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特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
部品一個一個の動作も重要ですが、それをまとめあげることも必要です。部品屋は安全を担保してくれません。ソリューションも、安全を担保するものではありません。
複数のセンサーをつなぎ合わせ、正しい判断を導き出せるようにする必要があります。
もしそれができないのなら・・・?安全が担保できないN社のレベル3自動運転とかだとすると・・・?(あれはモービルアイのカメラにかなり依存しているはずですが・・・)
ディープラーニングも、なぜそういう解になるのかを正しく説明できません。
どの技術をどのようにして使うか、が、肝でしょう。
と、以後は自主規制にしておきます。以上、関係者にかなり近い立場なのでAC。
こうしてQiitaに書いてあるようなことを嘲笑的に言うことに腐心しているからルネサスは潰れデンソーは切られてNVIDIAの基板がトヨタの車に載る
ですよね(具体的なメーカー名はさておき)。「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら、そりゃ負のスパイラルまっしぐらにもなるでしょう。
あなたがさておいた「具体的なメーカー」が負のスパイラルに陥った最大の原因が
> 「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら
これなんですか?
それなら考え方をいくぶん改めればスパイラル脱出できるかもしれませんね!日本スゴイ!
部品メーカーのモジュールをポン付けすりゃ完成車になるほど自動車って甘くないんだよって話じゃないの?
たとえばMobiEyeの画像認識技術がすごくても、認識したものをどう扱うかってのは自動車メーカー側の問題だしね。
そういうことですね。「ソリューション提供」ってのは「コンポーネント」を売って終わりじゃないので。
MobilEyeを採用してるN社やBB8を転がしてるN社は「我が社が考えた最高のコンポーネント」の採用が増えて好調に売り上げているのだから元IDコメは如何にも的外れではあるなあ
真夏の白昼路上駐車でちんちんに焼けた車に装備されたNVIDIAの基板って、自律運転自動車電源投入後何分で安全な自律運転可能になるの?
NVIDIAの車載ユニット(DRIVE PX 2)の絵ですが、結構派手に冷却機構 [nikkeibp.co.jp]をとりいれてますね
電気自動車ならエアコンが常時作動してるから大丈夫
物凄い待機電力になりそうだから、直ぐに電池があがりますね、常時充電していない限り。(電気代大変=まだまだお金持ちの道楽止まりですね)
バッテリー容量が極端に小さい車じゃなければ、フル充電で一年は持つんじゃない?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
部品一個一個の動作も重要ですが、それをまとめあげることも必要です。
部品屋は安全を担保してくれません。
ソリューションも、安全を担保するものではありません。
複数のセンサーをつなぎ合わせ、正しい判断を導き出せるようにする必要があります。
もしそれができないのなら・・・?
安全が担保できないN社のレベル3自動運転とかだとすると・・・?
(あれはモービルアイのカメラにかなり依存しているはずですが・・・)
ディープラーニングも、なぜそういう解になるのかを正しく説明できません。
どの技術をどのようにして使うか、が、肝でしょう。
と、以後は自主規制にしておきます。
以上、関係者にかなり近い立場なのでAC。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:0)
こうしてQiitaに書いてあるようなことを嘲笑的に言うことに腐心しているからルネサスは潰れデンソーは切られてNVIDIAの基板がトヨタの車に載る
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
ですよね(具体的なメーカー名はさておき)。
「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら、そりゃ負のスパイラルまっしぐらにもなるでしょう。
Re: (スコア:0)
あなたがさておいた「具体的なメーカー」が負のスパイラルに陥った最大の原因が
> 「ソリューションで提供」ってのを、「我が社が考えた最高のコンポーネント」をパッケージに詰めて売ったら終わり程度にしか考えてないなら
これなんですか?
それなら考え方をいくぶん改めればスパイラル脱出できるかもしれませんね!日本スゴイ!
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
部品メーカーのモジュールをポン付けすりゃ完成車になるほど
自動車って甘くないんだよって話じゃないの?
たとえばMobiEyeの画像認識技術がすごくても、認識したものを
どう扱うかってのは自動車メーカー側の問題だしね。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
そういうことですね。
「ソリューション提供」ってのは「コンポーネント」を売って終わりじゃないので。
Re: (スコア:0)
MobilEyeを採用してるN社やBB8を転がしてるN社は「我が社が考えた最高のコンポーネント」
の採用が増えて好調に売り上げているのだから元IDコメは如何にも的外れではあるなあ
Re: (スコア:0)
真夏の白昼路上駐車でちんちんに焼けた車に装備されたNVIDIAの基板って、自律運転自動車電源投入後何分で安全な自律運転可能になるの?
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
NVIDIAの車載ユニット(DRIVE PX 2)の絵ですが、結構派手に冷却機構 [nikkeibp.co.jp]をとりいれてますね
Re: (スコア:0)
電気自動車ならエアコンが常時作動してるから大丈夫
Re: (スコア:0)
物凄い待機電力になりそうだから、直ぐに電池があがりますね、常時充電していない限り。(電気代大変=まだまだお金持ちの道楽止まりですね)
Re: (スコア:0)
バッテリー容量が極端に小さい車じゃなければ、フル充電で一年は持つんじゃない?