パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新線「なにわ筋線」、4駅を新設へ」記事へのコメント

  • 南海新難波のあたりって、地下鉄四つ橋線が南北に走り(地下2階ホーム)、その下に地下鉄千日前線・近鉄/阪神線(地下3階ホーム)が東西に走っているので、新駅を作るとなると、さらにその下まで掘るしかないかと思います。ホームは地下4階

    一方、新今宮は東西のJR環状線が地上2階で、南北に走る南海線が地上3階の高架駅。
    難波と新今宮の間の今宮戎駅付近を東西に国道25号がありますが、新今宮駅-今宮戎駅の間は短いのでここで3階から国道の下まで潜るのは無理そう。
    なので、今宮戎駅までは高架のままで、そこから一気に地下4階にまでに潜るしかないよなぁ。結構大変そうです。

    • どうやって掘るかはともかく、地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょうね。
      それができなければ、現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。

      で、地下の新難波から既存の南海本線につなぐルートですが、国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。どうするんでしょう。

      • > 現在地下2階にあるJR難波駅も使い物にならないってことですし。

        いや、JR難波は、北側の地下3階を東西に走る千日前線・阪神線だけなので、四つ橋線と同じようにそのまま地下2階を北に進むことができるでしょう。

        > 地下2階の南北方向路線と同層を通すことになるでしょう

        一方、南海新難波の場合、
        四つ橋線の東側地下2階にホーム→北にある千日前線・阪神線のコンコースが地下2階なので無理
        四つ橋線の西側地下2階にホーム→四つ橋線・御堂筋線をくぐるために、一旦地下3階か4階まで潜らないとだめなので、わざわざ地下2階に上がるのは無駄
        ってことで、JR難波と同層ってのはまずないでしょう。

        南海新難波は地下4階のホームで、そこから千日前線・阪神線をくぐってから上がって地下2階を走るJR線と合流かな。

        > 国道25号がどうとか以前に口開ける場所すらなさそうですよね。

        「なんば住宅博」とその北の駐車場のあたりがいけそうです。ていうか、それ以外場所はなさそう。
        東側を併走する道路を潰して6線分の幅を確保し、南側を東西に走る道路はつぶしてしまう感じで、なんとか潜れそうな感じ。

        でも、そんなルートだと、わざわざJR難波の隣に南海新難波を作るよりも、
        東京駅の京葉線とかみたいに、「南海難波駅地下ホーム」に改札内連絡できるようした方が便利そうです。

        もしくは、新今宮から西に曲がって、JRと併走しつつ地下に潜るとか。それならJRと同層ホームも可能かも。

        親コメント
        • あぁっそうか、JR難波~関西線は元々西外れを大回りしているからいいけど、南海はなにわ筋の下から本線につなぐためには四つ橋線・御堂筋線は避けて通れないでした。
          で、1層下には東西の千日前線と近鉄・阪神が横断してるから地下4階まで下がらざるを得ないですな。

          新難波は新聞記事の略図だとよくわかりませんが、さすがにJR難波じゃなくて南海の方に隣接か近い位置に寄せるんじゃないでしょうか。ただ、改札内の連絡通路を通そうと思ったら、やっぱりたいへんかも。

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...