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青函航路に就航していたジェットフォイル、なっちゃんのスタートを間近でみたことがあるけど、すごい水流で驚いた。スピードも速かった。いまは台湾で走っているそうだけど、もう青函には就航しないのかな?
普通の駆逐艦の速度がなっちゃんと同等駆逐艦でも、もっと(最も)速いのが島風
ジェットフォイルだと、さらに速い。
ジェットフォイルより速い船があったのだが、なくなって残念。エアクッション双胴船「にっしょう」(後にホワイトバード) [sojo-u.ac.jp]
船首のフィンガースカートの下部に付くチップが新品の時の凪のときに、55kn以上出た(長崎-串木野の航海時間からの単純平均で55出た)とのこと。それは、絶好調の時の速さだが、普段から50kn出せてたらしい。
チップは高さ50cmくらいの硬質ゴムの板で、高速航行しているうちに摩耗して短くなる。これの長さがエアクッションの浮上高さを律するので、新品の時に最も抵抗が小さくなる。
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なっちゃん、すごい迫力だった (スコア:0)
青函航路に就航していたジェットフォイル、なっちゃんの
スタートを間近でみたことがあるけど、すごい水流で驚いた。
スピードも速かった。いまは台湾で走っているそうだけど、
もう青函には就航しないのかな?
Re:なっちゃん、すごい迫力だった (スコア:0)
普通の駆逐艦の速度がなっちゃんと同等
駆逐艦でも、もっと(最も)速いのが島風
ジェットフォイルだと、さらに速い。
Re:なっちゃん、すごい迫力だった (スコア:2)
ジェットフォイルより速い船があったのだが、なくなって残念。
エアクッション双胴船「にっしょう」(後にホワイトバード) [sojo-u.ac.jp]
船首のフィンガースカートの下部に付くチップが新品の時の凪のときに、55kn以上出た(長崎-串木野の航海時間からの単純平均で55出た)とのこと。
それは、絶好調の時の速さだが、普段から50kn出せてたらしい。
チップは高さ50cmくらいの硬質ゴムの板で、高速航行しているうちに摩耗して短くなる。これの長さがエアクッションの浮上高さを律するので、新品の時に最も抵抗が小さくなる。