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相手の思考(試行)負荷を最大値にすることに重きを置いているとかなのかな機械学習系特有の負荷のかけ方で思考的に意味不明みたいな
コンピューター将棋の方でも、「勝率が同じなら、人間がミスしやすそうな方の手を選択する」みたいな話は見た気がする。
囲碁においても、過去の棋譜から「人間が良く使う手」は分かるだろうから、Valueネットワークの評価値が同じなら、あえて「人間があまり使わない手」を選択することで人間の棋士を混乱させるという戦術は十分ありえると思う。(そんなことは全く考えてなくても、人間にとって理解しにくい手にはなりそうだけど。)
http://mimura15.jp/archives/2090 [mimura15.jp]
自己対戦で強化してるのに[人間が嫌がる云々]なんていう要素が入るわけ無いだろ初手が右下に寄ったのはただの偶然だよ人間が右上から打つのは、碁盤の右上から番号振ってるからってだけ
逆じゃね?もともと碁盤に番号なんてなくて、TVや書籍での解説のために便宜的に振られたものなわけだし。右上から打つから番号を右上から振ったってだけで。(ていうか対面でプレイするのに「右上」ってどっちだよと思う)
初手は先手が打つものだから,先手番のプレーヤから見て「右上」(後手番側からは「左下」)で一意に決まるでしょ番号についても同様# 公式に規定があるような気もするが未確認(ぉぃ)
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
負荷 (スコア:0)
相手の思考(試行)負荷を最大値にすることに重きを置いているとかなのかな
機械学習系特有の負荷のかけ方で思考的に意味不明みたいな
Re: (スコア:0)
コンピューター将棋の方でも、「勝率が同じなら、人間がミスしやすそうな方の手を選択する」
みたいな話は見た気がする。
囲碁においても、過去の棋譜から「人間が良く使う手」は分かるだろうから、Valueネットワークの
評価値が同じなら、あえて「人間があまり使わない手」を選択することで人間の棋士を混乱させる
という戦術は十分ありえると思う。
(そんなことは全く考えてなくても、人間にとって理解しにくい手にはなりそうだけど。)
http://mimura15.jp/archives/2090 [mimura15.jp]
Re: (スコア:0)
自己対戦で強化してるのに[人間が嫌がる云々]なんていう要素が入るわけ無いだろ
初手が右下に寄ったのはただの偶然だよ
人間が右上から打つのは、碁盤の右上から番号振ってるからってだけ
Re: (スコア:0)
逆じゃね?
もともと碁盤に番号なんてなくて、TVや書籍での解説のために便宜的に振られたものなわけだし。
右上から打つから番号を右上から振ったってだけで。
(ていうか対面でプレイするのに「右上」ってどっちだよと思う)
Re: (スコア:0)
初手は先手が打つものだから,先手番のプレーヤから見て「右上」(後手番側からは「左下」)で一意に決まるでしょ
番号についても同様
# 公式に規定があるような気もするが未確認(ぉぃ)