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認証のため国際SMS送信を求めるアプリ「ローチケ」、UIの不備から複数回送信してしまい数千円請求されるケースも」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月19日 15時01分 (#3213573) 日記

    昨日こんなのも出てたし、病膏肓っぽい
    電子取引関係の管理部門とかそうとうおかしくなってそう。
    #丸投げ先はどこなんだろう。

    ローソン店舗での電子マネーにおける二重引去りの発生に関するお詫びとお知らせ
    http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1299941_3310.html [lawson.co.jp]

    2016年12月より入替を実施したPOSシステムおよび電子マネー端末システムにおきまして、2016年12月から2017年4月まで、システムの不具合により楽天Edy・WAON取引において一部が誤って二重引去りされたことが判明致しました。

    • ローソン店舗での電子マネーにおける二重引去りの発生に関するお詫びとお知らせ
      http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1299941_3310.html [lawson.co.jp] [lawson.co.jp]

      これは2つ問題がある。
      一つ目:カード会社と協力して被害の連絡=事故を理由にEdyユーザー情報を関係者が仕入れる。
      二つ目:ロクに告知してない。

      これからですってのかもしれないが、規制当局、お仕事ですよ。
      --

      “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それローソンじゃね?

      ストーリのローチケはローソンHMVエンタテイメントなので別会社です。

      • by nemui4 (20313) on 2017年05月19日 15時33分 (#3213611) 日記

        上が一緒っぽい似たようなもんだと思っていっしょくたにしてた。

        ということは、別々にやばいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ということは、別々にやばいね。

          別々にやばいけど、だからなんなのか?

          ローチケの件はプロデューサーやプログラマにとっては、仕様問題や開発問題として話を展開できると、電子マネーの2重取りは別問題ですよね?

          今回の件とこの件はこーだからこーだって展開するならまだしも
          「病膏肓っぽい」「そうとうおかしくなってそう」「丸投げ先は」
          って2ちゃんねるかよ!ってか2ちゃんねる以下でつまらない。

      • by Anonymous Coward

        >ストーリのローチケはローソンHMVエンタテイメントなので別会社です。

        100%ローソン出資だから、連結対象の子会社。事実上同じ会社でしょ。
        揚げ足取りじゃない?

        • by Anonymous Coward

          まったく別会社でも現場が同じなら同じで扱うのはわかるけど
          子会社だから同じでしょ。っていうのはどうかな?

          実際、POSとWebシステムの開発は関連のない別会社です。

        • by Anonymous Coward

          100%ローソン出資だから、連結対象の子会社。事実上同じ会社でしょ。

          事実上同じ会社になるなら、何のために子会社にしているんだろう。
          「消費者からは一体化して見える」と「事実上同じ会社」は全く違うと思うんだ。

          • by Anonymous Coward

            こんなことが有ったときに簡単にトカゲの尻尾切りが出来るようにするためじゃ?

            あと、100%連結対象でも子会社は子会社で、親会社と同じなんて言い方は普通しませんよね。

    • by Anonymous Coward

      「病膏肓」だけを切り出して単語のように使う用例を初めてみた。

    • by Anonymous Coward

      > 2016年12月より入替を実施したPOSシステム

      年齢認証がないときに客がボタンを押す必要がなくなったのはこの入れ替えの影響かな?
      過去スラドで聞いた話だと客にタッチさせるのはバイトが勝手に自分のカードにポイントつけたりする対策だって聞いたけど、そのへん問題ないのか? (なんで対策になるのかもよくわからなかったけど)

      • by Anonymous Coward

        見つけた。このコメント [srad.jp]。
        でも2016年2月の段階でこんな事件 [yro.srad.jp]が起きてたし、客に不便な思いをさせるだけで意味がないという結論に達したのかな。

        日本は店員に釣り銭をごまかされる心配がないとかの細かいところで生活コストが安くあがるというのも昔の話か。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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