アカウント名:
パスワード:
俺の記憶だとmp3関連の特許は複雑でmp3が一般に広く使われるようになりだしてから特許関連の主張と裁判が始まってそのライセンス料か何かが不明瞭な関係で当時はかなり種類のあったmp3プレイヤーはiPodか中華製品だけになりiTunesで音楽を一般的に楽しめるように現在的な言葉で言うならエコシステムを構築してappleが存在感を増しその後電話機能付きiPodのiPhoneを発表みたいな流れだったと思うのですが?
ただ現在はflacもあるしSDカードの記憶容量も増加しているのでmp3は斜陽の技術でしょう
ゲームのBGMに、権利問題が無いogg使ってるケースありますが、こういうのにもmp3が使われるようになるかもね。他にはレコーダとか。
それから、自分のライブラリはmp3圧縮でも数十GBになるので、ロスレスはまだまだ現実的じゃないね…。iPhoneに入りきらなくなる。
通信速度やストレージが大きくなっても、小さく出来る技術には利用価値があるから、廃れることは無いと思います。とくに、mp3はデファクトなうえ権利関係がクリアになるので、情報交換用には今後もずっと使われるんじゃないかな。
オープンソース関連だとmp3関連パッケージの収録を止めるディストリビューションとかもあったけど、この辺はどうなるんだろう。
とりあえず、FedoraはMP3関係のパッケージ収録を再開するみたい [srad.jp]です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
じつは現在にも繋がっている話かも? (スコア:0)
俺の記憶だとmp3関連の特許は複雑でmp3が一般に広く使われるようになりだしてから特許関連の主張と裁判が始まって
そのライセンス料か何かが不明瞭な関係で当時はかなり種類のあったmp3プレイヤーはiPodか中華製品だけになり
iTunesで音楽を一般的に楽しめるように現在的な言葉で言うならエコシステムを構築してappleが存在感を増し
その後電話機能付きiPodのiPhoneを発表みたいな流れだったと思うのですが?
ただ現在はflacもあるしSDカードの記憶容量も増加しているのでmp3は斜陽の技術でしょう
Re: (スコア:0)
ゲームのBGMに、権利問題が無いogg使ってるケースありますが、こういうのにもmp3が使われるようになるかもね。
他にはレコーダとか。
それから、自分のライブラリはmp3圧縮でも数十GBになるので、ロスレスはまだまだ現実的じゃないね…。
iPhoneに入りきらなくなる。
通信速度やストレージが大きくなっても、小さく出来る技術には利用価値があるから、廃れることは無いと思います。
とくに、mp3はデファクトなうえ権利関係がクリアになるので、情報交換用には今後もずっと使われるんじゃないかな。
Re:じつは現在にも繋がっている話かも? (スコア:0)
オープンソース関連だとmp3関連パッケージの収録を止めるディストリビューションとかもあったけど、この辺はどうなるんだろう。
Re:じつは現在にも繋がっている話かも? (スコア:2)
とりあえず、FedoraはMP3関係のパッケージ収録を再開するみたい [srad.jp]です。