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ざっくり読んだけど、合理的だとは書いてあるけど、どこにも合理的である根拠が説明してないなあ。サービス残業が経団連にとって都合が良いことなんてなんて知られてることだし、特に目新しい説明もないようだ。
まずは筆者自身が頭冷やして、ついでに頭丸めて腹切ってから出直してこい。
記事には書いてないですけど、社員の社会保険料を会社が負担しているせいで社員を増やすと固定費増→社員数そのままで余分に働かせた方がずっと安い ってのはあると思います。
こういう事を言う人って、社会保障費に占める事業主負担率は日本は低い、って事に触れないよね米国は日本よりも低いけど、それは公的補助が少ないからで負担してないわけじゃないし
フランスだと、給与の半分ぐらいの税金が企業側に課されるから、無能な労働者は違約金を払ってでも解雇したほうが企業にプラスなんだとか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
合理的ではなく、頭悪い経営者にとって便利な道具なだけ (スコア:1)
ざっくり読んだけど、合理的だとは書いてあるけど、どこにも合理的である根拠が説明してないなあ。
サービス残業が経団連にとって都合が良いことなんてなんて知られてることだし、
特に目新しい説明もないようだ。
まずは筆者自身が頭冷やして、ついでに頭丸めて腹切ってから出直してこい。
Re: (スコア:0)
記事には書いてないですけど、社員の社会保険料を会社が負担しているせいで社員を増やすと固定費増
→社員数そのままで余分に働かせた方がずっと安い ってのはあると思います。
Re: (スコア:0)
こういう事を言う人って、社会保障費に占める事業主負担率は日本は低い、って事に触れないよね
米国は日本よりも低いけど、それは公的補助が少ないからで負担してないわけじゃないし
Re:合理的ではなく、頭悪い経営者にとって便利な道具なだけ (スコア:0)
フランスだと、給与の半分ぐらいの税金が企業側に課されるから、
無能な労働者は違約金を払ってでも解雇したほうが企業にプラスなんだとか。