アカウント名:
パスワード:
この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。どうやって検札するのかとか、どうしても座りたい乗客同士とかで揉めたりとか問題は残りそう。
東西線三鷹だったか、折り返して乗る人がいるから乗客を全員出して一旦ドア閉めて並ばせてた気がする。
会社で支給された正規の区間の定期代に自腹で追加して折り返し駅までの区間で定期買ってる人もいますよ。当然折り返しでそのまま乗りづづけても、キセルではなく正規の料金払った客になる。
折り返しの始発電車待ってた人にはキセルに見えてイメージが悪いでしょうけどね。
> 折り返しの始発電車待ってた人にはキセルに見えてイメージが悪いでしょうけどね。
私が普段利用している南海難波(南海の始発駅)では、「折り返し乗車はご遠慮下さい。乗車マナーの向上にご協力お願いします」ってアナウンスがよく流れます。それを聞くたびに、「ちゃんと定期を持ってる人なら問題ない」し「乗車券がないなら不正乗車」なのでどちらにせよ「マナー」の問題じゃないだろとツッコミを入れたくなるのですがもしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
もしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
もしかしなくても、その通りですよ。そのための整列乗車ですから。この場合の「折り返し乗車はご遠慮下さい。」は正規乗車券を持っており、かつ列車を降りずにそのまま座ってる人のこと。
整列乗車って言葉も鉄道会社によって違ったりするけど。終点に着いた時に客を降ろして、一端ドアを閉めてから乗車のために開ける形式の場合、法律上はドア閉めてる間は「回送列車」になるから、乗り続けた場合はマナーどころか不正乗車を通り越して「違法行為」になります。(鉄道会社の職員が許可していない車内に立ち入ってることになるので、鉄道営業法37条に抵触します)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
いっそのこと (スコア:1)
この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。
どうやって検札するのかとか、どうしても座りたい乗客同士とかで揉めたりとか問題は残りそう。
東西線三鷹だったか、折り返して乗る人がいるから乗客を全員出して一旦ドア閉めて並ばせてた気がする。
Re: (スコア:0)
会社で支給された正規の区間の定期代に自腹で追加して折り返し駅までの区間で定期買ってる人もいますよ。
当然折り返しでそのまま乗りづづけても、キセルではなく正規の料金払った客になる。
折り返しの始発電車待ってた人にはキセルに見えてイメージが悪いでしょうけどね。
Re:いっそのこと (スコア:1)
> 折り返しの始発電車待ってた人にはキセルに見えてイメージが悪いでしょうけどね。
私が普段利用している南海難波(南海の始発駅)では、「折り返し乗車はご遠慮下さい。乗車マナーの向上にご協力お願いします」ってアナウンスがよく流れます。
それを聞くたびに、「ちゃんと定期を持ってる人なら問題ない」し「乗車券がないなら不正乗車」なのでどちらにせよ「マナー」の問題じゃないだろとツッコミを入れたくなるのですが
もしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
Re:いっそのこと (スコア:1)
もしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
もしかしなくても、その通りですよ。そのための整列乗車ですから。
この場合の「折り返し乗車はご遠慮下さい。」は正規乗車券を持っており、かつ列車を降りずにそのまま座ってる人のこと。
Re: (スコア:0)
整列乗車って言葉も鉄道会社によって違ったりするけど。
終点に着いた時に客を降ろして、一端ドアを閉めてから乗車のために開ける形式の場合、法律上はドア閉めてる間は「回送列車」になるから、乗り続けた場合はマナーどころか不正乗車を通り越して「違法行為」になります。
(鉄道会社の職員が許可していない車内に立ち入ってることになるので、鉄道営業法37条に抵触します)