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日本郵便の規模で、数億円なら「巨額」でもなんでもないでしょう。数千億の間違い?元記事が読めないのでわからんけど。
そんなきがするがね、どうなんだろう
4000億円 [itmedia.co.jp]ぐらい?
確かに軽赤バンの交通事故一発で、数億円賠償なんて、年中茶飯事だろう。(保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない)
> 保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない
だから社内だけでリスク分散できる程度の規模があれば保険に加入しないというのもアリなんだよな。
6200億で買収して、未償却ののれん代が4000億近くと書いてありました>日経ビジネス記事タイトルのミスですね。
(20年以内の)何年で償却するつもりだったか知らないけど、何つう高いのれんだ…
IFRS基準では「のれん」の考え方が違いますので、会計を精査しているところで発覚したものだとしたら、何年で償却するつもりだったか、というのはあまり関係ない気がします。
http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ma/02/01.html [atmarkit.co.jp]
# あと、のれんに対し、高いという表現は違和感が…
後出しっぽくなりますが日経ビジネス記事には「償却処理していく計画だった」とあるので、記事全体の「のれん」は償却の許されないIFRS基準の「のれん」ではなく日本基準での「のれん」じゃないかなと…
#「高い」変かなあ。存在感のあるのれん?##簿記とか十何年前にやったきりなのでその辺の感覚はもう減損済み
この会社を買収したのが2015年で、日本郵政がIFRS導入を発表したのが2015年3月のようです。仮に前後していたとしても、翌年の決算に、どう影響するのかを、買収に際し考慮しなかったとは思えません。だから償却計画がー、よりも買収費用を高く設定しすぎた、というのが適切かと思います。トール自体はそれほど悪い物件ではないと思います。特に2013年から2014年の成長(営業利益が3.5倍)を見る限り、投資案件と考えても元は取れそうに思ったとしてもおかしくありません。
シナジーに関していえば、ロジスティクス系の会社の海外進出は、日通の例を見る限り、それほど分が悪い賭けではないように思います。やり方がまずかった可能性と、あとは日経指摘のオーストラリアの不景気のせいか。
まあ買収後にシナジーが発生すればいいわけですからね。大抵は発生しないけど。
その通りです。そもそも日本郵政はかつて時価総額で、世界トップ10(当然ながら日本では最大)の非上場企業でしたからね。
元値が6200億円でそれに対して僅か数億円だとニュースにもならん様な。数億豪ドルの間違いなのかな?と思うね。
Yahoo!ニュース(ソースは毎日新聞)によれば数千億円規模と書かれてますね
<日本郵政>数千億円規模の損失計上へ 豪の会社業績悪化でhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000103-mai-bus_all [yahoo.co.jp]
数千億の間違いなのに、いつまで間違った見出しを放置しておくつもりなんだろう。
ヘッドレスさんが気づくまで
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
違和感 (スコア:1)
日本郵便の規模で、数億円なら「巨額」でもなんでもないでしょう。
数千億の間違い?元記事が読めないのでわからんけど。
Re:違和感 (スコア:1)
そんなきがするがね、どうなんだろう
Re: (スコア:0)
4000億円 [itmedia.co.jp]ぐらい?
Re: (スコア:0)
確かに軽赤バンの交通事故一発で、数億円賠償なんて、年中茶飯事だろう。(保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない)
Re: (スコア:0)
> 保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない
だから社内だけでリスク分散できる程度の規模があれば保険に加入しないというのもアリなんだよな。
Re:違和感 (スコア:1)
6200億で買収して、未償却ののれん代が4000億近くと書いてありました>日経ビジネス記事
タイトルのミスですね。
(20年以内の)何年で償却するつもりだったか知らないけど、何つう高いのれんだ…
RYZEN始めました
Re:違和感 (スコア:2)
IFRS基準では「のれん」の考え方が違いますので、
会計を精査しているところで発覚したものだとしたら、
何年で償却するつもりだったか、というのはあまり関係ない気がします。
http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ma/02/01.html [atmarkit.co.jp]
# あと、のれんに対し、高いという表現は違和感が…
Re:違和感 (スコア:1)
後出しっぽくなりますが日経ビジネス記事には「償却処理していく計画だった」とあるので、記事全体の「のれん」は償却の許されないIFRS基準の「のれん」ではなく日本基準での「のれん」じゃないかなと…
#「高い」変かなあ。存在感のあるのれん?
##簿記とか十何年前にやったきりなのでその辺の感覚はもう減損済み
RYZEN始めました
Re:違和感 (スコア:4, 興味深い)
この会社を買収したのが2015年で、
日本郵政がIFRS導入を発表したのが2015年3月のようです。
仮に前後していたとしても、翌年の決算に、
どう影響するのかを、買収に際し考慮しなかったとは思えません。
だから償却計画がー、よりも買収費用を高く設定しすぎた、というのが適切かと思います。
トール自体はそれほど悪い物件ではないと思います。
特に2013年から2014年の成長(営業利益が3.5倍)を見る限り、
投資案件と考えても元は取れそうに思ったとしてもおかしくありません。
シナジーに関していえば、
ロジスティクス系の会社の海外進出は、日通の例を見る限り、
それほど分が悪い賭けではないように思います。
やり方がまずかった可能性と、あとは日経指摘のオーストラリアの不景気のせいか。
Re: (スコア:0)
まあ買収後にシナジーが発生すればいいわけですからね。大抵は発生しないけど。
Re:違和感 (スコア:1)
その通りです。
そもそも日本郵政はかつて時価総額で、
世界トップ10(当然ながら日本では最大)の非上場企業でしたからね。
Re: (スコア:0)
元値が6200億円でそれに対して僅か数億円だとニュースにもならん様な。
数億豪ドルの間違いなのかな?と思うね。
Re: (スコア:0)
Yahoo!ニュース(ソースは毎日新聞)によれば数千億円規模と書かれてますね
<日本郵政>数千億円規模の損失計上へ 豪の会社業績悪化で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000103-mai-bus_all [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
数千億の間違いなのに、いつまで間違った見出しを放置しておくつもりなんだろう。
Re: (スコア:0)
ヘッドレスさんが気づくまで