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とっととEVに移行しろって話なんでしょうか。
# 石原(元)都知事のパフォーマンスはいろいろ批判もあったけど あながち間違いじゃなかったんだなあ (あれは粉塵だけど
す、水素社会が……
ええい、水素社会を目論む三河の亡霊よ、去りたまえ!!
# 岩谷産業は被害者なのかなあ…
燃料電池車はEVです。燃料"電池"車ですよ。充電時間を考えると燃料電池車の方がいいんだよね。
携帯電話機は自宅で充電できるから流行ったんだと思う携帯ショップでしか充電できないのだったら売れなかったと思う
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
# ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果←「推計値」の誤りだろ。
ポ、ポルシェティーガーもEVの一種?
バッテリー介さないのでEVとは言い難いwww
しかし方向性は間違ってなかったというか、さすがポルシェ博士というべきか
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
ハイブリッド車とは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。(ウィキペ「ハイブリッドカー」より抜粋)例えば(二次)電池と発動発電機両方を走行電動機電源に使用する場合等が該当する。件のポルシェ戦車のあれは、単なるガス・エレクトリック方式。(ガスは気体じゃなく揮発油を意味する)(エンジン→)発電機→電力制御系→電動機(→駆動輪)は、(無段・有段)変速器の一種扱いをするべき。
因みに非常用発動発電機を搭載した日産のアレは、「レンジエクステンダー」と呼び、構造上は発動発電機を常用するシリーズ方式ハイブリッド車と同じだが、発想が違うそうな。(自走砲と駆逐戦車が収斂進化の末区別が付き難い事と同じ)
確かに構造上は同じだからなあorz
日産のアレがノートe-Powerを指して入るのなら、あれは非常用でもなんでもなく充電専用エンジンなので、シリーズハイブリッドと呼んでもかまわないけどもう言葉遊びの領域に入ってるよなあ…
というか、レンジエクステンダーはエンジンに依る発電での延長距離がバッテリーのみでの総走行距離以下ですから、走行距離の全てがエンジンを回しての発電(と回生)で行われるe-Powerはシリーズハイブリッド式以外の何物でも無いです。
じゃあ、S-Tankはハイブリッドだな。
自動車の未来は燃料電池車(FCV)でありハイブリッドなんて繋ぎにしかならない
…っていっていたけどさすがにこの間撤回したんで、いろんなところで燃料電池ユニットを使えないか模索してる最中ですね。(鉄道あたりに売り込みかけているようですが)
ところでFCVはEVの一部なのは当然ですが、だからといって何が問題?って突っ込み入れるほどのことなんでしょうかね。関係者な方ですか?ご苦労さ…いや、ご愁傷様です。
実験室より実際の排出量が多いってのはある意味当たり前で、実際には質の悪い燃料やら悪環境で運用とかで排出量が増えてしまうケースも多いはずで、増えているのは当たり前だと思うんだ。相対比較に意味はないと思うな。
要は、実験室での測定結果と実運用での測定結果に正の相関関係があって、実験結果を元に実運用での排出量を推定できればいいわけでさ。実験室での測定結果より多かったか少なかったかはたいした問題じゃあないと思うんだ。
問題になるとすれば、実験室での測定結果と実運用での値に相関関係が見らない場合か、相関関係にあるにしても係数を見誤っていた場合だろう。
記事がそのあたりに触れてないって事は、実はたいした問題は見つからなかったんじゃないのか、という気がするねぇ。
元の論文読めていないが、意外と「順次駆逐されると想定されていたオンボロ車両がしぶとく生き残ってた」系なんじゃなかろうかなと。日本のバスとかトラックとか中古で世界中に輸出されてるし。APPの記事の締めくくりに「最新のディーゼルは10年前5年前に比べて進歩してる」とあるものの、10年前20年前のディーゼルを使い続けてたらねえ
「係数を見誤る」には、「今まで実運用での値はXXだと思っていた」ことが必要になりますが、その値について記事で触れていないのはなぜだと思いますか?実運用での値が測定できるような小型の測定装置が使えるようになったのは結構最近のことで、最近までそんな値はわかっていなかったんです。当然、新しい小型測定装置(PEMS: Portable Emission Measurement System)を使って実走行条件で測定した、という報告が出て
薄く広く、不特定多数の寿命を確率的に縮めるような性質のものに対して、何人って具体的数字を出されても・・・
大気汚染が原因で、寿命が1秒以上縮んだ人の人数を統計的に計算すれば、もっと膨大な数になるだろうし、具体的に何年ぐらい縮んだのが38000人なの?それよりも重要なのは、統計的に縮んだ寿命の総和(年×人)なんじゃないの?
あとは、ディーゼル車による安価な輸送の恩恵で、経済が発展して、巡り巡って伸びた寿命だってあるだろうに。
どうデータが繋がっているにしろ、世界でたった4万人弱。ちょっと(調査対象に含まれている)中国が頑張ればすぐに解消できるレベル。やっぱり税金と同じで取りやすいところから取りたいんでしょうかね。と思ってしまう。
>どうデータが繋がっているにしろ、世界でたった4万人弱。
その他の大気汚染原因なんかと明確に切り分けられてるのかなとか疑問が湧いてしまう。
こういうのは仮定の上に仮定を積み重ねて考えるしかない分野だからな・・・
もっとたくさん死んでいるのでしょうね。
放射性じゃない物質(安定同位体)が原因の死者数のほうが確実に多いよ。
2011年以前と比較して死亡率が2倍になってる。どうせ、信じないだろうけど。葬儀屋と焼き場が大繁盛。
これが放射脳か。データを示さずに放言するやつを信じる方がおかしい。
それ言ったらこの元記事の調査結果自体、データの確度に対する信頼性は無いに等しいわけですが。
タバコの次は車だとくに社会的に絶対の必要性はない自家用車(日本の場合ディーゼルは少ないけど)酒やパチンコは他者に回避不能な直接的な害はないからその次でいい
まー日本の場合は政府は自動車メーカーに絶対に逆らえないから永遠にないだろうけどね自動車産業のためなら他の業界丸ごと潰すのも厭わないもんね
タバコもディーゼル車も規制する必要は無いと思いますがねえ。
人類が70億人にて、年間志望者数がタバコで60万人、ディーゼル車で3.8万人。タバコを多く吸う地域(これは日本が含まれるのかな?)、悪質な排ガスを出すディーゼルを使う地域を考慮すると、あなたが影響を受ける可能性はほとんど無いに等しいですがね。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00001... [mhlw.go.jp]
ディーゼル車はじわじわ排ガス規制が厳しくなってませんでしたっけ…?タバコもバッテリー式の物(電子タバコ)を普及させて、排ガスの害を無くせばいいと思う…。
というか、最早、後処理装置載せないと規制をクリア出来ないレベルなんで後処理装置分の価格を上乗せできるプレミアムブランド以外は脱ディーゼルに向かってるんじゃ無かったっけ?
最近、欧州車でPHVが流行ってきてるのもその流れのはず。
欧州は乗用車のガソリン車比率が下がりすぎて製油所の都合が悪くなったので政策的に上げようとしてるだけですね。軽油とガソリンの価格を比較するのがわかりやすいです。差額は税金の差で政府がどちらを普及させたがっているかの指標と思ってください。欧州は自分たちが作った自分たちに都合のいい規格や流れを当然のように世界標準と言い張るので気をつけてください。
排ガス後処理は正しくはNOxの後処理です。後処理自体はEURO3や4の頃でも酸化触媒はついてましたし、EURO4後半には全ろ過式のDPFが当たり前になってました。EURO6でNOx後処理なしは日本でも売ってるマツダと、あんまり情報がないのですがスバルのディーゼルも燃焼の改善だけで対応しているようです。他は調べてないです。元々IW1.25t位まではNOx後処理なしでもEURO6行けるっぽいとMTXで見た記憶があります。
こういうバカはなぜ自分が現実を見ていないと気づかないのか。極端な仮定の上にしか成り立たない空論を主張し、それこそ正義だと思いこんでいる。それが実現できていない理由を陰謀論に仕立てて思考停止。
排ガス、騒音を撒き散らす乗り物は減れば減るほど善だから、積極的にやってもらいたいものだ。
気動車は無問題?
排ガスと騒音なんざ減れば減るほど善なのだから、積極的に規制強化しろ。
年間38000人もの死者が出るような装置は全世界で廃止されるべきだ。
せやな。(自動車、震える声で)
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
とっととEVに移行しろって話なんでしょうか。
# 石原(元)都知事のパフォーマンスはいろいろ批判もあったけど
あながち間違いじゃなかったんだなあ (あれは粉塵だけど
Re: (スコア:0)
す、水素社会が……
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
ええい、水素社会を目論む三河の亡霊よ、去りたまえ!!
# 岩谷産業は被害者なのかなあ…
Re: (スコア:0)
燃料電池車はEVです。燃料"電池"車ですよ。
充電時間を考えると燃料電池車の方がいいんだよね。
Re: (スコア:0)
携帯電話機は自宅で充電できるから流行ったんだと思う
携帯ショップでしか充電できないのだったら売れなかったと思う
Re: (スコア:0)
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
# ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果←「推計値」の誤りだろ。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
ポ、ポルシェティーガーもEVの一種?
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
バッテリー介さないのでEVとは言い難いwww
しかし方向性は間違ってなかったというか、さすがポルシェ博士というべきか
Re: (スコア:0)
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
Re: (スコア:0)
日産のあれはハイブリッド車の一種ということらしいのでその戦車も多分ハイブリッド車。
ハイブリッド車とは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。(ウィキペ「ハイブリッドカー」より抜粋)
例えば(二次)電池と発動発電機両方を走行電動機電源に使用する場合等が該当する。
件のポルシェ戦車のあれは、単なるガス・エレクトリック方式。(ガスは気体じゃなく揮発油を意味する)
(エンジン→)発電機→電力制御系→電動機(→駆動輪)は、(無段・有段)変速器の一種扱いをするべき。
因みに非常用発動発電機を搭載した日産のアレは、「レンジエクステンダー」と呼び、構造上は発動発電機を常用するシリーズ方式ハイブリッド車と同じだが、発想が違うそうな。(自走砲と駆逐戦車が収斂進化の末区別が付き難い事と同じ)
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
確かに構造上は同じだからなあorz
日産のアレがノートe-Powerを指して入るのなら、あれは非常用でもなんでもなく
充電専用エンジンなので、シリーズハイブリッドと呼んでもかまわないけど
もう言葉遊びの領域に入ってるよなあ…
Re: (スコア:0)
というか、レンジエクステンダーはエンジンに依る発電での延長距離がバッテリーのみでの
総走行距離以下ですから、走行距離の全てがエンジンを回しての発電(と回生)で行われる
e-Powerはシリーズハイブリッド式以外の何物でも無いです。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:2)
じゃあ、S-Tankはハイブリッドだな。
Re:だからディーゼルは燃費がいいとか言ってないで (スコア:1)
水素燃料電池車も、EV(電動輸送機器:Electric Vehicle)の一種。何が問題?
自動車の未来は燃料電池車(FCV)でありハイブリッドなんて繋ぎにしかならない
…っていっていたけどさすがにこの間撤回したんで、いろんなところで
燃料電池ユニットを使えないか模索してる最中ですね。(鉄道あたりに
売り込みかけているようですが)
ところでFCVはEVの一部なのは当然ですが、だからといって何が問題?って突っ込み入れる
ほどのことなんでしょうかね。関係者な方ですか?ご苦労さ…いや、ご愁傷様です。
実験環境は絶対基準になれればそれで良いんじゃないの? (スコア:1)
実験室より実際の排出量が多いってのはある意味当たり前で、実際には質の悪い燃料やら悪環境で運用とかで排出量が増えてしまうケースも多いはずで、増えているのは当たり前だと思うんだ。相対比較に意味はないと思うな。
要は、実験室での測定結果と実運用での測定結果に正の相関関係があって、実験結果を元に実運用での排出量を推定できればいいわけでさ。
実験室での測定結果より多かったか少なかったかはたいした問題じゃあないと思うんだ。
問題になるとすれば、実験室での測定結果と実運用での値に相関関係が見らない場合か、相関関係にあるにしても係数を見誤っていた場合だろう。
記事がそのあたりに触れてないって事は、実はたいした問題は見つからなかったんじゃないのか、という気がするねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
元の論文読めていないが、意外と「順次駆逐されると想定されていたオンボロ車両がしぶとく生き残ってた」系なんじゃなかろうかなと。日本のバスとかトラックとか中古で世界中に輸出されてるし。
APPの記事の締めくくりに「最新のディーゼルは10年前5年前に比べて進歩してる」とあるものの、10年前20年前のディーゼルを使い続けてたらねえ
Re: (スコア:0)
「係数を見誤る」には、「今まで実運用での値はXXだと思っていた」ことが必要になりますが、その値について記事で触れていないのはなぜだと思いますか?実運用での値が測定できるような小型の測定装置が使えるようになったのは結構最近のことで、最近までそんな値はわかっていなかったんです。当然、新しい小型測定装置(PEMS: Portable Emission Measurement System)を使って実走行条件で測定した、という報告が出て
早期死亡といっても・・・ (スコア:0)
薄く広く、不特定多数の寿命を確率的に縮めるような性質のものに対して、何人って具体的数字を出されても・・・
大気汚染が原因で、寿命が1秒以上縮んだ人の人数を統計的に計算すれば、もっと膨大な数になるだろうし、具体的に何年ぐらい縮んだのが38000人なの?
それよりも重要なのは、統計的に縮んだ寿命の総和(年×人)なんじゃないの?
あとは、ディーゼル車による安価な輸送の恩恵で、経済が発展して、巡り巡って伸びた寿命だってあるだろうに。
Re: (スコア:0)
どうデータが繋がっているにしろ、世界でたった4万人弱。
ちょっと(調査対象に含まれている)中国が頑張ればすぐに解消できるレベル。
やっぱり税金と同じで取りやすいところから取りたいんでしょうかね。と思ってしまう。
Re:早期死亡といっても・・・ (スコア:1)
>どうデータが繋がっているにしろ、世界でたった4万人弱。
その他の大気汚染原因なんかと明確に切り分けられてるのかなとか疑問が湧いてしまう。
Re: (スコア:0)
こういうのは仮定の上に仮定を積み重ねて考えるしかない分野だからな・・・
ディーゼルの排気ガスで死ぬのなら放射性物質では (スコア:0)
もっとたくさん死んでいるのでしょうね。
Re:ディーゼルの排気ガスで死ぬのなら放射性物質では (スコア:1)
放射性じゃない物質(安定同位体)が原因の死者数のほうが確実に多いよ。
Re: (スコア:0)
2011年以前と比較して死亡率が2倍になってる。
どうせ、信じないだろうけど。
葬儀屋と焼き場が大繁盛。
Re: (スコア:0)
これが放射脳か。
データを示さずに放言するやつを信じる方がおかしい。
Re: (スコア:0)
それ言ったらこの元記事の調査結果自体、データの確度に対する信頼性は無いに等しいわけですが。
さっさと規制しろ (スコア:0)
タバコの次は車だ
とくに社会的に絶対の必要性はない自家用車(日本の場合ディーゼルは少ないけど)
酒やパチンコは他者に回避不能な直接的な害はないからその次でいい
まー日本の場合は政府は自動車メーカーに絶対に逆らえないから永遠にないだろうけどね
自動車産業のためなら他の業界丸ごと潰すのも厭わないもんね
Re: (スコア:0)
タバコもディーゼル車も規制する必要は無いと思いますがねえ。
人類が70億人にて、年間志望者数がタバコで60万人、ディーゼル車で3.8万人。
タバコを多く吸う地域(これは日本が含まれるのかな?)、悪質な排ガスを出すディーゼルを使う地域を考慮すると、
あなたが影響を受ける可能性はほとんど無いに等しいですがね。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00001... [mhlw.go.jp]
Re: (スコア:0)
ディーゼル車はじわじわ排ガス規制が厳しくなってませんでしたっけ…?
タバコもバッテリー式の物(電子タバコ)を普及させて、排ガスの害を無くせばいいと思う…。
Re: (スコア:0)
というか、最早、後処理装置載せないと規制をクリア出来ないレベルなんで
後処理装置分の価格を上乗せできるプレミアムブランド以外は脱ディーゼルに向かってるんじゃ無かったっけ?
最近、欧州車でPHVが流行ってきてるのもその流れのはず。
Re: (スコア:0)
欧州は乗用車のガソリン車比率が下がりすぎて製油所の都合が悪くなったので政策的に上げようとしてるだけですね。
軽油とガソリンの価格を比較するのがわかりやすいです。
差額は税金の差で政府がどちらを普及させたがっているかの指標と思ってください。
欧州は自分たちが作った自分たちに都合のいい規格や流れを当然のように世界標準と言い張るので気をつけてください。
排ガス後処理は正しくはNOxの後処理です。
後処理自体はEURO3や4の頃でも酸化触媒はついてましたし、EURO4後半には全ろ過式のDPFが当たり前になってました。
EURO6でNOx後処理なしは日本でも売ってるマツダと、あんまり情報がないのですがスバルのディーゼルも燃焼の改善だけで対応しているようです。他は調べてないです。
元々IW1.25t位まではNOx後処理なしでもEURO6行けるっぽいとMTXで見た記憶があります。
日本共産党と同じ思考回路 (スコア:0)
こういうバカはなぜ自分が現実を見ていないと気づかないのか。
極端な仮定の上にしか成り立たない空論を主張し、それこそ正義だと思いこんでいる。
それが実現できていない理由を陰謀論に仕立てて思考停止。
同感。ディーゼルは更なる排ガス規制強化が必要。臭くてたまらん。 (スコア:0)
排ガス、騒音を撒き散らす乗り物は減れば減るほど善だから、積極的にやってもらいたいものだ。
ディーゼル自動車だけなの? (スコア:0)
気動車は無問題?
Re: (スコア:0)
排ガスと騒音なんざ減れば減るほど善なのだから、積極的に規制強化しろ。 (スコア:0)
排ガスと騒音なんざ減れば減るほど善なのだから、積極的に規制強化しろ。
交通事故 (スコア:0)
年間38000人もの死者が出るような装置は全世界で廃止されるべきだ。
せやな。(自動車、震える声で)