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南海なんばで降りずに梅田付近まで行けたらラピート最強になるはず
せめてストーリー本文ぐらい読みましょうよ。南海新難波駅を新設して、南海とJRと両方に乗り入れです。まず間違いなく、ラピートは北梅田まで直行するでしょう。「はるか」の方は元々京都まで行くので、なにわ筋線を使うかどうか微妙ですね。京都発(環状線経由)と北梅田発(なにわ筋線経由)が半々になるとかかなぁ。
現行列車は
JR関空快速(追加料金不要) 天王寺-関空47分(1,060円)はるか(有料特急) 天王寺-関空29分(1,710円)
南海空港急行(追加料金不要) 難波-関空43分(920円)ラピート(有料特急) 難波-関空35分(1,430円)
といった感じ。
これに、JR難波/南海新難波-北梅田が3駅で6分として、JRは大和路快速でJR難波-天王寺は6分なので、それを足すと
JR快速:北梅田-関空 59分JR特急:北梅田-関空 41分南海急行:北梅田-関空 49分南海特急:北梅田-関空 41分
JR阪和線はよく遅延が出ますし、たぶん「梅田直結の空港急行」がコスパ的に最強だと思います。
> 「はるか」の方は元々京都まで行くので、なにわ筋線を使うかどうか微妙ですね。環状線経由だと大阪(実際は大阪駅は通りませんが)-天王寺でがんばっても15分かかるところが、大阪駅相当の停車駅ができる上に所要時間も10分に短縮できるなら、環状線を通す理由はありませんな。
阪和線も南海本線も大阪側の各停が優等列車を高速運行する時の邪魔になってるようなので、関空連絡列車を交互運行するなどで少しでも所要時間を短縮する方向になるのでは。
> 大阪駅相当の停車駅ができる上に所要時間も10分に短縮できるなら、環状線を通す理由はありませんな。
すみません「貨物線が地下化して北梅田駅に繋がる」のを忘れてました。貨物線から環状線に繋がる、現行のはるか走行ルートは使えなくなるでしょうし、はるかは全部なにわ筋線に移行でしょうね。
いや、そのルート(梅田(信)※元梅田貨物駅-福島-西九条)自体は安治川口への貨物ルートなんで残るでしょう。旅客列車が残るかは別として西九条からUSJへの需要もあるからね(関空快速で十分かもしれん)くろしおは新線かな
早朝の新大阪行快速と深夜の御坊行快速(はやたま・新宮夜行のなれの果て)はどうなるのかな
はるかとラピートと統合して、関空特急は京都から南海経由関空まで、という話もあります。阪和線の線路容量の関係で増発がほぼ不可能とかで。
こうなれば、関空特急は現行の6両から8両になるかと。ちょうど車両更新の時期ですし。
阪和・大和路・環状線のどれかが詰まると全体に波及するので、関空方面だけでもオフロード出来るのはうれしい。ただ、定時運行って言う意味では新今宮のホームドアの方が先だろ感が。
# 環状線、4月入ってからラッシュ時は8割方しれっと遅延。
JRについては、梅田貨物線を地下化して北梅田駅を設置、なにわ筋線に直通なので、大阪環状線経由の客扱いは廃止されると思われます。 [wikipedia.org]
貨物は、北梅田駅を出た後、東海道本線をくぐり抜けてなにわ筋までの間で地上に出て、既存線路に接続。なにわ筋上の踏切は、廃止されない。
>「はるか」の方は元々京都まで行くので、の文脈は阪和線から京都線への接続を意図したことだと思うけど、何か京都止まりという印象を持ってしまう。琵琶湖線にも接続していて、米原駅まで行きますよ、と。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:0)
南海なんばで降りずに梅田付近まで行けたらラピート最強になるはず
Re:南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:1)
せめてストーリー本文ぐらい読みましょうよ。
南海新難波駅を新設して、南海とJRと両方に乗り入れです。
まず間違いなく、ラピートは北梅田まで直行するでしょう。
「はるか」の方は元々京都まで行くので、なにわ筋線を使うかどうか微妙ですね。
京都発(環状線経由)と北梅田発(なにわ筋線経由)が半々になるとかかなぁ。
現行列車は
JR
関空快速(追加料金不要) 天王寺-関空47分(1,060円)
はるか(有料特急) 天王寺-関空29分(1,710円)
南海
空港急行(追加料金不要) 難波-関空43分(920円)
ラピート(有料特急) 難波-関空35分(1,430円)
といった感じ。
これに、JR難波/南海新難波-北梅田が3駅で6分として、
JRは大和路快速でJR難波-天王寺は6分なので、それを足すと
JR快速:北梅田-関空 59分
JR特急:北梅田-関空 41分
南海急行:北梅田-関空 49分
南海特急:北梅田-関空 41分
JR阪和線はよく遅延が出ますし、たぶん「梅田直結の空港急行」がコスパ的に最強だと思います。
Re:南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:1)
> 「はるか」の方は元々京都まで行くので、なにわ筋線を使うかどうか微妙ですね。
環状線経由だと大阪(実際は大阪駅は通りませんが)-天王寺でがんばっても15分かかるところが、大阪駅相当の停車駅ができる上に所要時間も10分に短縮できるなら、環状線を通す理由はありませんな。
阪和線も南海本線も大阪側の各停が優等列車を高速運行する時の邪魔になってるようなので、関空連絡列車を交互運行するなどで少しでも所要時間を短縮する方向になるのでは。
Re:南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:1)
> 大阪駅相当の停車駅ができる上に所要時間も10分に短縮できるなら、環状線を通す理由はありませんな。
すみません「貨物線が地下化して北梅田駅に繋がる」のを忘れてました。
貨物線から環状線に繋がる、現行のはるか走行ルートは使えなくなるでしょうし、
はるかは全部なにわ筋線に移行でしょうね。
Re:南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:1)
いや、そのルート(梅田(信)※元梅田貨物駅-福島-西九条)自体は
安治川口への貨物ルートなんで残るでしょう。
旅客列車が残るかは別として
西九条からUSJへの需要もあるからね(関空快速で十分かもしれん)
くろしおは新線かな
早朝の新大阪行快速と深夜の御坊行快速(はやたま・新宮夜行のなれの果て)はどうなるのかな
Re: (スコア:0)
はるかとラピートと統合して、関空特急は京都から南海経由関空まで、という話もあります。
阪和線の線路容量の関係で増発がほぼ不可能とかで。
こうなれば、関空特急は現行の6両から8両になるかと。
ちょうど車両更新の時期ですし。
Re:南海に乗り入れしたらもっといいのに (スコア:1)
阪和・大和路・環状線のどれかが詰まると全体に波及するので、関空方面だけでもオフロード出来るのはうれしい。
ただ、定時運行って言う意味では新今宮のホームドアの方が先だろ感が。
# 環状線、4月入ってからラッシュ時は8割方しれっと遅延。
Re: (スコア:0)
JRについては、梅田貨物線を地下化して北梅田駅を設置、なにわ筋線に直通なので、大阪環状線経由の客扱いは廃止されると思われます。 [wikipedia.org]
貨物は、北梅田駅を出た後、東海道本線をくぐり抜けてなにわ筋までの間で地上に出て、既存線路に接続。なにわ筋上の踏切は、廃止されない。
Re: (スコア:0)
>「はるか」の方は元々京都まで行くので、
の文脈は阪和線から京都線への接続を意図したことだと思うけど、何か京都止まりという印象を持ってしまう。
琵琶湖線にも接続していて、米原駅まで行きますよ、と。