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動画見た限りでは人が乗れるドローンって印象を受けました。日本じゃ海外みたいに大きな湖が沢山あるわけじゃないし、河川も規模が小さいので、観光用に湖などでレンタルできたらいいんじゃないでしょうか。免許はいるんでしょうかね?その場合。ドローンの免許制が過去に話題になった気がしますが。
8ローターのオクトコプターみたいですね。上面を網で覆って安全性を増している。まあ、空飛ぶバイクですね。フロートじゃなくて脚やスキッドにすれば陸上用。水上で低空を飛べば安全性は更に高い。ウォーターレジャーなら訴求力もある。
人が乗れるのはドローンとは言わないかと。少なくとも航空法にいう無人航空機ではないですね。
回転翼航空機として航空機に分類されるか、ホバークラフトと同じく船舶に分類されるか、いずれかだと思います。
フツーにウルトラライトプレーンで行けるんで無いかな。あれ範疇が広いみたいだから。
日本の航空行政上、超軽量動力機は飛行機の一種ですので、回転翼航空機は該当しませんよ。
ま、しらんぷりして普通回転翼航空機として耐空性審査要領に従って申請すれば良いのじゃ?河原で飛んでいるオートジャイロなんかもそんなもんだろ。
オートジャイロは「ジャイロプレーン」として、超軽量動力機や自作航空機と同じく下記のような例外が利用できるようです。http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/index.html [mlit.go.jp]
え?そうなの?↓これ、ウルトラライトプレーンとして販売してるはずだが。http://www.gen-corp.jp/ [gen-corp.jp]faqにもそういう記述が。(燃料タンク容量のところ)http://www.gen-corp.jp/faq/ [gen-corp.jp]
航空法のところをみると、ウルトラライトプレーンというのを、超軽量動力機ではなく自作航空機の意味で使っているようですね。下記もご参照。http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/index.html [mlit.go.jp]
人が担いで離着陸できれば、パラモーターなんかと同様に、日本の航空法では航空機に該当しなくなるが、Kitty Hawkの「空飛ぶ車」は不可能。また件の「空飛ぶ車」は、国土交通省航空局サーキュラーが規定する「超軽量動力機」の下記要件の内、1と4に反するから、ただの回転翼航空機=ヘリコプター扱いとなるでしょう。 http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201107/00005488.pdf [mlit.go.jp]←安全でない接続とブラウザに警告される可能性があります
1: 区分は、舵面操縦型、体重移動操縦型及びパラシュート型とする。2: 単座又は複座であること。3: 自重は、単座のものは180 Kg以下、複座のものは225 K
そもそも超軽量動力機は飛行機の一種ですので、回転翼航空機の時点で無理です…。
ドローン言いたいだけちゃうんか
単なるマルチコプタのラジコン機を「ドローン」って呼ぶ連中が多くて辟易してたら、とうとうハンドル握って操縦するヘリまで「ドローン」呼ばわりされ出したでござる。
# 理解しないまま混同して報道するマスコミのせいなんだけど。
レンタル客が乗ったまま飛んでいってドロ~ンってか
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人生unstable -- あるハッカー
大型ドローン? (スコア:1)
動画見た限りでは人が乗れるドローンって印象を受けました。
日本じゃ海外みたいに大きな湖が沢山あるわけじゃないし、
河川も規模が小さいので、
観光用に湖などでレンタルできたらいいんじゃないでしょうか。
免許はいるんでしょうかね?その場合。
ドローンの免許制が過去に話題になった気がしますが。
マルチコプター (スコア:2)
8ローターのオクトコプターみたいですね。上面を網で覆って安全性を増している。まあ、空飛ぶバイクですね。フロートじゃなくて脚やスキッドにすれば陸上用。水上で低空を飛べば安全性は更に高い。ウォーターレジャーなら訴求力もある。
Re:大型ドローン? (スコア:2)
人が乗れるのはドローンとは言わないかと。少なくとも航空法にいう無人航空機ではないですね。
回転翼航空機として航空機に分類されるか、ホバークラフトと同じく船舶に分類されるか、いずれかだと思います。
Re: (スコア:0)
フツーにウルトラライトプレーンで行けるんで無いかな。
あれ範疇が広いみたいだから。
Re:大型ドローン? (スコア:1)
日本の航空行政上、超軽量動力機は飛行機の一種ですので、回転翼航空機は該当しませんよ。
Re: (スコア:0)
ま、しらんぷりして普通回転翼航空機として耐空性審査要領に従って申請すれば良いのじゃ?
河原で飛んでいるオートジャイロなんかもそんなもんだろ。
Re:大型ドローン? (スコア:1)
オートジャイロは「ジャイロプレーン」として、超軽量動力機や自作航空機と同じく下記のような例外が利用できるようです。
http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/index.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
え?そうなの?
↓これ、ウルトラライトプレーンとして販売してるはずだが。
http://www.gen-corp.jp/ [gen-corp.jp]
faqにもそういう記述が。(燃料タンク容量のところ)
http://www.gen-corp.jp/faq/ [gen-corp.jp]
Re:大型ドローン? (スコア:1)
航空法のところをみると、ウルトラライトプレーンというのを、超軽量動力機ではなく自作航空機の意味で使っているようですね。
下記もご参照。
http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/index.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
人が担いで離着陸できれば、パラモーターなんかと同様に、日本の航空法では航空機に該当しなくなるが、Kitty Hawkの「空飛ぶ車」は不可能。
また件の「空飛ぶ車」は、国土交通省航空局サーキュラーが規定する「超軽量動力機」の下記要件の内、1と4に反するから、ただの回転翼航空機=ヘリコプター扱いとなるでしょう。
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201107/00005488.pdf [mlit.go.jp]←安全でない接続とブラウザに警告される可能性があります
1: 区分は、舵面操縦型、体重移動操縦型及びパラシュート型とする。
2: 単座又は複座であること。
3: 自重は、単座のものは180 Kg以下、複座のものは225 K
Re:大型ドローン? (スコア:1)
そもそも超軽量動力機は飛行機の一種ですので、回転翼航空機の時点で無理です…。
Re: (スコア:0)
ドローン言いたいだけちゃうんか
Re: (スコア:0)
単なるマルチコプタのラジコン機を「ドローン」って呼ぶ連中が多くて辟易してたら、
とうとうハンドル握って操縦するヘリまで「ドローン」呼ばわりされ出したでござる。
# 理解しないまま混同して報道するマスコミのせいなんだけど。
Re: (スコア:0)
レンタル客が乗ったまま飛んでいってドロ~ンってか