アカウント名:
パスワード:
F-16の機体強度を限界まで使うとどんな動きするだろう
それをやるならハリアーでやってほしいですね。
排気ノズルの向きを急激に変えるとすごい動きができるらしいんですが、人間がGに耐えられないそうなので。
航空機はその厳しい重量制限から、機体強度は人間の対G性能を基準に作られているそうですなので既存機の改修で無人化してもそんなに無茶な機動はできないとか
人の直感に反した、飛翔体として可能だが航空機としては違和感のある機動をとらせられるという利点が有るとは聞いたことがあります
F-2は計画段階でベースのF-16に対してカナード翼を追加する予定でしたが、それ無しでも同等の機体コントロールを得られると分かったのでやめたという経緯があります。で、どの程度の機体コントロールが可能になったかというと、F-15等の従来型制御理論に基づく機体に慣れたパイロットからするとかなり違和感が強いそうです。旋回時など重心の移動方向と機首の向きが明らかにズレた状態になっても失速どころか不安定になる事すら無くヌルヌルスルスルと飛ぶのだとか。人間の耐G性能の範囲内でも既にそんな状況なのでパイロット保護のリミッターを外せば機体強度限界内でもかなり変な飛び方をさせる事が可能だろうと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
人間の耐久性無視した機動 (スコア:0)
F-16の機体強度を限界まで使うとどんな動きするだろう
Re: (スコア:0)
それをやるならハリアーでやってほしいですね。
排気ノズルの向きを急激に変えるとすごい動きができるらしいんですが、人間がGに耐えられないそうなので。
Re: (スコア:0)
航空機はその厳しい重量制限から、機体強度は人間の対G性能を基準に作られているそうです
なので既存機の改修で無人化してもそんなに無茶な機動はできないとか
人の直感に反した、飛翔体として可能だが航空機としては違和感のある機動をとらせられるという利点が有るとは聞いたことがあります
Re: (スコア:0)
F-2は計画段階でベースのF-16に対してカナード翼を追加する予定でしたが、それ無しでも同等の機体コントロールを得られると分かったのでやめたという経緯があります。
で、どの程度の機体コントロールが可能になったかというと、F-15等の従来型制御理論に基づく機体に慣れたパイロットからするとかなり違和感が強いそうです。
旋回時など重心の移動方向と機首の向きが明らかにズレた状態になっても失速どころか不安定になる事すら無くヌルヌルスルスルと飛ぶのだとか。
人間の耐G性能の範囲内でも既にそんな状況なのでパイロット保護のリミッターを外せば機体強度限界内でもかなり変な飛び方をさせる事が可能だろうと思います。