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南海新難波のあたりって、地下鉄四つ橋線が南北に走り(地下2階ホーム)、その下に地下鉄千日前線・近鉄/阪神線(地下3階ホーム)が東西に走っているので、新駅を作るとなると、さらにその下まで掘るしかないかと思います。ホームは地下4階
一方、新今宮は東西のJR環状線が地上2階で、南北に走る南海線が地上3階の高架駅。難波と新今宮の間の今宮戎駅付近を東西に国道25号がありますが、新今宮駅-今宮戎駅の間は短いのでここで3階から国道の下まで潜るのは無理そう。なので、今宮戎駅までは高架のままで、そこから一気に地下4階にまでに潜るしかないよなぁ。結構大変そうです。
どうやって掘るかはともかく、地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょうね。それができなければ、現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
で、地下の新難波から既存の南海本線につなぐルートですが、国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。どうするんでしょう。
> 現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
いや、JR難波は、北側の地下3階を東西に走る千日前線・阪神線だけなので、四つ橋線と同じようにそのまま地下2階を北に進むことができるでしょう。
> 地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょう
一方、南海新難波の場合、四つ橋線の東側地下2階にホーム→北にある千日前線・阪神線のコンコースが地下2階なので無理四つ橋線の西側地下2階にホーム→四つ橋線・御堂筋線をくぐるために、一旦地下3階か4階まで潜らないとだめなので、わざわざ地下2階に上がるのは無駄ってことで、JR難波と同層ってのはまずないでしょう。
南海新難波は地下4階のホームで、そこから千日前線・阪神線をくぐってから上がって地下2階を走るJR線と合流かな。
> 国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。
「なんば住宅博」とその北の駐車場のあたりがいけそうです。ていうか、それ以外場所はなさそう。東側を併走する道路を潰して6線分の幅を確保し、南側を東西に走る道路はつぶしてしまう感じで、なんとか潜れそうな感じ。
でも、そんなルートだと、わざわざJR難波の隣に南海新難波を作るよりも、東京駅の京葉線とかみたいに、「南海難波駅地下ホーム」に改札内連絡できるようした方が便利そうです。
もしくは、新今宮から西に曲がって、JRと併走しつつ地下に潜るとか。それならJRと同層ホームも可能かも。
あぁっそうか、JR難波~関西線は元々西外れを大回りしているからいいけど、南海はなにわ筋の下から本線につなぐためには四つ橋線・御堂筋線は避けて通れないでした。で、1層下には東西の千日前線と近鉄・阪神が横断してるから地下4階まで下がらざるを得ないですな。
新難波は新聞記事の略図だとよくわかりませんが、さすがにJR難波じゃなくて南海の方に隣接か近い位置に寄せるんじゃないでしょうか。ただ、改札内の連絡通路を通そうと思ったら、やっぱりたいへんかも。
10数年前ならなんぼでも用地あったんやけどなぁ。パークス-ヤマダ-住宅博-クボタ-ZEPP-南海本社と全部再開発で使っちゃったからなぁ。
やっぱり汐見橋接続で、堺で難波方面・なにわ筋方面相互接続の方が安上がりだろうな場合によっては住之江-堺を複々線化して
ラピート専用なら上下2本あればいいので、勾配さえ何とかできればいいかと。積水のモデルルームかその北の駐車場を潰して一気に地下4階まで潜る線になりそうですね。
南海に、このために用地を確保していた形跡がないのが不思議。どうせだいぶ先だからと建造物が軽微な上記2箇所を充てていそうですが。
西大橋 - 堀江公園 - 新南堀江パーキングと辿って、なんばHatch - JR難波と阪神高速1号環状線下 - なんばCity西側 (南海新難波駅) - なんばパークス下 - タイムズ難波中央からなんば住宅博 (地上へ) - 南海本線に分岐かなぁ。
JRはともかく、南海は分岐から新難波駅間を単線にする可能性があると思います。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
南海新難波のあたりって、地下鉄四つ橋線が南北に走り(地下2階ホーム)、その下に地下鉄千日前線・近鉄/阪神線(地下3階ホーム)が東西に走っているので、新駅を作るとなると、さらにその下まで掘るしかないかと思います。ホームは地下4階
一方、新今宮は東西のJR環状線が地上2階で、南北に走る南海線が地上3階の高架駅。
難波と新今宮の間の今宮戎駅付近を東西に国道25号がありますが、新今宮駅-今宮戎駅の間は短いのでここで3階から国道の下まで潜るのは無理そう。
なので、今宮戎駅までは高架のままで、そこから一気に地下4階にまでに潜るしかないよなぁ。結構大変そうです。
Re:南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
どうやって掘るかはともかく、地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょうね。
それができなければ、現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
で、地下の新難波から既存の南海本線につなぐルートですが、国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。どうするんでしょう。
Re:南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
> 現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。
いや、JR難波は、北側の地下3階を東西に走る千日前線・阪神線だけなので、四つ橋線と同じようにそのまま地下2階を北に進むことができるでしょう。
> 地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょう
一方、南海新難波の場合、
四つ橋線の東側地下2階にホーム→北にある千日前線・阪神線のコンコースが地下2階なので無理
四つ橋線の西側地下2階にホーム→四つ橋線・御堂筋線をくぐるために、一旦地下3階か4階まで潜らないとだめなので、わざわざ地下2階に上がるのは無駄
ってことで、JR難波と同層ってのはまずないでしょう。
南海新難波は地下4階のホームで、そこから千日前線・阪神線をくぐってから上がって地下2階を走るJR線と合流かな。
> 国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。
「なんば住宅博」とその北の駐車場のあたりがいけそうです。ていうか、それ以外場所はなさそう。
東側を併走する道路を潰して6線分の幅を確保し、南側を東西に走る道路はつぶしてしまう感じで、なんとか潜れそうな感じ。
でも、そんなルートだと、わざわざJR難波の隣に南海新難波を作るよりも、
東京駅の京葉線とかみたいに、「南海難波駅地下ホーム」に改札内連絡できるようした方が便利そうです。
もしくは、新今宮から西に曲がって、JRと併走しつつ地下に潜るとか。それならJRと同層ホームも可能かも。
Re:南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
あぁっそうか、JR難波~関西線は元々西外れを大回りしているからいいけど、南海はなにわ筋の下から本線につなぐためには四つ橋線・御堂筋線は避けて通れないでした。
で、1層下には東西の千日前線と近鉄・阪神が横断してるから地下4階まで下がらざるを得ないですな。
新難波は新聞記事の略図だとよくわかりませんが、さすがにJR難波じゃなくて南海の方に隣接か近い位置に寄せるんじゃないでしょうか。ただ、改札内の連絡通路を通そうと思ったら、やっぱりたいへんかも。
Re:南海新難波~新今宮の上下処理が大変そう (スコア:1)
10数年前ならなんぼでも用地あったんやけどなぁ。
パークス-ヤマダ-住宅博-クボタ-ZEPP-南海本社と全部再開発で使っちゃったからなぁ。
やっぱり汐見橋接続で、堺で難波方面・なにわ筋方面相互接続の方が安上がりだろうな
場合によっては住之江-堺を複々線化して
Re: (スコア:0)
ラピート専用なら上下2本あればいいので、勾配さえ何とかできればいいかと。
積水のモデルルームかその北の駐車場を潰して一気に地下4階まで潜る線になりそうですね。
南海に、このために用地を確保していた形跡がないのが不思議。
どうせだいぶ先だからと建造物が軽微な上記2箇所を充てていそうですが。
Re: (スコア:0)
西大橋 - 堀江公園 - 新南堀江パーキング
と辿って、
なんばHatch - JR難波
と
阪神高速1号環状線下 - なんばCity西側 (南海新難波駅) - なんばパークス下 - タイムズ難波中央からなんば住宅博 (地上へ) - 南海本線
に分岐かなぁ。
JRはともかく、南海は分岐から新難波駅間を単線にする可能性があると思います。