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たとえば強制的に接戦にして盛り上げさせようとしたり勝たせたいプレイヤーを勝たせたりするるために負けさせる側の操作について「ミスしたことにする」(また、その逆)や、乱数要素のあるゲームで「片側にだけ有利な乱数を出す」なんてことが簡単にできてしまうわけです
実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで
やりたい放題ならそもそも種目として検討すらされないと思うよ?新興産業だからって穿った見方は良くない。
自分がやっているからって他人もやっているとは限らないんだぞ?
審判を買収したり、追い風となるよう空調を操作したり、自国選手を勝たせるためになんでもしてしまう国がありますからね。中東の笛なんていうのもありますし。
不正をどうやって防ぐか、気になりますね。
完全に機械化されてる以上、他のスポーツよりはよほど不正はやりづらいと思うが。
不正を組み込む対象が特定されていて、組み込めば人間の判断とかの不確定要素なしに確実に発動するとなったら、やるに決まってるじゃないですか。実装されたプログラムがルールそのものなんですからなおさら。
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人生unstable -- あるハッカー
主催者側が一方的に八百長イカサマやり放題だからなぁ (スコア:2, 参考になる)
たとえば
強制的に接戦にして盛り上げさせようとしたり
勝たせたいプレイヤーを勝たせたりするるために
負けさせる側の操作について「ミスしたことにする」(また、その逆)や、
乱数要素のあるゲームで「片側にだけ有利な乱数を出す」なんてことが簡単にできてしまうわけです
実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで
Re: (スコア:0)
実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで
やりたい放題ならそもそも種目として検討すらされないと思うよ?
新興産業だからって穿った見方は良くない。
Re: (スコア:0)
自分がやっているからって他人もやっているとは限らないんだぞ?
Re: (スコア:0)
審判を買収したり、追い風となるよう空調を操作したり、
自国選手を勝たせるためになんでもしてしまう国がありますからね。
中東の笛なんていうのもありますし。
不正をどうやって防ぐか、気になりますね。
Re: (スコア:0)
完全に機械化されてる以上、他のスポーツよりはよほど不正はやりづらいと思うが。
Re: (スコア:0)
不正を組み込む対象が特定されていて、組み込めば人間の判断とかの不確定要素なしに確実に発動するとなったら、やるに決まってるじゃないですか。
実装されたプログラムがルールそのものなんですからなおさら。