アカウント名:
パスワード:
やりたい人は自分の金で勝手にやるのが筋だとおもうが。
やってきた経験からすると無理やりやらされるのは必要だったと思う。保護も必要かもしれないけど過保護になりすぎてはいないかな?
やれ禁止だ、やれブラックだ、やれ問題だ。やらなくていいことはやらない方向に来すぎてはいないだろうか?
そういう考え方もありえるけど、それを学校という枠内でやる必要性がまったくないと思う。親がやらせたかったら地域のスポーツクラブに入れれば良い。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。そうすれば「一律禁止」と部活的な何かは共存できるし、雪崩事故のような悲劇も起きなかっただろう。教員の過労問題も解決する。
ただ費用の問題があるけどね。
> ただ費用の問題があるけどね。
費用はやりたい人が出し合えばいい。金がない人は金がかかる遊びをすべきじゃないよ。
学費からやらない人の分も天引きされていたりする。
部活やらない人の学費からか、税金からか、どっちにしても他人の金で遊ぶのは間違ってるよ。
遊びじゃない、教育の一環だ。なので、相互扶助は当然。
教育だってそれを受けたい人が金を払うべきだろ。
教育によって恩恵を受けるのは当人だけではなく国家全体だと思いますが
義務教育の正課がそれだろ。
放課後に学習塾に行く人は自腹で、スポーツクラブかカルチャーセンターでやりゃいいようなことをやる人は他人の金、ってのは間違ってるよ。
だったら正規のカリキュラムの中でやればいいだろう。
教育にリソースを割かなければ必然衰退するんですよ。ある程度の教育水準を保つことは国家として当然なの。
文化素養無さすぎにも程があるでしょあなた。
アホみたいな上下関係叩き込むだけだろ。
そういう扱いを受けてきた人は反対しちゃうんだろうね
私的利益と公的利益があるのよ。
義務教育は公的利益>>私的利益になってる(だから公費投入する)けど、高等教育については、私的利益も大きい部分があって、それは一概に言えず。
国としては勉強は正課で十分と言う立ち位置でしょうからそれに加えて勉強したいなら自腹でしょ。
クラブ活動に加えてさらに本格的にやりたきゃ自腹なんですし何なら「勉強部」作ったっていいんじゃないですかね。
物理部とかでも良いし、実際勉強してるところもある。別におかしかないと思いますよ。
一概に言えずとか言い出すと一概に言えることなんかどれだけあるんですかね…
教育における私的利益性を認めないのであれば、それこそいわゆる政府による管理教育スタイルを肯定することになり。
なので現実としては、義務教育においての管理教育は仕方ないような。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
なにが良いのかわからない。
地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
これを部活でやっているところもありますけど?
(#3207304)はなにを問題にしているのかさっぱりわからない。//部活動についてなにか誤解しているんじゃないのかって気もしている。
> 地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
学校対学校の試合が必要な理由がわからない。スポーツの試合ってのはチームや個人が戦うものではないのですか。
それともかつての円谷選手みたいに、所属する集団を背負って戦うものって考えなのかな。
個人でできるようなものではないので、個人が戦うものではないですね。必ず周囲の理解や協力が必要になります。そういう意味では学校対学校というのは分かりやすいくくりなんですよ。
>教員が部活動という過労働から解放される。プロの指導者を雇えば良い。
>なんで学校対学校ができなければいけないのかな?>必然性は全くないよね。そんなのしなくて良いし自分がいらないから全ていらないとか思わないでね。
>それが全部とでも?そんなのところごく一部じゃないの?全部じゃないね。ちなみにあなたがいらないと言おうとも部活はなくならないから。
>そこは教員は完全に部活動から除外されているの?されています。そこは。
これがマイナスモデされている意味はなんだろう?自分がいらないものはなくなるとでも思っているのだろうか?
高校野球とか見てると、完全にブラックだよね。
精神論だけで過酷なミッションを課されて壊れていく。
向上心に乏しくて時間を無為に過ごしがちな子どもには有効かも。というか部活無くして放任すると運動量の個人差、運動能力の格差が拡大するんじゃないのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
学校に部活なんて必要なのかね (スコア:0)
やりたい人は自分の金で勝手にやるのが筋だとおもうが。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:-1, フレームのもと)
やってきた経験からすると無理やりやらされるのは必要だったと思う。
保護も必要かもしれないけど過保護になりすぎてはいないかな?
やれ禁止だ、やれブラックだ、やれ問題だ。
やらなくていいことはやらない方向に来すぎてはいないだろうか?
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:2, 興味深い)
そういう考え方もありえるけど、それを学校という枠内でやる必要性がまったくないと思う。
親がやらせたかったら地域のスポーツクラブに入れれば良い。
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
そうすれば「一律禁止」と部活的な何かは共存できるし、雪崩事故のような悲劇も起きなかっただろう。
教員の過労問題も解決する。
ただ費用の問題があるけどね。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
> ただ費用の問題があるけどね。
費用はやりたい人が出し合えばいい。
金がない人は金がかかる遊びをすべきじゃないよ。
Re: (スコア:0)
学費からやらない人の分も天引きされていたりする。
Re: (スコア:0)
部活やらない人の学費からか、税金からか、
どっちにしても他人の金で遊ぶのは間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
遊びじゃない、教育の一環だ。
なので、相互扶助は当然。
Re: (スコア:0)
教育だってそれを受けたい人が金を払うべきだろ。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:5, すばらしい洞察)
教育によって恩恵を受けるのは当人だけではなく
国家全体だと思いますが
Re: (スコア:0)
義務教育の正課がそれだろ。
放課後に学習塾に行く人は自腹で、スポーツクラブか
カルチャーセンターでやりゃいいようなことをやる人は
他人の金、ってのは間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
だったら正規のカリキュラムの中でやればいいだろう。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
教育にリソースを割かなければ必然衰退するんですよ。
ある程度の教育水準を保つことは国家として当然なの。
文化素養無さすぎにも程があるでしょあなた。
Re: (スコア:0)
アホみたいな上下関係叩き込むだけだろ。
そういう扱いを受けてきた人は反対しちゃうんだろうね
Re: (スコア:0)
私的利益と公的利益があるのよ。
義務教育は公的利益>>私的利益になってる(だから公費投入する)けど、
高等教育については、私的利益も大きい部分があって、それは一概に言えず。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:2)
国としては勉強は正課で十分と言う立ち位置でしょうから
それに加えて勉強したいなら自腹でしょ。
クラブ活動に加えてさらに本格的にやりたきゃ自腹なんですし
何なら「勉強部」作ったっていいんじゃないですかね。
物理部とかでも良いし、実際勉強してるところもある。
別におかしかないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
一概に言えずとか言い出すと一概に言えることなんかどれだけあるんですかね…
Re: (スコア:0)
教育における私的利益性を認めないのであれば、それこそ
いわゆる政府による管理教育スタイルを肯定することになり。
なので現実としては、義務教育においての管理教育は仕方ないような。
Re: (スコア:0)
部活は学校とは完全に分離して、学校の施設を利用する地域スポーツクラブとすれば良い。
なにが良いのかわからない。
地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
そして学校の先生というスポーツの素人ではなくちゃんとプロの指導者を雇えば良い。
これを部活でやっているところもありますけど?
(#3207304)はなにを問題にしているのかさっぱりわからない。
//部活動についてなにか誤解しているんじゃないのかって気もしている。
Re: (スコア:0)
> 地域スポーツクラブ化すると学校対学校ができなくなるんですよね。
学校対学校の試合が必要な理由がわからない。
スポーツの試合ってのはチームや個人が戦うものではないのですか。
それともかつての円谷選手みたいに、所属する集団を背負って戦うものって考えなのかな。
Re: (スコア:0)
個人でできるようなものではないので、個人が戦うものではないですね。
必ず周囲の理解や協力が必要になります。
そういう意味では学校対学校というのは分かりやすいくくりなんですよ。
Re:学校に部活なんて必要なのかね (スコア:1)
>教員が部活動という過労働から解放される。
プロの指導者を雇えば良い。
>なんで学校対学校ができなければいけないのかな?
>必然性は全くないよね。そんなのしなくて良いし
自分がいらないから全ていらないとか思わないでね。
>それが全部とでも?そんなのところごく一部じゃないの?
全部じゃないね。
ちなみにあなたがいらないと言おうとも部活はなくならないから。
>そこは教員は完全に部活動から除外されているの?
されています。そこは。
Re: (スコア:0)
これがマイナスモデされている意味はなんだろう?
自分がいらないものはなくなるとでも思っているのだろうか?
Re: (スコア:0)
高校野球とか見てると、完全にブラックだよね。
精神論だけで過酷なミッションを課されて壊れていく。
Re: (スコア:0)
向上心に乏しくて時間を無為に過ごしがちな子どもには有効かも。
というか部活無くして放任すると運動量の個人差、運動能力の格差が拡大するんじゃないのかな。