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やりたい人は自分の金で勝手にやるのが筋だとおもうが。
今、学校外だとそこそこの地域でできるのが、野球、サッカー、剣道、柔道かな。
学校のクラブスポーツの利点はマイナースポーツをできることだから、そういう点でやるのはいいと思う。
#あと、地方では学校外でのスポーツの選択が極端に減ること。
既にサッカーとか野球では、学校の部活ではなくて学外のチームに入る仕組みがあって、そっちのほうの指導が充実しているよね。
いろんな外国人からも「クレージーじゃね?」って言われる入れ込みの度が過ぎると映るようで
部活に限らず、子供に振り回され過ぎる社会の傾向は感じますな
全方位に悪態ついて悟り顔
必要だと思うどんな形であれ学校内で先輩後輩関係を感じられる場ってのは部活動の比率大きいそれは社会生活の学習として役立つと個人的には思ってるしよほど人間関係構築に消極的でなければ人間関係の幅を広げて人格形成にも良い影響を与えやすいと思う……悪い影響与える場合もあるけどね
個人的には悪影響しかないと思う
社会に出てからの(言い換えれば仕事の)上下関係って、実績や能力(指導力含む)、権限とそれに伴う責任を元にしたものであるべきでそれが機能してない組織ほど無駄や生産性の低下が大きい
つまり部活などという、単に生まれたのが自分より1年先か1年後かだけで上下関係ができる組織を受け入れ、それに疑問を抱かない人間を量産してるのが部活の最大の害悪かと
そのあたりは大学部活や儒教的固定観念の問題で、小学~高校部活とは別問題では。
この年齢の1年差はかなり大きいし、自制心が未熟で価値基準の多様化は秩序の混乱に直結している。一つの筋として「学年」「先輩」を入れることは合理的だ。#いっとくが価値観ではなく、価値基準だから。「なにを序列のメインと据えるか」。大学以上の年齢で非合理性が増すとはいえ、そういう差異も考えず害悪だというのは間違っている。
だからそちらの言う害悪を排除するのは、また別の教育や社会的価値観の変容であるべきだろう。
社会に出てからの(言い換えれば仕事の)上下関係って、実績や能力(指導力含む)
部活動だって同じですが。なにか部活動について誤解はありませんか?
たとえば中学校の部活だと、(実力等関係なく)「大会に出られるのは2年生以上」とか普通にあるよ。なまじ部活動が強制参加だからってのもあるけど、「学生生活3年間のうち、全員大会に出れるチャンスを平等に」みたいな感じになってる。幼なじみで小学校時代から地元の野球クラブに通ってた奴がいるけど(今はプロ野球でやってる)、中学校1年生のときは「1年生だから」
>たとえば中学校の部活だと、(実力等関係なく)「大会に出られるのは2年生以上」とか普通にあるよ。普通にってなにかわからないのですが、それは先生の方針とか大会の方針とかいろいろあると思いますが、すべてがそうではないです。現に高校サッカーでも野球でも大学の駅伝でも1年から出ています。
いろんな学校の部活を見てきましたがそういう縛りは(大会の方針を除けば)みたことはないです。(噂には聞きますが)
たぶん、部活動についてなにか誤解をしていると思いますよ。
> 普通にってなにかわからないのですが、> すべてがそうではないです。既に指摘されてますよね。儒教的固定概念に内包される多くの問題を助長するだけです。
> 現に高校サッカーでも野球でも大学の駅伝でも1年から出ています。「そういうところもある」だけですね。
私から見れば、たぶん、あなたが部活動についてなにか誤解をしていると思いますよ。
#3207431 の人じゃないけど、誤解じゃなくて、それぞれの部活の経験や部活に関する見方の違いでしょ。#3207431 の人の部活経験とあなたの経験が違うので、同じ「部活」という言葉でも、すれ違うんでしょう。
自分の体験が一番記憶に残るから、そのイメージに引きづられちゃうってのはあるでしょうね。だいたいはいろいろある部活の中の1つや2つくらいしか体験しないわけで。
自分の場合で語るなら中学ではほぼ部活動参加は強制。地方の学校で部活の種類自体がそれほどなく、そして運動部が多く文化系の選択肢が少ない。上級生が校外ランニングと称して新入生を人目につかない空き地に集め、新入生は暴力と言葉の脅しで上下関係を叩き込まれる。先輩後輩の関係ばかりじゃなく、同級生同士でも力関係の争いが生じて校庭の倉庫での暴力行為もザラにあった。「教師にチクったらどうなるか分かってんだろうな」という忠告付き。教師は練習指導の時間にはくるけど、ルーチン的な練習指導はほぼ上級生に丸投げだからそんな環境が発生する始末。
自分が部活は教師だけでは指導し切れないと思ってるのはそういう体験の影響が強い。# それにしてもなかなかにしてクソなレベルの部活だったなぁ
#3207431 の人じゃないけど、誤解じゃなくて、それぞれの部活の経験や部活に関する見方の違いでしょ。
#3207431の場合は自分の経験や見方がすべてだと思っているようでそれは誤解というと思う。
自分が知らないものしか知らない、というのは致し方ないとは思うのよね。
「自分の知ってるところでは問題なかった」で思考停止しちゃう人って、危険を通り越して有害なんだけど、自覚ないんだろうなぁ。(yutarine氏のことではなく、#3207438のことね)
「虐待を受けていてもちゃんと育つ子供もいる」「内紛やテロが日常的な地域でも運良く生き延びる人もいる」「治安が悪い地域でも犯罪行為をしない人はいる」みたいな話で。問題があるという言説に対して、それが根本的な事実誤認だというなら兎も角、自分の知ってる範囲では大丈夫だった、という否定ってすごく恐ろしいことだと思う。
一部のキケンを問題にするなら学校なんか行かせちゃいけないってことね。
> 先輩後輩関係を感じられる場縦秩序を刷り込む事が善である、という事に同意する人は100%じゃない。個人的には最低だと思ってます。
そもそも部活動の先輩後輩の関係がガッチリ縦秩序とは限らないでしょ経験してきた部活動の大半は気の良い1つ上の人、1つ下の子って程度でしかなく先輩の言う事は黒でも白と言えって雰囲気は微塵も無かったし学校内も部活動とは本来関係無い試験勉強なんかでもお世話になってる人、お世話してる人多かったよ
あと個人的な意見だけど縦秩序を刷り込むのを善だとは思ってないけどそういう構造がある場でうまく立ち回れるよう練習出来る機会はそう悪いもんじゃないと思ってる臭いものに蓋してたって社会に出た時に理不尽にマウント取って高圧的に接してくる人を避けられる訳じゃないそれに刷り込まれてしまうか、反面教師にするかはその子やその親の資質によるしね
そもそも「やりたい人」というのがどれほど存在するやら。半数以上もの生徒が運動部だったりするけど、社会人になっても続ける人なんて極僅かで、大半は卒業したらやめる程度の大して好きでもないことに時間を浪費している。「万年球拾いだったけど無駄ではなかった」みたいなことを言う大人もいるけど、自分の人生を美化したいだけにしか見えない。「万年球拾いでもいいから部活をやっておけばよかった」なんて話は聞いたこともない。やっているときに楽しめていればいいけど、雨が降るたびに「やったー今日は部活休みだ」みたいな声が聞こえる有様。本当は望まれていないのだから、さっさと廃止してしまうべきだよ。
やりたくないのに運動部に入っちゃうような人はどうしようもないよ。
・部活強制・参加人数に制限がある
ほーら突っつき順位順で行きたくも無い、適正なさそうな部活に押し込まれる未来が見える
この辺やら合わない教員がそれなりにいることが予測されたんで親が中学受験に積極的になった#ほぼリアルタイムでエリート狂走曲
小学校時代ある担任にいじられた。挙動がおかしくなった模様。#やってもいないことで言いがかりをつけたり苗字を公然と間違えたり学年上がって担任が変わり適度に放置、要所で締めるようになったら状態改善したので本腰を入れた模様。#自分じゃあまり覚えてない
同級生が言い出したのに釣られて自分もと言い出したので後押しをした模様
そういう考え方もありえるけど、それを学校という枠内でやる必要性がまったくないと思う。親がやらせたかったら地域のスポーツクラブに入れれば良い。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。そうすれば「一律禁止」と部活的な何かは共存できるし、雪崩事故のような悲劇も起きなかっただろう。教員の過労問題も解決する。
ただ費用の問題があるけどね。
> ただ費用の問題があるけどね。
費用はやりたい人が出し合えばいい。金がない人は金がかかる遊びをすべきじゃないよ。
学費からやらない人の分も天引きされていたりする。
部活やらない人の学費からか、税金からか、どっちにしても他人の金で遊ぶのは間違ってるよ。
遊びじゃない、教育の一環だ。なので、相互扶助は当然。
教育だってそれを受けたい人が金を払うべきだろ。
教育によって恩恵を受けるのは当人だけではなく国家全体だと思いますが
義務教育の正課がそれだろ。
放課後に学習塾に行く人は自腹で、スポーツクラブかカルチャーセンターでやりゃいいようなことをやる人は他人の金、ってのは間違ってるよ。
だったら正規のカリキュラムの中でやればいいだろう。
教育にリソースを割かなければ必然衰退するんですよ。ある程度の教育水準を保つことは国家として当然なの。
文化素養無さすぎにも程があるでしょあなた。
アホみたいな上下関係叩き込むだけだろ。
そういう扱いを受けてきた人は反対しちゃうんだろうね
私的利益と公的利益があるのよ。
義務教育は公的利益>>私的利益になってる(だから公費投入する)けど、高等教育については、私的利益も大きい部分があって、それは一概に言えず。
国としては勉強は正課で十分と言う立ち位置でしょうからそれに加えて勉強したいなら自腹でしょ。
クラブ活動に加えてさらに本格的にやりたきゃ自腹なんですし何なら「勉強部」作ったっていいんじゃないですかね。
物理部とかでも良いし、実際勉強してるところもある。別におかしかないと思いますよ。
一概に言えずとか言い出すと一概に言えることなんかどれだけあるんですかね…
教育における私的利益性を認めないのであれば、それこそいわゆる政府による管理教育スタイルを肯定することになり。
なので現実としては、義務教育においての管理教育は仕方ないような。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
なにが良いのかわからない。
地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
これを部活でやっているところもありますけど?
(#3207304)はなにを問題にしているのかさっぱりわからない。//部活動についてなにか誤解しているんじゃないのかって気もしている。
> 地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
学校対学校の試合が必要な理由がわからない。スポーツの試合ってのはチームや個人が戦うものではないのですか。
それともかつての円谷選手みたいに、所属する集団を背負って戦うものって考えなのかな。
個人でできるようなものではないので、個人が戦うものではないですね。必ず周囲の理解や協力が必要になります。そういう意味では学校対学校というのは分かりやすいくくりなんですよ。
>教員が部活動という過労働から解放される。プロの指導者を雇えば良い。
>なんで学校対学校ができなければいけないのかな?>必然性は全くないよね。そんなのしなくて良いし自分がいらないから全ていらないとか思わないでね。
>それが全部とでも?そんなのところごく一部じゃないの?全部じゃないね。ちなみにあなたがいらないと言おうとも部活はなくならないから。
>そこは教員は完全に部活動から除外されているの?されています。そこは。
これがマイナスモデされている意味はなんだろう?自分がいらないものはなくなるとでも思っているのだろうか?
高校野球とか見てると、完全にブラックだよね。
精神論だけで過酷なミッションを課されて壊れていく。
向上心に乏しくて時間を無為に過ごしがちな子どもには有効かも。というか部活無くして放任すると運動量の個人差、運動能力の格差が拡大するんじゃないのかな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
学校に部活なんて必要なのかね (スコア:0)
やりたい人は自分の金で勝手にやるのが筋だとおもうが。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:2)
今、学校外だとそこそこの地域でできるのが、野球、サッカー、剣道、柔道かな。
学校のクラブスポーツの利点はマイナースポーツをできることだから、そういう点でやるのはいいと思う。
#あと、地方では学校外でのスポーツの選択が極端に減ること。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
既にサッカーとか野球では、学校の部活ではなくて学外のチームに入る仕組みがあって、そっちのほうの指導が充実しているよね。
Re: (スコア:0)
いろんな外国人からも「クレージーじゃね?」って言われる
入れ込みの度が過ぎると映るようで
部活に限らず、子供に振り回され過ぎる社会の傾向は感じますな
Re: (スコア:0)
全方位に悪態ついて悟り顔
Re: (スコア:0)
必要だと思う
どんな形であれ学校内で先輩後輩関係を感じられる場ってのは部活動の比率大きい
それは社会生活の学習として役立つと個人的には思ってるし
よほど人間関係構築に消極的でなければ人間関係の幅を広げて人格形成にも良い影響を与えやすいと思う
……悪い影響与える場合もあるけどね
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
個人的には悪影響しかないと思う
社会に出てからの(言い換えれば仕事の)上下関係って、実績や能力(指導力含む)、権限とそれに伴う責任を元にしたものであるべきで
それが機能してない組織ほど無駄や生産性の低下が大きい
つまり部活などという、単に生まれたのが自分より1年先か1年後かだけで上下関係ができる組織を受け入れ、それに疑問を抱かない人間を量産してるのが部活の最大の害悪かと
Re: (スコア:0)
そのあたりは大学部活や儒教的固定観念の問題で、小学~高校部活とは別問題では。
この年齢の1年差はかなり大きいし、自制心が未熟で価値基準の多様化は秩序の混乱に直結している。
一つの筋として「学年」「先輩」を入れることは合理的だ。
#いっとくが価値観ではなく、価値基準だから。「なにを序列のメインと据えるか」。
大学以上の年齢で非合理性が増すとはいえ、そういう差異も考えず害悪だというのは間違っている。
だからそちらの言う害悪を排除するのは、また別の教育や社会的価値観の変容であるべきだろう。
Re: (スコア:0)
社会に出てからの(言い換えれば仕事の)上下関係って、実績や能力(指導力含む)
部活動だって同じですが。
なにか部活動について誤解はありませんか?
Re: (スコア:0)
社会に出てからの(言い換えれば仕事の)上下関係って、実績や能力(指導力含む)
部活動だって同じですが。
なにか部活動について誤解はありませんか?
たとえば中学校の部活だと、(実力等関係なく)「大会に出られるのは2年生以上」とか普通にあるよ。なまじ部活動が強制参加だからってのもあるけど、「学生生活3年間のうち、全員大会に出れるチャンスを平等に」みたいな感じになってる。
幼なじみで小学校時代から地元の野球クラブに通ってた奴がいるけど(今はプロ野球でやってる)、中学校1年生のときは「1年生だから」
Re: (スコア:0)
>たとえば中学校の部活だと、(実力等関係なく)「大会に出られるのは2年生以上」とか普通にあるよ。
普通にってなにかわからないのですが、
それは先生の方針とか大会の方針とかいろいろあると思いますが、すべてがそうではないです。
現に高校サッカーでも野球でも大学の駅伝でも1年から出ています。
いろんな学校の部活を見てきましたがそういう縛りは(大会の方針を除けば)みたことはないです。
(噂には聞きますが)
たぶん、部活動についてなにか誤解をしていると思いますよ。
Re: (スコア:0)
> 普通にってなにかわからないのですが、
> すべてがそうではないです。
既に指摘されてますよね。
儒教的固定概念に内包される多くの問題を助長するだけです。
> 現に高校サッカーでも野球でも大学の駅伝でも1年から出ています。
「そういうところもある」だけですね。
私から見れば、たぶん、あなたが部活動についてなにか誤解をしていると思いますよ。
Re: (スコア:0)
#3207431 の人じゃないけど、誤解じゃなくて、それぞれの部活の経験や部活に関する見方の違いでしょ。
#3207431 の人の部活経験とあなたの経験が違うので、同じ「部活」という言葉でも、すれ違うんでしょう。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
自分の体験が一番記憶に残るから、そのイメージに引きづられちゃうってのはあるでしょうね。
だいたいはいろいろある部活の中の1つや2つくらいしか体験しないわけで。
自分の場合で語るなら
中学ではほぼ部活動参加は強制。
地方の学校で部活の種類自体がそれほどなく、そして運動部が多く文化系の選択肢が少ない。
上級生が校外ランニングと称して新入生を人目につかない空き地に集め、新入生は暴力と言葉の脅しで上下関係を叩き込まれる。
先輩後輩の関係ばかりじゃなく、同級生同士でも力関係の争いが生じて校庭の倉庫での暴力行為もザラにあった。
「教師にチクったらどうなるか分かってんだろうな」という忠告付き。
教師は練習指導の時間にはくるけど、ルーチン的な練習指導はほぼ上級生に丸投げだからそんな環境が発生する始末。
自分が部活は教師だけでは指導し切れないと思ってるのはそういう体験の影響が強い。
# それにしてもなかなかにしてクソなレベルの部活だったなぁ
Re: (スコア:0)
#3207431 の人じゃないけど、誤解じゃなくて、それぞれの部活の経験や部活に関する見方の違いでしょ。
#3207431の場合は自分の経験や見方がすべてだと思っているようでそれは誤解というと思う。
Re: (スコア:0)
自分の体験が一番記憶に残るから、そのイメージに引きづられちゃうってのはあるでしょうね。
だいたいはいろいろある部活の中の1つや2つくらいしか体験しないわけで。
自分が知らないものしか知らない、というのは致し方ないとは思うのよね。
「自分の知ってるところでは問題なかった」で思考停止しちゃう人って、危険を通り越して有害なんだけど、自覚ないんだろうなぁ。(yutarine氏のことではなく、#3207438のことね)
「虐待を受けていてもちゃんと育つ子供もいる」「内紛やテロが日常的な地域でも運良く生き延びる人もいる」「治安が悪い地域でも犯罪行為をしない人はいる」みたいな話で。
問題があるという言説に対して、それが根本的な事実誤認だというなら兎も角、自分の知ってる範囲では大丈夫だった、という否定ってすごく恐ろしいことだと思う。
Re: (スコア:0)
一部のキケンを問題にするなら学校なんか行かせちゃいけないってことね。
Re: (スコア:0)
> 先輩後輩関係を感じられる場
縦秩序を刷り込む事が善である、という事に同意する人は100%じゃない。
個人的には最低だと思ってます。
Re: (スコア:0)
そもそも部活動の先輩後輩の関係がガッチリ縦秩序とは限らないでしょ
経験してきた部活動の大半は
気の良い1つ上の人、1つ下の子って程度でしかなく
先輩の言う事は黒でも白と言えって雰囲気は微塵も無かったし
学校内も部活動とは本来関係無い試験勉強なんかでもお世話になってる人、お世話してる人多かったよ
あと個人的な意見だけど
縦秩序を刷り込むのを善だとは思ってないけど
そういう構造がある場でうまく立ち回れるよう練習出来る機会はそう悪いもんじゃないと思ってる
臭いものに蓋してたって社会に出た時に理不尽にマウント取って高圧的に接してくる人を避けられる訳じゃない
それに刷り込まれてしまうか、反面教師にするかはその子やその親の資質によるしね
Re: (スコア:0)
そもそも「やりたい人」というのがどれほど存在するやら。
半数以上もの生徒が運動部だったりするけど、社会人になっても続ける人なんて極僅かで、
大半は卒業したらやめる程度の大して好きでもないことに時間を浪費している。
「万年球拾いだったけど無駄ではなかった」みたいなことを言う大人もいるけど、自分の人生を美化したいだけにしか見えない。
「万年球拾いでもいいから部活をやっておけばよかった」なんて話は聞いたこともない。
やっているときに楽しめていればいいけど、雨が降るたびに「やったー今日は部活休みだ」みたいな声が聞こえる有様。
本当は望まれていないのだから、さっさと廃止してしまうべきだよ。
Re: (スコア:0)
やりたくないのに運動部に入っちゃうような人はどうしようもないよ。
Re: (スコア:0)
・部活強制
・参加人数に制限がある
ほーら突っつき順位順で行きたくも無い、適正なさそうな部活に押し込まれる未来が見える
この辺やら合わない教員がそれなりにいることが予測されたんで親が中学受験に積極的
になった
#ほぼリアルタイムでエリート狂走曲
小学校時代ある担任にいじられた。挙動がおかしくなった模様。
#やってもいないことで言いがかりをつけたり苗字を公然と間違えたり
学年上がって担任が変わり適度に放置、要所で締めるようになったら状態改善したので
本腰を入れた模様。
#自分じゃあまり覚えてない
同級生が言い出したのに釣られて自分もと言い出したので後押しをした模様
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:2, 興味深い)
そういう考え方もありえるけど、それを学校という枠内でやる必要性がまったくないと思う。
親がやらせたかったら地域のスポーツクラブに入れれば良い。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
そうすれば「一律禁止」と部活的な何かは共存できるし、雪崩事故のような悲劇も起きなかっただろう。
教員の過労問題も解決する。
ただ費用の問題があるけどね。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
> ただ費用の問題があるけどね。
費用はやりたい人が出し合えばいい。
金がない人は金がかかる遊びをすべきじゃないよ。
Re: (スコア:0)
学費からやらない人の分も天引きされていたりする。
Re: (スコア:0)
部活やらない人の学費からか、税金からか、
どっちにしても他人の金で遊ぶのは間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
遊びじゃない、教育の一環だ。
なので、相互扶助は当然。
Re: (スコア:0)
教育だってそれを受けたい人が金を払うべきだろ。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:5, すばらしい洞察)
教育によって恩恵を受けるのは当人だけではなく
国家全体だと思いますが
Re: (スコア:0)
義務教育の正課がそれだろ。
放課後に学習塾に行く人は自腹で、スポーツクラブか
カルチャーセンターでやりゃいいようなことをやる人は
他人の金、ってのは間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
だったら正規のカリキュラムの中でやればいいだろう。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
教育にリソースを割かなければ必然衰退するんですよ。
ある程度の教育水準を保つことは国家として当然なの。
文化素養無さすぎにも程があるでしょあなた。
Re: (スコア:0)
アホみたいな上下関係叩き込むだけだろ。
そういう扱いを受けてきた人は反対しちゃうんだろうね
Re: (スコア:0)
私的利益と公的利益があるのよ。
義務教育は公的利益>>私的利益になってる(だから公費投入する)けど、
高等教育については、私的利益も大きい部分があって、それは一概に言えず。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:2)
国としては勉強は正課で十分と言う立ち位置でしょうから
それに加えて勉強したいなら自腹でしょ。
クラブ活動に加えてさらに本格的にやりたきゃ自腹なんですし
何なら「勉強部」作ったっていいんじゃないですかね。
物理部とかでも良いし、実際勉強してるところもある。
別におかしかないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
一概に言えずとか言い出すと一概に言えることなんかどれだけあるんですかね…
Re: (スコア:0)
教育における私的利益性を認めないのであれば、それこそ
いわゆる政府による管理教育スタイルを肯定することになり。
なので現実としては、義務教育においての管理教育は仕方ないような。
Re: (スコア:0)
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
なにが良いのかわからない。
地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
これを部活でやっているところもありますけど?
(#3207304)はなにを問題にしているのかさっぱりわからない。
//部活動についてなにか誤解しているんじゃないのかって気もしている。
Re: (スコア:0)
> 地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
学校対学校の試合が必要な理由がわからない。
スポーツの試合ってのはチームや個人が戦うものではないのですか。
それともかつての円谷選手みたいに、所属する集団を背負って戦うものって考えなのかな。
Re: (スコア:0)
個人でできるようなものではないので、個人が戦うものではないですね。
必ず周囲の理解や協力が必要になります。
そういう意味では学校対学校というのは分かりやすいくくりなんですよ。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
>教員が部活動という過労働から解放される。
プロの指導者を雇えば良い。
>なんで学校対学校ができなければいけないのかな?
>必然性は全くないよね。そんなのしなくて良いし
自分がいらないから全ていらないとか思わないでね。
>それが全部とでも?そんなのところごく一部じゃないの?
全部じゃないね。
ちなみにあなたがいらないと言おうとも部活はなくならないから。
>そこは教員は完全に部活動から除外されているの?
されています。そこは。
Re: (スコア:0)
これがマイナスモデされている意味はなんだろう?
自分がいらないものはなくなるとでも思っているのだろうか?
Re: (スコア:0)
高校野球とか見てると、完全にブラックだよね。
精神論だけで過酷なミッションを課されて壊れていく。
Re: (スコア:0)
向上心に乏しくて時間を無為に過ごしがちな子どもには有効かも。
というか部活無くして放任すると運動量の個人差、運動能力の格差が拡大するんじゃないのかな。