アカウント名:
パスワード:
素の音源ならまずいかもしれないが、すでに声が入っているなら宣伝になるから、好都合なんじゃないか。今回のはカラオケの人気を下げるだけの行為のような気がする。
カラオケ人気どころか、曲そのものを知る機会も減らしてますね。こんな状況で「CDが売れない」って騒いでも「そらそうやろ」と思うばかりです。
宣伝にはならんでしょ?複数のこういった動画を見比べて、歌ってるやつはどうでもいいけど、曲は良いからここのカラオケ屋を選ぼう、ってなる?
もと歌唱系の部活をやっていた者としては、
「面白そう!自分も聞かせられるものを歌ってみる!」
というのはありますね。ってかありましたね。やりましたね。削除依頼来ましたね。消しましたね(← 一通りやってみた)。
それなりに評価のコメントがつくと楽しくて、練習&録音&公開というフローにカラオケ屋さんが入るので、カラオケ屋としてはメリットもあると思いますが、やはり別の方も書かれているとおりそれぞれ専用のシステムを開発して持ってる上、著作権という観点では全くのアウトだとおもうので、仕方ないでしょうね。
DAMもJOYSOUNDもそれぞれ録音/録画公開の仕組みを持ってますが、どちらも公開までには審査が入ります。不適切な言葉や映像が入っていないかなどを見られるわけですね。楽曲のイメージにもつながりますし、NGなものを公開するわけにもいきませんから。Youtubeなどはその辺のコントロールがきかないって観点でもやはりカラオケ屋としては放置できないのだと思います。
「替え歌」があったりするとさらにややこしいことに。そういう面でも事前審査は必要でしょうね。
「俺も歌おう!」って思う奴はいるんじゃない?「見比べる」とか「曲だけ」とか「カラオケ屋を選ぶ」なんて考え過ぎでしょ。どんな『宣伝』にしたって「カラオカがしたいと思わせる」くらいが精一杯ですよ。
>どんな『宣伝』にしたって「カラオカがしたいと思わせる」くらいが精一杯ですよ。
カラテカがしたい気分になってきた。
押忍!
だからそれだと「カラオケ」の宣伝にしかなってないでしょ?今回の問題は、カラオケで流れている演奏は、カラオケメーカが作成したもの(オリジナル楽曲ではなく、カラオケ用のアレンジ)で、それを配信するのは著作権法違反だっていうロジックなんだから。
「宣伝になる」と言いたいのなら、そのメーカの宣伝にならないと
著作権侵害されたコンテンツにアクセスすることで宣伝効果が発生する定期
権利放棄して自社サービス潰して、それに見合うだけの金銭的なメリットがその宣伝にあるかい?
失敗してる囲い込みコンテンツにかかる経費を減らせる
普通に「公開するとヤバいんじゃ」と思う位には囲い込みに成功している様に見えるが。
この手の話題だとまるで音楽業界が完全持ち出しで損害だらけって発言が増えるなあ。そこそこの収益は有るから未だに営業しているのだと思うのだけど。
公開したい人の要件満たせずに年間12万件ほどの削除要請してるくらい外部の動画公開サイトに流れてるのに成功って言えるの?動画公開コンテンツだけで収益あげてるのはどこ情報?カラオケ屋の収益は動画公開コンテンツ経由だけじゃないですよね
自分の権利外部分の権利棄損を誘発したとして、損害請求されるリスクもある訳だが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
良い宣伝なのに (スコア:0)
素の音源ならまずいかもしれないが、すでに声が入っているなら
宣伝になるから、好都合なんじゃないか。
今回のはカラオケの人気を下げるだけの行為のような気がする。
Re: (スコア:0)
カラオケ人気どころか、曲そのものを知る機会も減らしてますね。
こんな状況で「CDが売れない」って騒いでも「そらそうやろ」と思うばかりです。
Re: (スコア:0)
宣伝にはならんでしょ?
複数のこういった動画を見比べて、歌ってるやつはどうでもいいけど、曲は良いからここのカラオケ屋を選ぼう、ってなる?
Re:良い宣伝なのに (スコア:5, 参考になる)
もと歌唱系の部活をやっていた者としては、
「面白そう!自分も聞かせられるものを歌ってみる!」
というのはありますね。ってかありましたね。
やりましたね。削除依頼来ましたね。消しましたね(← 一通りやってみた)。
それなりに評価のコメントがつくと楽しくて、練習&録音&公開というフローに
カラオケ屋さんが入るので、カラオケ屋としてはメリットもあると思いますが、
やはり別の方も書かれているとおりそれぞれ専用のシステムを開発して持ってる上、
著作権という観点では全くのアウトだとおもうので、仕方ないでしょうね。
DAMもJOYSOUNDもそれぞれ録音/録画公開の仕組みを持ってますが、どちらも
公開までには審査が入ります。不適切な言葉や映像が入っていないかなどを
見られるわけですね。楽曲のイメージにもつながりますし、NGなものを公開する
わけにもいきませんから。Youtubeなどはその辺のコントロールがきかないって
観点でもやはりカラオケ屋としては放置できないのだと思います。
Re: (スコア:0)
「替え歌」があったりするとさらにややこしいことに。そういう面でも事前審査は必要でしょうね。
Re: (スコア:0)
「俺も歌おう!」って思う奴はいるんじゃない?
「見比べる」とか「曲だけ」とか「カラオケ屋を選ぶ」なんて考え過ぎでしょ。
どんな『宣伝』にしたって「カラオカがしたいと思わせる」くらいが精一杯ですよ。
Re:良い宣伝なのに (スコア:1)
>どんな『宣伝』にしたって「カラオカがしたいと思わせる」くらいが精一杯ですよ。
カラテカがしたい気分になってきた。
Re: (スコア:0)
>どんな『宣伝』にしたって「カラオカがしたいと思わせる」くらいが精一杯ですよ。
カラテカがしたい気分になってきた。
押忍!
Re: (スコア:0)
だからそれだと「カラオケ」の宣伝にしかなってないでしょ?
今回の問題は、カラオケで流れている演奏は、カラオケメーカが作成したもの(オリジナル楽曲ではなく、カラオケ用のアレンジ)
で、それを配信するのは著作権法違反だっていうロジックなんだから。
「宣伝になる」と言いたいのなら、そのメーカの宣伝にならないと
Re: (スコア:0)
著作権侵害されたコンテンツにアクセスすることで宣伝効果が発生する定期
Re: (スコア:0)
権利放棄して自社サービス潰して、それに見合うだけの金銭的なメリットがその宣伝にあるかい?
Re: (スコア:0)
失敗してる囲い込みコンテンツにかかる経費を減らせる
Re: (スコア:0)
普通に「公開するとヤバいんじゃ」と思う位には囲い込みに成功している様に見えるが。
この手の話題だとまるで音楽業界が完全持ち出しで損害だらけって発言が増えるなあ。
そこそこの収益は有るから未だに営業しているのだと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
公開したい人の要件満たせずに
年間12万件ほどの削除要請してるくらい外部の動画公開サイトに流れてるのに成功って言えるの?
動画公開コンテンツだけで収益あげてるのはどこ情報?
カラオケ屋の収益は動画公開コンテンツ経由だけじゃないですよね
Re: (スコア:0)
自分の権利外部分の権利棄損を誘発したとして、損害請求されるリスクもある訳だが。