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飛行場が作れないくらいの離島がたくさんある日本では、ジェットフォイルの需要はこれからもあるんでしょうね。これから先、エンジンも老朽化が進んでくるでしょうから、運行している会社で資金を集めて作り直す必要が出てくるのだと思います。
今回はどこまで手を入れるのでしょうね。本体を軽くしたり、制御系を改善したりすると、燃費がよくなったりしないのかな?船体のデザインもいまふうにしてほしいなぁ。さすがに古さを感じてしまう。
ちょっと大きな島なら飛行場は結構あると思うけど、ジェットフォイルは運賃が安く、輸送力がある。飛行機に比べればね。普通の船に比べれば高価。日本市場にちょうどいい感じ。
> ちょっと大きな島なら飛行場は結構あると思うヒマなんで調べてみた。島の定義が難しいが(日本はどこでも島?)、とりあえず沖縄本島より小さい島の空港一覧(抜けがあったらゴメン)。
全部で31箇所。これらの維持に年間何億円かかっているのだろう。
レディオ空港、リモート空港ばかり、滑走路は短く離着陸できる機材も軽量なものばかり、運用も日中のみのところばかりだから、人件費をはじめ微々たるものだと思うけど。
上の方からちょちょっと拾っただけでも石垣、与那国、徳之島、奄美、種子島あたりは全部2000m滑走路、つまり767-300が離着陸出来るクラスなんですが。
軽量の機材が一日数回離発着・・・で滑走路自体の劣化は微小でも、滑走路の整備とか、除雪とか、消防設備とか、、けっこう付帯設備は無視できなさそうですが・・・
てか、選択肢が空港廃止か否かってことなら、緊急用途とかあるだろうから廃止は難しいんじゃなかろうか。民間運用するか否か、とか発着便数を減らすか否か、とかなら分かるが、空港そのものはそうそう廃止はできなかろう。
硫黄島とか南鳥島とかにもあります。
天草にもありますよ!
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
需要 (スコア:1)
飛行場が作れないくらいの離島がたくさんある日本では、ジェットフォイルの需要はこれからもあるんでしょうね。
これから先、エンジンも老朽化が進んでくるでしょうから、
運行している会社で資金を集めて作り直す必要が出てくるのだと思います。
今回はどこまで手を入れるのでしょうね。
本体を軽くしたり、制御系を改善したりすると、燃費がよくなったりしないのかな?
船体のデザインもいまふうにしてほしいなぁ。
さすがに古さを感じてしまう。
Re: (スコア:2)
ちょっと大きな島なら飛行場は結構あると思うけど、ジェットフォイルは運賃が安く、輸送力がある。飛行機に比べればね。普通の船に比べれば高価。日本市場にちょうどいい感じ。
Re:需要 (スコア:0)
> ちょっと大きな島なら飛行場は結構あると思う
ヒマなんで調べてみた。島の定義が難しいが(日本はどこでも島?)、とりあえず沖縄本島より小さい島の空港一覧(抜けがあったらゴメン)。
全部で31箇所。これらの維持に年間何億円かかっているのだろう。
Re: (スコア:0)
レディオ空港、リモート空港ばかり、滑走路は短く離着陸できる機材も軽量なものばかり、
運用も日中のみのところばかりだから、人件費をはじめ微々たるものだと思うけど。
Re: (スコア:0)
上の方からちょちょっと拾っただけでも石垣、与那国、徳之島、奄美、種子島あたりは全部2000m滑走路、つまり767-300が離着陸出来るクラスなんですが。
Re: (スコア:0)
軽量の機材が一日数回離発着・・・で滑走路自体の劣化は微小でも、滑走路の整備とか、除雪とか、消防設備とか、、けっこう付帯設備は無視できなさそうですが・・・
Re: (スコア:0)
てか、選択肢が空港廃止か否かってことなら、緊急用途とかあるだろうから廃止は難しいんじゃなかろうか。
民間運用するか否か、とか発着便数を減らすか否か、とかなら分かるが、空港そのものはそうそう廃止はできなかろう。
Re: (スコア:0)
硫黄島とか南鳥島とかにもあります。
Re: (スコア:0)
天草にもありますよ!