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特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
トヨタがNVIDIAと提携なんてニュースも出てましたね。https://japan.cnet.com/article/35100969/ [cnet.com]
自動車メーカーにIT技術者はいないだろうし、そりゃこういう流れにはなるでしょう。
まぁソフトウェアだけなら技術者囲えるかもしれないけどデバイス開発とセットとなるとしんどいですからね。中堅どころのサプライヤー買ったりしてハードにも口出せる体制整えて、最先端行く連中と交渉する土俵に上がれるレベルを確保するくらいのことはしているようです。
IT技術者って何を指すのかわからないけど、なんかものすごく敵を作ったコメントだなあと。
敵ってのは、トヨタの経営者?広報課長?
それとも、.... 非実在ITエンジニア?
自動車メーカーの中にもIT技術者はいるんだけどなあ…
って話です _(:3 」∠)_
でも大半は、車体絡みの制御屋さんか、自動車の生産関係その他諸々の業務システムですよね。ITのR&Dは少数じゃないかと。
ああ、組み込み系も含めてITと思ってましたが違いましたか。
それこそ挑発でしょう。産業制御技術とITは違う。
新選組の副長が?
MobilEyeのLKASは左右の白線の間でふらつくのが直らないのかねトヨタはデンソーの他に日立やContinentalを試していたはずだけどどっちもダメなのかね
そういやmatzはトヨタの子会社だったな……
部品一個一個の動作も重要ですが、それをまとめあげることも必要です。部品屋は安全を担保してくれません。ソリューションも、安全を担保するものではありません。
複数のセンサーをつなぎ合わせ、正しい判断を導き出せるようにする必要があります。
もしそれができないのなら・・・?安全が担保できないN社のレベル3自動運転とかだとすると・・・?(あれはモービルアイのカメラにかなり依存しているはずですが・・・)
ディープラーニングも、なぜそういう解になるのかを正しく説明できません。
どの技術をどのようにして使うか、が、肝でしょう。
と、以後は自主規制にしておきます。以上、関係者にかなり近い立場なのでAC。
こうしてQiitaに書いてあるようなことを嘲笑的に言うことに腐心しているからルネサスは潰れデンソーは切られてNVIDIAの基板がトヨタの車に載る
ですよね(具体的なメーカー名はさておき)。「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら、そりゃ負のスパイラルまっしぐらにもなるでしょう。
あなたがさておいた「具体的なメーカー」が負のスパイラルに陥った最大の原因が
> 「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら
これなんですか?
それなら考え方をいくぶん改めればスパイラル脱出できるかもしれませんね!日本スゴイ!
部品メーカーのモジュールをポン付けすりゃ完成車になるほど自動車って甘くないんだよって話じゃないの?
たとえばMobiEyeの画像認識技術がすごくても、認識したものをどう扱うかってのは自動車メーカー側の問題だしね。
そういうことですね。「ソリューション提供」ってのは「コンポーネント」を売って終わりじゃないので。
MobilEyeを採用してるN社やBB8を転がしてるN社は「我が社が考えた最高のコンポーネント」の採用が増えて好調に売り上げているのだから元IDコメは如何にも的外れではあるなあ
真夏の白昼路上駐車でちんちんに焼けた車に装備されたNVIDIAの基板って、自律運転自動車電源投入後何分で安全な自律運転可能になるの?
NVIDIAの車載ユニット(DRIVE PX 2)の絵ですが、結構派手に冷却機構 [nikkeibp.co.jp]をとりいれてますね
電気自動車ならエアコンが常時作動してるから大丈夫
物凄い待機電力になりそうだから、直ぐに電池があがりますね、常時充電していない限り。(電気代大変=まだまだお金持ちの道楽止まりですね)
バッテリー容量が極端に小さい車じゃなければ、フル充電で一年は持つんじゃない?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:2)
デンソーすらトヨタにダメ出しされてるしね。
Re: (スコア:0)
トヨタがNVIDIAと提携なんてニュースも出てましたね。
https://japan.cnet.com/article/35100969/ [cnet.com]
自動車メーカーにIT技術者はいないだろうし、そりゃこういう流れにはなるでしょう。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
まぁソフトウェアだけなら技術者囲えるかもしれないけどデバイス開発とセットとなるとしんどいですからね。
中堅どころのサプライヤー買ったりしてハードにも口出せる体制整えて、最先端行く連中と交渉する土俵に上がれるレベルを確保するくらいのことはしているようです。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
自動車メーカーにIT技術者はいないだろうし、そりゃこういう流れにはなるでしょう。
IT技術者って何を指すのかわからないけど、なんかものすごく敵を作ったコメントだなあと。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
もっと素直に、俺はむかついたぞって言えばいいのに。
Re: (スコア:0)
敵ってのは、トヨタの経営者?広報課長?
それとも、.... 非実在ITエンジニア?
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
自動車メーカーの中にもIT技術者はいるんだけどなあ…
って話です _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
でも大半は、車体絡みの制御屋さんか、自動車の生産関係その他諸々の業務システムですよね。
ITのR&Dは少数じゃないかと。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
ああ、組み込み系も含めてITと思ってましたが違いましたか。
Re: (スコア:0)
それこそ挑発でしょう。産業制御技術とITは違う。
Re: (スコア:0)
新選組の副長が?
Re: (スコア:0)
MobilEyeのLKASは左右の白線の間でふらつくのが直らないのかね
トヨタはデンソーの他に日立やContinentalを試していたはずだけどどっちもダメなのかね
Re: (スコア:0)
そういやmatzはトヨタの子会社だったな……
Re: (スコア:0)
部品一個一個の動作も重要ですが、それをまとめあげることも必要です。
部品屋は安全を担保してくれません。
ソリューションも、安全を担保するものではありません。
複数のセンサーをつなぎ合わせ、正しい判断を導き出せるようにする必要があります。
もしそれができないのなら・・・?
安全が担保できないN社のレベル3自動運転とかだとすると・・・?
(あれはモービルアイのカメラにかなり依存しているはずですが・・・)
ディープラーニングも、なぜそういう解になるのかを正しく説明できません。
どの技術をどのようにして使うか、が、肝でしょう。
と、以後は自主規制にしておきます。
以上、関係者にかなり近い立場なのでAC。
Re: (スコア:0)
こうしてQiitaに書いてあるようなことを嘲笑的に言うことに腐心しているからルネサスは潰れデンソーは切られてNVIDIAの基板がトヨタの車に載る
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
ですよね(具体的なメーカー名はさておき)。
「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら、そりゃ負のスパイラルまっしぐらにもなるでしょう。
Re: (スコア:0)
あなたがさておいた「具体的なメーカー」が負のスパイラルに陥った最大の原因が
> 「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら
これなんですか?
それなら考え方をいくぶん改めればスパイラル脱出できるかもしれませんね!日本スゴイ!
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
部品メーカーのモジュールをポン付けすりゃ完成車になるほど
自動車って甘くないんだよって話じゃないの?
たとえばMobiEyeの画像認識技術がすごくても、認識したものを
どう扱うかってのは自動車メーカー側の問題だしね。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
そういうことですね。
「ソリューション提供」ってのは「コンポーネント」を売って終わりじゃないので。
Re: (スコア:0)
MobilEyeを採用してるN社やBB8を転がしてるN社は「我が社が考えた最高のコンポーネント」
の採用が増えて好調に売り上げているのだから元IDコメは如何にも的外れではあるなあ
Re: (スコア:0)
真夏の白昼路上駐車でちんちんに焼けた車に装備されたNVIDIAの基板って、自律運転自動車電源投入後何分で安全な自律運転可能になるの?
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
NVIDIAの車載ユニット(DRIVE PX 2)の絵ですが、結構派手に冷却機構 [nikkeibp.co.jp]をとりいれてますね
Re: (スコア:0)
電気自動車ならエアコンが常時作動してるから大丈夫
Re: (スコア:0)
物凄い待機電力になりそうだから、直ぐに電池があがりますね、常時充電していない限り。(電気代大変=まだまだお金持ちの道楽止まりですね)
Re: (スコア:0)
バッテリー容量が極端に小さい車じゃなければ、フル充電で一年は持つんじゃない?