アカウント名:
パスワード:
私は将棋は全く分からず、それ自体にそれほど興味はありません。人工知能や機械学習については興味はありますが、理解できていません。
機械学習では学習に時間がかかるのかと思っていたので、指し手生成に比べて学習そのものは短時間でできるというのはちょっと意外でした。将棋に限らず一般的なこととしても、学習用のデータの調製が重要だということなのでしょう。
局面の生成というのにはGPUはあまり使っていなさそうですね。
Ponanzaはなぜ最強ソフトなのか [fgfan7.com]2017-03-30
ponanzaは1兆局面を見てきた? [yaneu.com]投稿日時: 2017年2月25日
近年のコンピュータ将棋の急速な伸びの理由は? [yaneu.com]投稿日時: 2016年7月22日
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第1回電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化” [ascii.jp]2016年10月26日 22時38分更新
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第2回電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦” [ascii.jp]2016年11月08日 10時00分更新
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第3回電王・Ponanza開発者が語る、“自転車置き場の議論”に陥った指し手生成祭り [ascii.jp]2016年11月29日 09時00分更新文● 山本一成
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
Ponanza (スコア:1)
私は将棋は全く分からず、それ自体にそれほど興味はありません。
人工知能や機械学習については興味はありますが、理解できていません。
機械学習では学習に時間がかかるのかと思っていたので、指し手生成に比べて学習そのものは短時間でできるというのはちょっと意外でした。将棋に限らず一般的なこととしても、学習用のデータの調製が重要だということなのでしょう。
局面の生成というのにはGPUはあまり使っていなさそうですね。
Ponanzaはなぜ最強ソフトなのか [fgfan7.com]
2017-03-30
ponanzaは1兆局面を見てきた? [yaneu.com]
投稿日時: 2017年2月25日
近年のコンピュータ将棋の急速な伸びの理由は? [yaneu.com]
投稿日時: 2016年7月22日
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第1回
電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化” [ascii.jp]
2016年10月26日 22時38分更新
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第2回
電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦” [ascii.jp]
2016年11月08日 10時00分更新
Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第3回
電王・Ponanza開発者が語る、“自転車置き場の議論”に陥った指し手生成祭り [ascii.jp]
2016年11月29日 09時00分更新
文● 山本一成