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できない仕事を引き受けないというのは当然のことなんだけれども、「交渉の余地がない」ってのは将来に渡って信用をなくす行為。
配送員の供給が追いついても、取引再開させてもらえないよ、こんなことしてると。高飛車な態度は、将来の可能性の芽を摘むだけ。
譲らないってことは高飛車はお互い様なんだろ?いくらお得意様でも交渉の余地のない相手って今後ことあるたびに障害になる訳だし、金輪際お宅の荷物は引き受けないとでも言って縁切った方がいいよその点、佐川がAmazon切ったのは良い判断だと思う双方譲らない会社がどこか走らないけど、ヤマトの代わりに西濃や日本郵便が安価で引き受けたところでそのうち逃げ出すだろうし、強気でいられるのも今のうちだと思われ
>高飛車な態度今までの荷主の方が、よっぽど高飛車だったんじゃないの?単に、しっぺ返しをくらっただっけかと
取りつく島がない、の主語は通販業者にしか読めません。主語が判別できないような幼稚園児が信用や取引を語るとは世も末ですね。
これは恥ずかしい。ソース読め。「「交渉しようにも、とりつく島がない」。ヤマトから契約の打ち切りを打診されたある大手通販会社の社員は嘆く。」「ヤマトの担当者は「会社として決めたことですから」の一点張り。荷物量の削減や値上げ幅などで交渉の余地を探ったが、今月に入って正式に打ち切りを通告された。打ち切りの対象になった理由も示されないままだ。」
> 取りつく島がない、の主語は通販業者にしか読めません。
私もこう読めたので何か書き込んでやろうと思ったんですが、実際ソース読むと違うんですよねぇ…これは記事が悪い
っていうかまぁソースぐらい読めって事か…
最後通牒を読めない人が多くなったね
北朝鮮:まったくだ。
民進党:まったくだ。なんで支持率上がんないんだろう?そうだネットで聞いてみよう
〉値上げや貨物量削減などの交渉の余地がなく、取りつくしまがないという。
これを読んでヤマト側に交渉の余地がなかったと理解するのは頭がおかしい。通販業者のほうが交渉を受け付けなかったのだろ。
信用をなくすってどういう思考回路で大上段から説教できるのだろ。
「値上げや貨物量削減を受け入れることでヤマトさんの負担が軽くなるよう協力するから打ち切らないでもらえないか」と交渉する余地もないと言ってるんだから、「取り付く島がなかった」のはヤマト側ですよ。
いやいや、今回の条件レベルで話を持って行けば別段問題なくヤマトだって受けるでしょ。今回リセットされた条件での新規顧客だって探すわけで。
自分の条件が通らなかったのは普通「交渉の余地が無い」とは言わんよ。まあ対外的にはそういう風に言って正当化したくなるってのは判らんでも無いが。
いや、これはヤマト側のキャパが足りないって話なんで、条件の話ではない。だから、問答無用に切った。通販側は価格・数量面での交渉すら突っぱねられた。
キャパが足りないから売れない、それは仕方ない。けれども、そういう局面での対応を誤ると、キャパが回復した際に不利になる。そもそも、キャパが足りない原因がヤマトの経営側の失策にあるわけだし。逆にいえば、競合他社や新規参入組にはチャンスだよ。
競合他社も何も、個配の世界は
ヤマト(46.7%)佐川(32.3%)日通(13.8%)西濃(3.6%)福山(3.3%)
でほぼ100%の集約が進んだ業界なんですよ。その半数を占めるヤマトが「キャパがもう無い」状況で競合他社に受け入れる余地があると思ってますか?
え、なんでシェアとキャパが一緒になってるの。。ヤマトも佐川も、末端の一部は赤帽のような、統計に出ない個人事業主ドライバーが運んでるじゃん。
実に荷受けの8割を占める大手2社が「もうキャパ無いから無理」って言ってて、そこから溢れた分を誰が受けるんですかね。全国津々浦々の個人事業主に個々に発注するんですか?(笑)
今は、アマゾンだけで日通の全配送量と同量近くあるんじゃないか?って言われてる異常事態ですよ。
キャパが不足しているのは、幹線輸送じゃなく、末端デリバリーの部分でしょ。今でもそこは、赤帽などの外部パートナーが一部をやってます。金さえ出せば。パートナーはサービス残業しないし(笑)
もっと言うと、アマゾンのような大規模荷主は、幹線輸送のところは自社でやってもいい。佐川はまさにその方向で、上流輸送のアウトソーシング屋にシフトしようとしている。
ヤマトがAmazon切れないのはそこよね。物流拠点に結構な額の投資をしちゃってる。
将来に渡って信用をなくしてもいい顧客から切ってるんでしょ?それぐらい理解できると思うんだけど。。。
元記事をたどっていけば分かりますが「採算割れしている法人客が契約打ち切りの主な対象」だそうで。
これを良い機会に、永遠にお付き合いを終わらせたい、ってことでしょ。いません?そういう顧客。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
信用をなくす (スコア:0)
できない仕事を引き受けないというのは当然のことなんだけれども、
「交渉の余地がない」ってのは将来に渡って信用をなくす行為。
配送員の供給が追いついても、取引再開させてもらえないよ、こんなことしてると。
高飛車な態度は、将来の可能性の芽を摘むだけ。
Re: (スコア:0)
譲らないってことは高飛車はお互い様なんだろ?
いくらお得意様でも交渉の余地のない相手って今後ことあるたびに障害になる訳だし、金輪際お宅の荷物は引き受けないとでも言って縁切った方がいいよ
その点、佐川がAmazon切ったのは良い判断だと思う
双方譲らない会社がどこか走らないけど、ヤマトの代わりに西濃や日本郵便が安価で引き受けたところでそのうち逃げ出すだろうし、強気でいられるのも今のうちだと思われ
Re: (スコア:0)
>高飛車な態度
今までの荷主の方が、よっぽど高飛車だったんじゃないの?
単に、しっぺ返しをくらっただっけかと
Re: (スコア:0)
取りつく島がない、の主語は通販業者にしか読めません。
主語が判別できないような幼稚園児が信用や取引を語るとは世も末ですね。
Re: (スコア:0)
これは恥ずかしい。
ソース読め。
「「交渉しようにも、とりつく島がない」。ヤマトから契約の打ち切りを打診されたある大手通販会社の社員は嘆く。」
「ヤマトの担当者は「会社として決めたことですから」の一点張り。荷物量の削減や値上げ幅などで交渉の余地を探ったが、今月に入って正式に打ち切りを通告された。打ち切りの対象になった理由も示されないままだ。」
Re:信用をなくす (スコア:2)
> 取りつく島がない、の主語は通販業者にしか読めません。
私もこう読めたので何か書き込んでやろうと思ったんですが、
実際ソース読むと違うんですよねぇ…
これは記事が悪い
っていうかまぁソースぐらい読めって事か…
Re: (スコア:0)
最後通牒を読めない人が多くなったね
Re: (スコア:0)
北朝鮮:まったくだ。
Re: (スコア:0)
民進党:まったくだ。なんで支持率上がんないんだろう?そうだネットで聞いてみよう
Re: (スコア:0)
〉値上げや貨物量削減などの交渉の余地がなく、取りつくしまがないという。
これを読んでヤマト側に交渉の余地がなかったと理解するのは頭がおかしい。
通販業者のほうが交渉を受け付けなかったのだろ。
信用をなくすってどういう思考回路で大上段から説教できるのだろ。
Re: (スコア:0)
「値上げや貨物量削減を受け入れることでヤマトさんの負担が軽くなるよう協力するから打ち切らないでもらえないか」と交渉する余地もないと言ってるんだから、「取り付く島がなかった」のはヤマト側ですよ。
Re: (スコア:0)
いやいや、今回の条件レベルで話を持って行けば別段問題なくヤマトだって受けるでしょ。
今回リセットされた条件での新規顧客だって探すわけで。
自分の条件が通らなかったのは普通「交渉の余地が無い」とは言わんよ。
まあ対外的にはそういう風に言って正当化したくなるってのは判らんでも無いが。
Re: (スコア:0)
いや、これはヤマト側のキャパが足りないって話なんで、条件の話ではない。
だから、問答無用に切った。通販側は価格・数量面での交渉すら突っぱねられた。
キャパが足りないから売れない、それは仕方ない。
けれども、そういう局面での対応を誤ると、キャパが回復した際に不利になる。
そもそも、キャパが足りない原因がヤマトの経営側の失策にあるわけだし。
逆にいえば、競合他社や新規参入組にはチャンスだよ。
Re: (スコア:0)
競合他社も何も、個配の世界は
ヤマト(46.7%)
佐川(32.3%)
日通(13.8%)
西濃(3.6%)
福山(3.3%)
でほぼ100%の集約が進んだ業界なんですよ。
その半数を占めるヤマトが「キャパがもう無い」状況で
競合他社に受け入れる余地があると思ってますか?
Re: (スコア:0)
え、なんでシェアとキャパが一緒になってるの。。
ヤマトも佐川も、末端の一部は赤帽のような、統計に出ない個人事業主ドライバーが運んでるじゃん。
Re: (スコア:0)
実に荷受けの8割を占める大手2社が「もうキャパ無いから無理」
って言ってて、そこから溢れた分を誰が受けるんですかね。
全国津々浦々の個人事業主に個々に発注するんですか?(笑)
今は、アマゾンだけで日通の全配送量と同量近くあるんじゃないか?
って言われてる異常事態ですよ。
Re: (スコア:0)
キャパが不足しているのは、幹線輸送じゃなく、末端デリバリーの部分でしょ。
今でもそこは、赤帽などの外部パートナーが一部をやってます。金さえ出せば。
パートナーはサービス残業しないし(笑)
Re: (スコア:0)
もっと言うと、アマゾンのような大規模荷主は、幹線輸送のところは自社でやってもいい。
佐川はまさにその方向で、上流輸送のアウトソーシング屋にシフトしようとしている。
Re: (スコア:0)
ヤマトがAmazon切れないのはそこよね。
物流拠点に結構な額の投資をしちゃってる。
Re: (スコア:0)
将来に渡って信用をなくしてもいい顧客から切ってるんでしょ?
それぐらい理解できると思うんだけど。。。
Re: (スコア:0)
元記事をたどっていけば分かりますが「採算割れしている法人客が契約打ち切りの主な対象」だそうで。
これを良い機会に、永遠にお付き合いを終わらせたい、ってことでしょ。いません?そういう顧客。