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南海新難波のあたりって、地下鉄四つ橋線が南北に走り(地下2階ホーム)、その下に地下鉄千日前線・近鉄/阪神線(地下3階ホーム)が東西に走っているので、新駅を作るとなると、さらにその下まで掘るしかないかと思います。ホームは地下4階
一方、新今宮は東西のJR環状線が地上2階で、南北に走る南海線が地上3階の高架駅。難波と新今宮の間の今宮戎駅付近を東西に国道25号がありますが、新今宮駅-今宮戎駅の間は短いのでここで3階から国道の下まで潜るのは無理そう。なので、今宮戎駅までは高架のままで、そこから一気に地下4階にまでに潜るしかないよなぁ。結構大変そうです。
どうやって掘るかはともかく、地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょうね。それができなければ、現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
で、地下の新難波から既存の南海本線につなぐルートですが、国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。どうするんでしょう。
10数年前ならなんぼでも用地あったんやけどなぁ。パークス-ヤマダ-住宅博-クボタ-ZEPP-南海本社と全部再開発で使っちゃったからなぁ。
やっぱり汐見橋接続で、堺で難波方面・なにわ筋方面相互接続の方が安上がりだろうな場合によっては住之江-堺を複々線化して
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
南海新難波のあたりって、地下鉄四つ橋線が南北に走り(地下2階ホーム)、その下に地下鉄千日前線・近鉄/阪神線(地下3階ホーム)が東西に走っているので、新駅を作るとなると、さらにその下まで掘るしかないかと思います。ホームは地下4階
一方、新今宮は東西のJR環状線が地上2階で、南北に走る南海線が地上3階の高架駅。
難波と新今宮の間の今宮戎駅付近を東西に国道25号がありますが、新今宮駅-今宮戎駅の間は短いのでここで3階から国道の下まで潜るのは無理そう。
なので、今宮戎駅までは高架のままで、そこから一気に地下4階にまでに潜るしかないよなぁ。結構大変そうです。
Re: (スコア:1)
どうやって掘るかはともかく、地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょうね。
それができなければ、現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
で、地下の新難波から既存の南海本線につなぐルートですが、国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。どうするんでしょう。
Re:南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
10数年前ならなんぼでも用地あったんやけどなぁ。
パークス-ヤマダ-住宅博-クボタ-ZEPP-南海本社と全部再開発で使っちゃったからなぁ。
やっぱり汐見橋接続で、堺で難波方面・なにわ筋方面相互接続の方が安上がりだろうな
場合によっては住之江-堺を複々線化して