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とっととEVに移行しろって話なんでしょうか。
# 石原(元)都知事のパフォーマンスはいろいろ批判もあったけど あながち間違いじゃなかったんだなあ (あれは粉塵だけど
す、水素社会が……
ええい、水素社会を目論む三河の亡霊よ、去りたまえ!!
# 岩谷産業は被害者なのかなあ…
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
# ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果←「推計値」の誤りだろ。
ポ、ポルシェティーガーもEVの一種?
バッテリー介さないのでEVとは言い難いwww
しかし方向性は間違ってなかったというか、さすがポルシェ博士というべきか
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
ハイブリッド車とは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。(ウィキペ「ハイブリッドカー」より抜粋)例えば(二次)電池と発動発電機両方を走行電動機電源に使用する場合等が該当する。件のポルシェ戦車のあれは、単なるガス・エレクトリック方式。(ガスは気体じゃなく揮発油を意味する)(エンジン→)発電機→電力制御系→電動機(→駆動輪)は、(無段・有段)変速器の一種扱いをするべき。
因みに非常用発動発電機を搭載した日産のアレは、「レンジエクステンダー」と呼び、構造上は発動発電機を常用するシリーズ方式ハイブリッド車と同じだが、発想が違うそうな。(自走砲と駆逐戦車が収斂進化の末区別が付き難い事と同じ)
確かに構造上は同じだからなあorz
日産のアレがノートe-Powerを指して入るのなら、あれは非常用でもなんでもなく充電専用エンジンなので、シリーズハイブリッドと呼んでもかまわないけどもう言葉遊びの領域に入ってるよなあ…
というか、レンジエクステンダーはエンジンに依る発電での延長距離がバッテリーのみでの総走行距離以下ですから、走行距離の全てがエンジンを回しての発電(と回生)で行われるe-Powerはシリーズハイブリッド式以外の何物でも無いです。
じゃあ、S-Tankはハイブリッドだな。
自動車の未来は燃料電池車(FCV)でありハイブリッドなんて繋ぎにしかならない
…っていっていたけどさすがにこの間撤回したんで、いろんなところで燃料電池ユニットを使えないか模索してる最中ですね。(鉄道あたりに売り込みかけているようですが)
ところでFCVはEVの一部なのは当然ですが、だからといって何が問題?って突っ込み入れるほどのことなんでしょうかね。関係者な方ですか?ご苦労さ…いや、ご愁傷様です。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
とっととEVに移行しろって話なんでしょうか。
# 石原(元)都知事のパフォーマンスはいろいろ批判もあったけど
あながち間違いじゃなかったんだなあ (あれは粉塵だけど
Re: (スコア:0)
す、水素社会が……
Re: (スコア:1)
ええい、水素社会を目論む三河の亡霊よ、去りたまえ!!
# 岩谷産業は被害者なのかなあ…
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:0)
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
# ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果←「推計値」の誤りだろ。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
ポ、ポルシェティーガーもEVの一種?
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
バッテリー介さないのでEVとは言い難いwww
しかし方向性は間違ってなかったというか、さすがポルシェ博士というべきか
Re: (スコア:0)
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
Re: (スコア:0)
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
ハイブリッド車とは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。(ウィキペ「ハイブリッドカー」より抜粋)
例えば(二次)電池と発動発電機両方を走行電動機電源に使用する場合等が該当する。
件のポルシェ戦車のあれは、単なるガス・エレクトリック方式。(ガスは気体じゃなく揮発油を意味する)
(エンジン→)発電機→電力制御系→電動機(→駆動輪)は、(無段・有段)変速器の一種扱いをするべき。
因みに非常用発動発電機を搭載した日産のアレは、「レンジエクステンダー」と呼び、構造上は発動発電機を常用するシリーズ方式ハイブリッド車と同じだが、発想が違うそうな。(自走砲と駆逐戦車が収斂進化の末区別が付き難い事と同じ)
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
確かに構造上は同じだからなあorz
日産のアレがノートe-Powerを指して入るのなら、あれは非常用でもなんでもなく
充電専用エンジンなので、シリーズハイブリッドと呼んでもかまわないけど
もう言葉遊びの領域に入ってるよなあ…
Re: (スコア:0)
というか、レンジエクステンダーはエンジンに依る発電での延長距離がバッテリーのみでの
総走行距離以下ですから、走行距離の全てがエンジンを回しての発電(と回生)で行われる
e-Powerはシリーズハイブリッド式以外の何物でも無いです。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:2)
じゃあ、S-Tankはハイブリッドだな。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
自動車の未来は燃料電池車(FCV)でありハイブリッドなんて繋ぎにしかならない
…っていっていたけどさすがにこの間撤回したんで、いろんなところで
燃料電池ユニットを使えないか模索してる最中ですね。(鉄道あたりに
売り込みかけているようですが)
ところでFCVはEVの一部なのは当然ですが、だからといって何が問題?って突っ込み入れる
ほどのことなんでしょうかね。関係者な方ですか?ご苦労さ…いや、ご愁傷様です。