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超高速船ジェットフォイル、25年ぶり新造へ」記事へのコメント

  • 飛行場が作れないくらいの離島がたくさんある日本では、ジェットフォイルの需要はこれからもあるんでしょうね。
    これから先、エンジンも老朽化が進んでくるでしょうから、
    運行している会社で資金を集めて作り直す必要が出てくるのだと思います。

    今回はどこまで手を入れるのでしょうね。
    本体を軽くしたり、制御系を改善したりすると、燃費がよくなったりしないのかな?
    船体のデザインもいまふうにしてほしいなぁ。
    さすがに古さを感じてしまう。

    • ジェットフォルは確かに早いけど、輸送力も低いし、波にも弱いので欠航も多い。

      なっちゃんや、佐渡汽船に入った様な、カタマラン船やトリマラン船なら、ジェットフォイルまではいかないけど、7~8割くらいのスピードはでるし、フェリーで車も乗せられるし、波にも強いし、ジェットフォイルまで高価でもない。
      なぜ、ジェットフォイルにこだわるのかわからないんですよ。

      • ジェットフォイルは時化に強いです。
        数千トンの貨客船 [tachibanamaru.com]に比べたら全然弱いですが、数百トンの船では次元の違う強さ。

        強さのポイントは、復元力を持たないこと。
        普通の船は傾けば元に戻る復元力があるが、これは波があれば波に併せて追従して揺れる。復元力が小さければ、波が来ても波に追従せず揺れにくいが、そのかわり傾いて転覆する。
        ジェットフォイルは復元力無しなので、揺れない(

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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