦しみを克服することに専念せよ、という意味にも取れますね。
まあ、我や魂の存在を認めないのだから、輪廻など認め様も無いでしょう。# というのを、後の「仏教」では、屁理屈を捏ねて認めるようになるわけですが。
また、十無記には、如来が死後存在するか、が含まれていますが、これもある種輪廻に関わると言えなくはないですね。
はい、判りました、もういいです。何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。
# 見てはいけない何かは、案外、身近に有るモノなんだな……
いや、待て、俺の理解が浅かったのか?? Ryo.F氏のそもそもの主張は、「釈迦本人の説では『悟りを開いた者は、それ以降、転生しない』だった」と云う意味に解釈すべきだったのか?? いや、まぁ、もう、どうでもいいや……。
いいや、如来であろうと、如来に至らない人であろうと、輪廻などしようがない、と言っています。もちろん、異説はあるでしょうが、少なくとも根源仏教はそういう立場だ、と主張しているわけです。
で、Takahiro_Chouは、#3196112 [srad.jp]:
あなたの云う「仏教」とは、麻原彰晃だか大川隆法だかに絶対帰依しろ、話は、それからだ的なカルト宗教の事ですか??
と言うアホな妄想を展開しているわけですが、いろいろと間違ってますね。
私は、単に「仏教」を話題にしたことはありません。私が#3194980 [srad.jp]で触れたのは、「ブッダの説いた教」でしたね。これを「仏教」と勝手に拡大解釈したのは、Takahiro_Chouです。まず、このオッチョコチョイな勘違いをTakahiro_Chouは訂正せなばなりません。
次に、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]
それは、Takahiro_Chouのオッチョコチョイだろ。
論理的に反論できなくなったことを、そんな捨て台詞で誤魔化すことはできないぞ。
上座部仏教的には、「馬鹿は死ななきゃ治らない」でいいんじゃ。他人を救おうなどと、めんどーなことは考えなくてもよろしいと。
はい、判りました、もういいです。
いいえ。Ryo.Fも大して解ってませんが、Takahiro_ChouはRyo.F以上に解っていないことがハッキリしています。
何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。
何から説明すればいいかというと、ぐぐってたり、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]を調べたりすることすら怠ったことから説明すれば良いんじゃないか?そもそもTakahiro_Chouは、
Takahiro_Chouは、上座部仏教を知らないし、調べようともしない立場なんだから、そのアドバイスはまったくズレてるね。しかもこの場合、無知な上に、その間違いを訂正しようともしない「馬鹿」は、Takahiro_Chouその人なんだから、「他人を救」う前に、Takahiro_Chou自身が変わる必要があって、このことには小乗も大乗も無い。
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もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:3, すばらしい洞察)
70歳とか変な区切り作らず、素直にそう言えば良いじゃないか。
Re: (スコア:0)
人生は懲役刑。
# いやマジで最近そう思う。
Re: (スコア:0)
ブッタも同じこと言ってましたわ。
日本はどんどん、戦前社会に戻っていくなあ。
Re: (スコア:0)
よくしらんのだけど、ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無いわけだから、何からの罪に対する懲役って考え方はしないような気がするけど。
キリスト教は、原罪があって、それに対する懲役で働かされている、って考え方は馴染みそうだけど。
Re: (スコア:2)
すいません。
大概の仏教宗派で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる所も、本職の仏教学者で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる人も、寡聞にして知らんのですが、一体全体、「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」とは、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??
Re: (スコア:1)
少なくとも、ブッダ自身は輪廻について積極的には述べていません。
そういう意味で輪廻を否定しています(戯論・無記)。
当時のインドでは、輪廻は広く信じられていて、どうすれば良い来世を得られるかは、多くの人々の悩みだったわけです。
それに対してブッダは、直接は答えず、知恵によって輪廻という迷妄を断ちなさい、と説きました。
諸行無常・諸法無我、変わらぬもの・滅せぬものなど何も無いという考えから、輪廻など導けるわけもありません。
ただ、輪廻という考えは人々の間に根強く、ブッダの死後にそれに応える形で仏教が変質しました。
日本に入ってきた仏教は、支那でさらに変質した格義仏教やキリスト教の様に変質した浄土教ですから、ブッダの教えとは全然違っている部分もあるわけです。
Re: (スコア:2)
「毒矢の喩え」でも有名な「十無記」の中には、「身体と生命は同一か??」と云う近いモノは有りますが、直接的な「輪廻」についての「無記」は含まれていないのですが……
Re:もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:1)
「毒矢の喩え」でも有名な「十無記」の中には、「身体と生命は同一か??」と云う近いモノは有りますが、直接的な「輪廻」についての「無記」は含まれていないのですが……
その理屈は、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??
なんてことは聞きませんが(笑)。
何も、十無記だけが無記というわけではありません。
私は、真偽の定まらない、意味の無い議論のことを戯論と言い、それに答えないことを無記と言っています。
輪廻があるか、という問いは、あるともないとも断定できないもので、これを議論するのは不毛で、つまり戯論。
戯論には答えない、という意味で無記。
十無記と同じ理屈です。
その意味では、「直接的な「輪廻」についての「無記」は含まれていない」はズレた指摘ですね。
また、十無記には、如来が死後存在するか、が含まれていますが、これもある種輪廻に関わると言えなくはないですね。
そもそも、「毒矢の喩え」自体が、輪廻を含む死後を気にしている暇があれば、現世の苦しみを克服することに専念せよ、という意味にも取れますね。
まあ、我や魂の存在を認めないのだから、輪廻など認め様も無いでしょう。
# というのを、後の「仏教」では、屁理屈を捏ねて認めるようになるわけですが。
Re:もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:2)
はい、判りました、もういいです。何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。
# 見てはいけない何かは、案外、身近に有るモノなんだな……
Re:もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:2)
いや、待て、俺の理解が浅かったのか??
Ryo.F氏のそもそもの主張は、「釈迦本人の説では『悟りを開いた者は、それ以降、転生しない』だった」と云う意味に解釈すべきだったのか??
いや、まぁ、もう、どうでもいいや……。
Re: (スコア:0)
いいや、如来であろうと、如来に至らない人であろうと、輪廻などしようがない、と言っています。
もちろん、異説はあるでしょうが、少なくとも根源仏教はそういう立場だ、と主張しているわけです。
で、Takahiro_Chouは、#3196112 [srad.jp]:
あなたの云う「仏教」とは、麻原彰晃だか大川隆法だかに絶対帰依しろ、話は、それからだ的なカルト宗教の事ですか??
と言うアホな妄想を展開しているわけですが、いろいろと間違ってますね。
私は、単に「仏教」を話題にしたことはありません。
私が#3194980 [srad.jp]で触れたのは、「ブッダの説いた教」でしたね。
これを「仏教」と勝手に拡大解釈したのは、Takahiro_Chouです。
まず、このオッチョコチョイな勘違いをTakahiro_Chouは訂正せなばなりません。
次に、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
# 見てはいけない何かは、案外、身近に有るモノなんだな……
それは、Takahiro_Chouのオッチョコチョイだろ。
論理的に反論できなくなったことを、そんな捨て台詞で誤魔化すことはできないぞ。
Re: (スコア:0)
上座部仏教的には、「馬鹿は死ななきゃ治らない」でいいんじゃ。
他人を救おうなどと、めんどーなことは考えなくてもよろしいと。
Re: (スコア:0)
はい、判りました、もういいです。
いいえ。
Ryo.Fも大して解ってませんが、Takahiro_ChouはRyo.F以上に解っていないことがハッキリしています。
何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。
何から説明すればいいかというと、ぐぐってたり、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]を調べたりすることすら怠ったことから説明すれば良いんじゃないか?
そもそもTakahiro_Chouは、
Re:もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:1)
上座部仏教的には、「馬鹿は死ななきゃ治らない」でいいんじゃ。
他人を救おうなどと、めんどーなことは考えなくてもよろしいと。
Takahiro_Chouは、上座部仏教を知らないし、調べようともしない立場なんだから、そのアドバイスはまったくズレてるね。
しかもこの場合、無知な上に、その間違いを訂正しようともしない「馬鹿」は、Takahiro_Chouその人なんだから、「他人を救」う前に、Takahiro_Chou自身が変わる必要があって、このことには小乗も大乗も無い。