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何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん
券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。
JRや地下鉄などの運賃特例のおかげで都市圏の人は乗車駅と降車駅だけで運賃が決まっていると誤解しているんでしょう。
運賃特例って普通は片道の範囲(経路が重複しない)なのが前提だし、券面区間外への飛び出しとか一部の折り返し重複とかは、分岐駅に停車しない優等列車に乗るため等の条件があるはずですけどね。
まぁこの件はかなり以前から問題になってたと思いますから、誤解じゃなくてダメとわかってて「俺が楽できない規則なんか認めん」ってつもりの人の方が多そうかなぁ。
記事にもあったが周知徹底が不十分なところもあるのだろう。地方出身だからかもだけど知らなかった(どこかで山手線何周もした的な話を聞いてたってのもあるかも?)。
むしろ堂々と「ラッシュ時座席ゲット用・元町中華街往復券」みたいなきっぷを売れば、それを買わずに往復することが違反だと気づくのでは。
そういえば、大回り乗車になるよう経路を工夫して、この手の「許容できる程度にちょっとだけ遠回りすることで始発駅から座って乗れるようになる」を合法に実現できる通勤経路も存在するのかな?
一本線の突き当たりなので、迂回経路なんかそもそもあり得ませんな。まぁ素直にみなとみらい線の定期買っちゃうしかないんじゃないでしょうか。
1回改札出れば始発駅から乗れるよ!
品川あたりから中央快速線方面だったら、短経路は山の手外回りで新宿乗り換えだけど東京駅から始発に乗るとか?
定期は経路も指定されるから、大回り乗車したらその分高くなるし、往復で違うルートが使えなくなる。
#3214008 [srad.jp]のようなケースが考えられるけど、「帰りに東京から座るため、品川-東京-八王子方面」のルートを使う定期にすると、必然的に「行きも東京まで乗らないといけない」という無駄も同時に発生するんだよな・・・。
ちなみに1ヶ月の通勤定期料金で品川-(山手線)-新宿-(中央線)-八王子 : 21,880円品川-(東海道本線)-東京-(中央線)-八王子 : 24,630円この差を大きいと見るかは人による?
あ、そうか、定期じゃ無理なんだ。
定期は基本的にいわゆる都市圏の片道きっぷの特例は存在せず、距離運賃のため、大回り乗車のルートならそのルート分の定期代を払うことになります。
例えば、新宿→横浜の定期を買う場合、新宿→大崎(品川)→横浜と新宿→東京→横浜の定期代は異なります。また前者で後者のルートを取った場合は、本来は品川→東京→新宿の精算が必要になります。
ただし前者の一般的なルートの定期券では、湘南新宿ラインルート(大崎・武蔵小杉経由)と山手線&東海道線ルート(品川川崎経由)を定期券でもどちらでも使える別の特例があります。このため、この定期だと川崎駅で降りても武蔵小杉駅で降りても定期範囲内で精算不要ですが、この両駅間にある南武線の各駅で降りると定期外で精算が発生します。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そらそうだろう (スコア:0)
何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん
Re:そらそうだろう (スコア:2, 興味深い)
券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。
JRや地下鉄などの運賃特例のおかげで都市圏の人は乗車駅と降車駅だけで運賃が決まっていると誤解しているんでしょう。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
運賃特例って普通は片道の範囲(経路が重複しない)なのが前提だし、券面区間外への飛び出しとか一部の折り返し重複とかは、分岐駅に停車しない優等列車に乗るため等の条件があるはずですけどね。
まぁこの件はかなり以前から問題になってたと思いますから、誤解じゃなくてダメとわかってて「俺が楽できない規則なんか認めん」ってつもりの人の方が多そうかなぁ。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
記事にもあったが周知徹底が不十分なところもあるのだろう。地方出身だからかもだけど知らなかった(どこかで山手線何周もした的な話を聞いてたってのもあるかも?)。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。
むしろ堂々と「ラッシュ時座席ゲット用・元町中華街往復券」みたいなきっぷを売れば、それを買わずに往復することが違反だと気づくのでは。
Re: (スコア:0)
そういえば、大回り乗車になるよう経路を工夫して、
この手の「許容できる程度にちょっとだけ遠回りすることで始発駅から座って乗れるようになる」を
合法に実現できる通勤経路も存在するのかな?
Re:そらそうだろう (スコア:1)
一本線の突き当たりなので、迂回経路なんかそもそもあり得ませんな。
まぁ素直にみなとみらい線の定期買っちゃうしかないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
1回改札出れば始発駅から乗れるよ!
Re: (スコア:0)
品川あたりから中央快速線方面だったら、短経路は山の手外回りで新宿乗り換えだけど
東京駅から始発に乗るとか?
Re: (スコア:0)
定期は経路も指定されるから、大回り乗車したらその分高くなるし、往復で違うルートが使えなくなる。
#3214008 [srad.jp]のようなケースが考えられるけど、「帰りに東京から座るため、品川-東京-八王子方面」のルートを使う定期にすると、必然的に「行きも東京まで乗らないといけない」という無駄も同時に発生するんだよな・・・。
ちなみに1ヶ月の通勤定期料金で
品川-(山手線)-新宿-(中央線)-八王子 : 21,880円
品川-(東海道本線)-東京-(中央線)-八王子 : 24,630円
この差を大きいと見るかは人による?
Re: (スコア:0)
あ、そうか、定期じゃ無理なんだ。
Re: (スコア:0)
定期は基本的にいわゆる都市圏の片道きっぷの特例は存在せず、距離運賃のため、
大回り乗車のルートならそのルート分の定期代を払うことになります。
例えば、新宿→横浜の定期を買う場合、
新宿→大崎(品川)→横浜と新宿→東京→横浜の定期代は異なります。
また前者で後者のルートを取った場合は、本来は品川→東京→新宿の精算が必要になります。
ただし前者の一般的なルートの定期券では、
湘南新宿ラインルート(大崎・武蔵小杉経由)と山手線&東海道線ルート(品川川崎経由)を定期券でもどちらでも使える別の特例があります。
このため、この定期だと川崎駅で降りても武蔵小杉駅で降りても定期範囲内で精算不要ですが、
この両駅間にある南武線の各駅で降りると定期外で精算が発生します。