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固定価格買取制って、パネルの値下がり等で設備導入費用が安くなったら新設設備からの買い取り価格をすぐに下げられるのがメリットなのに、「塩漬け」を許すとその特長を殺してしまうんですよ。なんでこんなことを無期限に許してたのか、どうにも合理性が見いだせません。
これに加えてそもそもの買取価格も他国より高額だったこともあり、設備導入単価のバラツキが未だに非常に大きい状態(下記P17&P21)です。これはコストを下げる技術やノウハウの普及が進んでおらず、金銭的な無駄が多いことを示唆してます。http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/025_01_00.pdf [meti.go.jp]今回の失効である程度は片付きましたが、まだやるべき事は山のように残ってる感じです。
早く、他国並みの安さになって欲しいと思います。(他国ではどこまで安くなっているのかについては、下記の資料が参考になると思います。)http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/025_s01_00.pdf [meti.go.jp]
だいたい同感。住宅用は、事情が違いすぎるんで、これぐらいが妥当だとは思うけど。
今太陽光発電システムの普及の障害になっているのは、金額面よりも政策面の方が大きいので、買い取り価格は市場全体のコストダウンへの努力を促進するように価格を下げつつ、系統接続や蓄電システムなどへの補助、並びに政策面では後押しする方がいい。
今は逆になっていて、政策面では普及させるための処置を追加するどころか次々期限切れで廃止しながら、一方で固定価格買取制度の買取額を据え置くと言う形になっている。これじゃちょっとね。上でガートナーの話が出てるけど、いくら政府が旧来の電力産業に配慮して、原発や石炭火力を推進したいと政策をいじり倒していても、外国から破壊的イノベーションが入ってきたら抵抗できなくなる。それならば自国の制度をきっちり変えて、産業を育て、育てたインフラを輸出するぐらいにならないと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
塩漬けを可能にしたことによる弊害 (スコア:2)
固定価格買取制って、パネルの値下がり等で設備導入費用が安くなったら新設設備からの買い取り価格をすぐに下げられるのがメリットなのに、「塩漬け」を許すとその特長を殺してしまうんですよ。なんでこんなことを無期限に許してたのか、どうにも合理性が見いだせません。
これに加えてそもそもの買取価格も他国より高額だったこともあり、設備導入単価のバラツキが未だに非常に大きい状態(下記P17&P21)です。これはコストを下げる技術やノウハウの普及が進んでおらず、金銭的な無駄が多いことを示唆してます。
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/025_01_00.pdf [meti.go.jp]
今回の失効である程度は片付きましたが、まだやるべき事は山のように残ってる感じです。
早く、他国並みの安さになって欲しいと思います。(他国ではどこまで安くなっているのかについては、下記の資料が参考になると思います。)
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/025_s01_00.pdf [meti.go.jp]
Re: (スコア:0)
だいたい同感。
住宅用は、事情が違いすぎるんで、これぐらいが妥当だとは思うけど。
今太陽光発電システムの普及の障害になっているのは、金額面よりも政策面の方が大きいので、買い取り価格は市場全体のコストダウンへの努力を促進するように価格を下げつつ、系統接続や蓄電システムなどへの補助、並びに政策面では後押しする方がいい。
今は逆になっていて、政策面では普及させるための処置を追加するどころか次々期限切れで廃止しながら、一方で固定価格買取制度の買取額を据え置くと言う形になっている。これじゃちょっとね。
上でガートナーの話が出てるけど、いくら政府が旧来の電力産業に配慮して、原発や石炭火力を推進したいと政策をいじり倒していても、外国から破壊的イノベーションが入ってきたら抵抗できなくなる。
それならば自国の制度をきっちり変えて、産業を育て、育てたインフラを輸出するぐらいにならないと。